Posted by charki
 
[スポンサー広告
次男の誕生日
先日のコト
次男が9歳にりました

121013.jpg


昔みたいにキャラケーキを作る意欲がないあたくし
特にキャラケーキを注文してこない次男
あっさりしたもんだ


イチゴが無い季節のお誕生日は
ケーキの彩りに苦労しますが
今年は某有名ブロガーさんのトコで見た
チェッカーりんごをぱくりました


りんごの皮を四角くカットして作るんですけどね
大雑把な性格なので、定規をあてたりできません!しません!
ゆえに、緻密さに欠けるチェッカー・・・

121013-2.jpg


遠目でご覧ください
はい、目をほそーくして!

ナパージュ切らしていて、艶も出せなかったし
ダメ出しばかりしたくなるけど
愛情だけはたっぷりかけてあります

一緒にお祝いしたあたしの両親は
チェッカーりんごにえらい感動しとりましたが
子供はまったくもって無反応でございました(笑)

今年もみんな笑顔で美味しくいただけたので
よし!としましょう(^v^)


何はともあれ
お誕生日おめでとう!


Posted by charki
 
[家族
トイストーリーマニア
先週末、ディズニーリゾートに行って来ました

土曜日は次男と母と私でディズニーランドへ
夜には旦那と長男とも合流してディズニーランドホテルに宿泊
日曜日はみんなでディズニーシーへ

目指すはニューアトラクションのトイストーリーマニア!


120909.jpg



前情報で500分待ちなんて事もあったと聞いていたので
これは相当頑張らなくては・・・
もとい、頑張ってもらわなくては!

旦那 → ファストパス
長男 → スタンバイ

という作戦でいってみよ!

開園と同時にうぉーーーっと雪崩れ込み
何百人という人がダーーッシュ!!
あれはね、そう、あれですよ
元旦の福男レース?
一番福目指して男達が境内を走る抜けるやつ
毎年ニュースで見ますけど
まさか、ディズニーランドで同じ光景を見ようとは(@@)


福男ならぬトイストーリー目指して老若男女?走る走る
キャストのみなさんも

『危ないから走らないでくださーい!』

なんて言う人は1人もおらず
沿道にずらりと立って誘導してるし(笑)

あたしと次男と母は危険なのでレースには参加せず
早足でトイストーリー・・・を目指しましたが
後ろからごーごーと風を切って抜かしていく大人達が危険です!


ようやくアトラクションに到着
並んでいるはずの長男と合流しなくちゃだけど
携帯を持っていない長男を探せるのか?と
ちょっと心配になった所で


『こっちだよーー!』

とあたし達を呼ぶ長男発見
ベンチの上に立ち、誰よりも目だってくれていました
何だか頼もしい


結果
30分待ちだったし、ファストパスもゲットできたので
2回も楽しむ事ができました♪
うちの福男2人に感謝感謝


トイストーリーマニア
めちゃめちゃ楽しかったぁ!
我が家のナンバーワンアトラクションになりました

次回もシーに行くぞー!


120909-2.jpg

















Posted by charki
 
[家族
調理実習

長男の宿題『調理実習』

メニューの指定は無かったので
自分の食べたいものを作ってもらうことに

長男が食べたいもの

ステーキ、ひれかつ、タコライス

焼くだけ、衣つけて揚げるだけ・・・は出来れば避けたかったので
タコライスに決定

120107.jpg


小さい頃から料理の手伝いは大好きだったので今回もやる気満々
玉ねぎのみじん切りはゴーグル装着でがんばりました
この他に学校で習ってきた味噌汁も作ってもらいました

タコライスは上出来
とってお美味しかったです
味噌汁はいつもカツオ出汁ですが、長男が作ってくれたのは煮干出汁
これまた美味しかったので、しばらくは煮干出汁にしようかな?

成長と共に色々な事が出来る様になり、頼もしくなってきた長男
料理はたまにしか一緒にしてあげられないけど
あと何年かしたら、私がいなくても作れるようになるかな?




Posted by charki
comment:2   trackback:0
[家族
2010ゴーヤの乱-2

蓼科滞在中、朝ごはんに私の母が作った
ゴーヤチャンプルが二度ほど登場いたしました
量は少なめだし、私の母が作ったものなので
旦那さん、文句も言わず食べておりました 
それを見てほくそ笑むあたし ホホホ


蓼科から帰ると、今度は庭のゴーヤが大きくなっていて
食べてくれ~!状態(笑)
さらにさらに、旦那さんの実家のゴーヤも最盛期を迎えていて
我が家には収穫されたゴーヤがゴロゴロと・・・
これはまさに「ホタルノヒカリ2」の世界です!


さぁさぁ張り切って調理しちゃいましょう!!


「晩御飯なに?」

と旦那さんに聞かれ

「もちろんゴーヤチャンプルよ!!」

と元気良く答えると・・・


「・・・えっと、それじゃぁ、ゴーヤは入れないで炒めてください」


「ぬゎに~~~!!どの口がそんな事言ってんだーー!!」 旦那の顔を抓るあたし


「だって・・・ゴーヤ入れると全部ゴーヤの味になっちゃうから・・・」


「そんなバカな事ないでしょーーー!大体さ、ゴーヤ入れないで炒めたら
    玉ねぎと豆腐と卵の炒め物になっちゃうじゃん!?おかしいでしょ??」


「蓼科でも食べたし・・・も、いらないかなぁ・・・・ははは・・・」



「食べたってぇぇ?!朝ごはんにほんのちょっとだけじゃん?!
 あんなの食べたうちに入るかぁ!!今夜はゴーヤチャンプルなのぉぉぉぉ!!」




と言ってはみたものの・・・
いざ台所に立ってゴーヤちゃんを前にすると
無理やり食べられるゴーヤがかわいそう!? ←ウソです
何だかどーでも良くなってきました

結局旦那さん用に普通に野菜炒めを一品作り
自分用にゴーヤを炒めたのでありました


ふ~・・・






んでもって
これが今朝収穫したゴーヤ達

100825.jpg



昨日とれたゴーヤと実家からもらったゴーヤも冷蔵庫にある・・・
さらに、2~3日中に大きくなるであろうゴーヤも4~5本・・・
さすがに食べきれないわ!ってコトで
庭の水まきをしていたお隣さんに

「ゴーヤ好きですか?」

長男の空手のお迎えで会ったママ達に

「ゴーヤ食べれる?好き??」

と引き取り先を懸命に探すあたし
んが・・・
ゴーヤくん、君って意外と不人気なのね

結局仲良しのKちゃんにごっそり引き取ってもらう事になりました
きっとKちゃんから他の方の手に渡るコトでしょう スミマセンvv; 
え?もしかして1人で食べきれちゃう??
それはそれで素晴らしい(笑)







                
      











Posted by charki
comment:0   trackback:0
[家族
母の日
土曜日の怪しい三人


チョコバナナとチョコマシュマロを作って食べたのかと思ったら
旦那さんと子供達が母の日のプレゼントを作ってくれていました


まずは長男からのプレゼント

100509-5.jpg


チョコバナナかと思ったら
チョコとマシュマロとバナナを混ぜたもので
ホットミルクに溶かして飲むんだそうです

100509-3.jpg



「はいこれ~」

と目の前に出された時には
一瞬「これ食べるの?」と思っちゃったけど

ホットミルクに溶かしてみると
マシュマロもバナナもとろけて
すっごく美味しい!!

GWにテレビで作り方を見て覚えたんだそうです

これはまた作ってもらいたいな~
できれば冬に(笑)


そして次男からのプレゼント

100509-4.jpg


左は学校で作ってきたもので
右が母の日のプレゼントです
ウロコが逆向きだけど~



実は子供達に母の日のプレゼントをもらったのは初めてでした

学校や幼稚園で作ったものをプレゼントされたことはあったけど
こうやって私がいない間に何かを作ってくれたコトはありませんでした

たまたま前日に私が留守だったのと
旦那さんが子供達を手伝ってくれたから出来たこと
ほんとに嬉しかったなぁ・・・
三人に感謝です


そして・・・
「来年も母の日前日はおでかけしよう!」
と心に決めたの母なのでした






Posted by charki
 
[家族
| HOME | next
