Posted by charki
 
[スポンサー広告
パネトーネ
気がつけば12月
大好きな大好きなクリスマスが近づいてきました
ツリーを出して、部屋の飾りつけをして
夜になったらツリーに灯りをつけて・・・
1年に1度、クリスマスまでの毎日を
少しずつ楽しみながら過ごしています


そして、毎年この時期はクリスマスのパンをたくさん焼いて
この1年お世話になった大切な人たちに贈ることにしています

まず最初に焼いたのはパネトーネ

121214-2.jpg

型からぶわーんと大きく膨らんだ姿が大好き♪
まずはピアノの先生と仲良しのお友達にお届けしました


喜んでもらえたら嬉しいな(^^)





関連記事
Posted by charki
comment:0  
[天然酵母
パン・ド・ミ
柿酵母中種でパン・ド・ミを焼きました


121116.jpg

パン・ド・ミはリーンな配合の生地を型に入れて大きく焼き、クラムを楽しむパン
要するに、イギリスパン!と思っているけど、
食パンやイギリスパンより配合がフランスパンに近い・・・という説もります

あたしは『山食』とか『イギリスパン』とか表現する事が多いんだけど
本日のパンは、高橋雅子さんの新刊レシピなので、レシピ名通りに『パン・ド・ミ』♪

レシピの型より、うちの型の方が大きいので高さが出なかったし
釜伸びも全然だけど、きっと美味しいに違いない



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


一昨日は県民の日でお台場へ
昨日は学校が3時間授業だったのでキッザニアに行ってきました






 more...

関連記事
Posted by charki
 
[自家製酵母
まずはバゲ
柿酵母ストレート30%
水48%
お粉はレジャンデール


中種同様、ストレートも全然発酵しなくて
酵母さんいないんですか??
と思ったくらい
でも、今朝起きたら元気に発酵してた(^^;


仕込んでからどんだけたったか忘れけど
何とかバゲが焼きあがった


121113-2.jpg


微妙に開いてるぅ(笑)


高橋雅子さんの新刊に、ガスオーブンでクープを開かせるのはかなり難しい・・・
という様な事が書いてあったので、最近バゲは電気で焼いている
電気オーブン、今まで全然使ってなかったけど、確かにガスより簡単に開くかも?


関連記事
Posted by charki
 
[自家製酵母
柿酵母 中種
ちょっと早いかな~と思いつつ、
柿酵母完成って事にしてみた(^^)

で、、、、
早速、中種作り開始
今回は高橋雅子さんの新刊レシピで作ってみました

混ぜて数時間たっても、うんともすんとも言わず
まったく発酵しないので
やっぱり柿酵母の完成見極めが早かったか??
と半ば諦めモードで就寝

今朝起きてみたら・・・


121113.jpg


あら、発酵してる(@@)
うれしー

嬉しすぎて朝から更新しちゃったけど
今日はパン教室
急いで準備しなくっちゃ・・・


関連記事
Posted by charki
 
[自家製酵母
柿酵母
酵母起こしをしている時は
酵母ちゃんの様子を見るのが毎朝の楽しみです
今朝の柿酵母ちゃんはどうかな・・・

わぉぅ!
柿が全部上に浮いてるじゃないか!
早いな~


121108.jpg


ぶくぶくしゅわしゅわ良い感じ
完成間近です

関連記事
Posted by charki
 
[自家製酵母
| HOME | next
