Posted by charki
 
[スポンサー広告
ガパオご飯


今日は仲良しのKちゃんをお招きして「おうちごはん」しました
と言っても・・・
大したことはしていませんが(^^;



以前、六本木のお洒落カフェで目にした『ガパオ』というメニュー
聞いた事ないし、どんな料理かわからなかったので
お店の人に聞いてみたところ

「タイ風バジルご飯です」

との事で、とっても気になったので注文してみました
テーブルに出てきたそれは、何だかとっても簡単そうな料理。
でもなかなか美味しかったし、聞いた事ない名前だったので
これは絶対Kちゃんに食べてもらおう!
とチャンスをうかがっていました


そしてついにその日がやってきた!
いつもお仕事で忙しいKちゃんから

「ランチ行かない?」

とメールが~♪
すかさず

「ならばうちにきて!!」

とお誘いしたってわけです



101026.jpg


ガパオご飯温たまのっけ&はるさめとエビのサラダ


味付けが濃くなっちゃったし、バジル風味がいまいち足りなかったし
温たまがかたまりすぎちゃったし・・・
何だか残念な出来栄えだったけど
Kちゃんは

「美味しい」

と言ってくれました


久しぶりだったので話しても話しても全然足りなかったけど
とーーっても楽しい時間を過ごす事ができました



気を使って飲み物とデザートを用意してくれたKちゃん
シュークリーム美味しかったわ
ありがとね

次回は「北欧モビールの会」だね(^^)






Posted by charki
comment:4   trackback:0
[料理
チョングッチャン(自分流)
みなさん、知ってます?
HEROのキムタクが食べたかったチョングッチャン
私の友達がどうしてーも食べたい!という衝動を抑えきれず
乳飲み子をおんぶしたまま急いで食べたチョングッチャン
そんなに美味しいのか?!どんな味なんだ?!
気になってはいたんだけど、HERO終わってからずいぶん経っちゃっいましたね~


そんなチョングッチャンですが

ついに昨日

ママ友と・・・

『食ーべーたーどー!』

店に入りメニューを見ると、またしても私の悪い癖、
知った味、安全な食を注文しそうになったけど、
昨日は『冒険心』を奮い立たせチョングッチャンを注文!
ようは、キムチ納豆鍋??みたいな感じ?
癖になりそなお味でございました。

んで、早速今夜はチョングッチャン(自分流)

0918-2.jpg

作り方はいたって簡単
中華スープにキムチ、豚肉、豆腐、シメジ、納豆、ニラをどぼんどぼーん
お塩で味を調えて、ごま油たらりで出来上がり
本当は味噌味なのかな??
ま、あくまで『なんちゃって』ですから・・・

一応我が家の新メニューなので
旦那さんの『またかよ・・・』ってな態度を見る事もないでしょう♪



Posted by charki
comment:4   trackback:0
[料理
ジェノベーゼ
去年の夏休みはすごーーーく長く感じたのに
今年の夏休みはあっという間に過ぎて行く~
あれもこれもしようと思っているのに、
何にもできて無い所は去年と同じだけど・・・

今年は庭で家庭菜園にも挑戦。
今はトマトとゴーヤが実をつけています。
それから毎年鉢植え育てていたバジルも
地植えにしたので元気いっぱい!
早速ジェノベーゼソースを作りました。

0804-2.jpg


バジルを育てるのはこのソースを作るため。
沢山作って冷凍保存します。
パスタにカルパッチョにピザソース、
パン生地に入れても美味しい!
我が家は欠かせない食材なのです

材料を入れてガガーっとフープロを回すだけ
家中にバジルの香りが漂います。
本当は松の実を入れるんですけど、
お高いので私はクルミを使ってます。

0804-3.jpg

火を通さないので日持ちしない?と思われがちですが、
表面にオリーブオイルを張っておくと良いようです。
保存ビンに入りきらない分は冷凍しますが、
その時に割り箸で袋に筋をつけておくと
パキパキ折って必要な分だけ取り出せます。

いちいちレシピを見るのも面倒なので
覚えやすい様にレシピを変えてみました

    
●バジル      50g
●クルミ       50g
●粉チーズ     25g
●オリーブオイル 100cc
●ニンニク     一片
●塩コショウ    お好みで


バジルが沢山手に入る方は試してみてくださいね~



この暑い中、子供と一緒に前から行きたかった所へ行ってきました。




 more...

Posted by charki
comment:2   trackback:0
[料理
| HOME |
