Posted by charki
 
[スポンサー広告
パネトーネ
気がつけば12月
大好きな大好きなクリスマスが近づいてきました
ツリーを出して、部屋の飾りつけをして
夜になったらツリーに灯りをつけて・・・
1年に1度、クリスマスまでの毎日を
少しずつ楽しみながら過ごしています


そして、毎年この時期はクリスマスのパンをたくさん焼いて
この1年お世話になった大切な人たちに贈ることにしています

まず最初に焼いたのはパネトーネ

121214-2.jpg

型からぶわーんと大きく膨らんだ姿が大好き♪
まずはピアノの先生と仲良しのお友達にお届けしました


喜んでもらえたら嬉しいな(^^)





Posted by charki
comment:0  
[天然酵母
忙しい夏休み
夏休ももう終盤、みなさんいかがお過ごしでしょう?

我が家の子供達は終業式が7月25日だったので、いつもより少し夏休みが短めでした
その少しの違いが意外に大きくて、あれよあれよという間に毎日が過ぎて行く感じ
とにかく、何の予定も無い日っていうのがお盆過ぎまで1日もなくて
塾、学校プール、スイミング、サッカーの合宿、サッカーの昼練・・・
あれれ?昨年までは『ヒマだー!どこか行きたいー!誰かと遊びたいー!』
なんて言ってなかった?夏休みが長くて長くて悲鳴をあげていなかった???
今年は何だか楽だなぁ♪

お盆休みは恒例の蓼科&伊豆で、山と海を満喫してきました
休みが終わった今週は、宿題の追い込み
昨日、今日と自宅に引きこもり、子供達の自由研究、読書感想文、工作に付き合いました
頑張ったかいあって、長男の宿題は終わった!!
次男も読書感想文を残すのみ、明日には終わる予定です
よくやったぞあ・た・し


暑くてパン焼きもサボり気味ですが
昨日仕込んだあこ酵母のカンパと山食を宿題の合間に焼きました
キッチンは灼熱地獄!!
でもね、やっぱり買ったパンより自分で焼いたパンが美味しいんだな
灼熱地獄、耐える価値ありです


120822.jpg

も少しぱっかーん!と行って欲しかったが
最近こんな感じが多いな(笑)


120822-2.jpg


そして、こっち↓とあっち↑で釜伸びした山食・・・なぜ??

あこ酵母、香り良し!味良し!
お気に入りの酵母です

今日は他にもマンゴー酵母とGレーズン酵母を仕込みました
まだまだ気温が高いので、うまく行くかちょっと心配
どうかぶくぶく元気な酵母になりますように・・・




Posted by charki
comment:0   trackback:0
[天然酵母
あこ酵母のパン

ずっと気になっていた「あこ酵母」
クオカさんで購入する事が出来るようになったので
ぽちってみました



最初に作ったのは「北欧モビールの会」のランチに焼いた
イングリッシュマフィンと全粒粉のプルマン 

101203-3.jpg


プルマン、どのくらい釜伸びしてくれるか不安だったので
ぎりぎりまで上げちゃったら角が鋭くなっちゃった


そして次に焼いたのはロールパン


101209.jpg


あこ酵母、焼成中の香りがとっても良いです
イーストとは全然違うその香りを全身で吸収すべく
吹き抜けの二階に上がり、大きく深呼吸
あぁ、幸せだー幸せだー♪



天然酵母はやっぱり味わい深いですね
噛めば噛むほどってやつです
あこはホシノほどクセが強くなくて食べやすいと感じました
知り合いに天然酵母の味が苦手・・・という方がいるのですが
もしかして、あこ酵母だったら大丈夫かも?


実は私も天然酵母よりもドライイーストを好む傾向にありますが
あこ酵母の美味しさにはまりそうな予感・・・


101209-2.jpg


次は何を焼こうかな?



Posted by charki
comment:2   trackback:0
[天然酵母
酒粕あんぱん
調子よく更新しております

んが、いつまた滞ることか・・・おほほ




HMのコトですが
今は通っているケーキコースはパート4でちょっとお休みして
天然酵母コースに通うことにしました


1-2、酒粕アンパンとナッツパン

100425-2.jpg



トースターで温めなおしたらこげちゃった

この酒粕アンパンは反則技?を使っています
酒粕酵母で焼いたのではなくて
ホシノさんに酒粕の香りを付けただけ
「酒のかおり」なんて商品があるんですよ

ささ、みなさん
これさえあればイーストのパンだってあっという間に酒粕のかほり(笑)

すごく美味しかったから、これで山食なんて焼いたら美味しいだろうなぁ
とは思ったけど、購入にはいたらず・・・




続きは長いです


 more...

Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
酵母ワッフル
久しぶりにホシノを起こして


夜生地をこねてオーバーナイト
朝食に焼き立てを食べます


091110.jpg


『みぃ』のお弁当にも入れます
お菓子なんて入れてーって思います?
あたしの中では酵母ワッフルはパンに近いです
ほんのり甘い・・・
時々あられ糖がカリカリ・・・
そんな感じです



昨日、卒アルの作業をしていたら
園庭で焼き芋パーティーが始まりました

 more...

Posted by charki
comment:2   trackback:0
[天然酵母
| HOME | next
