Posted by charki
 
[スポンサー広告
昭和なケーキ

昨日HMで作ってきたケーキ
とーーーっても昭和な香りが漂う
バタークリームのケーキです



100707.jpg


お手本通りにデコしましたが
なんともぱっとしない・・・
王様の髪の毛に見えるのはあたしだけ?



先週末から長男が体調を崩していたんですが
その風邪をあたしももらってしまい
昨日のケーキ教室は根性で参加

バターの匂いがきっつかったー



Posted by charki
 
[ケーキ教室
バウムクーヘン


久しぶりにケーキ教室に行ってきました
メニューはバウムク-ヘン
子ども達が大好きなお菓子なので
すっごく楽しみにしていました


100508-2.jpg



上にかかってるフォンダンの作り方も習いました
フォンダンはお砂糖を再結晶化させたものだそうです

糖液を煮詰めて大理石の上に流し、空気を取り込みながら練って行きます
最終的には粘土のように手で練れる固さになり
これを使う分だけお水やお酒で伸ばしてケーキやパンにかけていくのです

しかし、この作業が想像以上に重労働で。。。
みんなで代わる代わる汗水垂らしながら必死こいて練りました
誰かが小声で「通販で売ってるから」なんて言ってたし(笑)

100508-4.jpg


お店で売られている丸いバウムクーヘンは専用のオーブンで焼きますが
家庭で作るときはは生地を少し流しては焼き流しては焼き・・・の繰り返し
すっごーーーーく時間がかかります
お酒も入ってとても美味しい生地なんですけどね
楽しみにしてメニューだったのに
家で作るかどうかは微妙な所です


一緒のクラスに自宅の敷地面積700坪!というセレブ様がいらっしゃいます
気取った感じは無く、さばさばしていて「おかーちゃん」と呼びたくなる様な方で
セレブだと言うことをつい忘れてしまうのですが
腕に光るロレックスが目に入ると
「おぉ、そうだった!セレブ様だった!」
と気づかされるのでございます

そして会話の端々にも庶民との微妙なズレを感じる事がしばしば・・・
この日も

「うちの子、バウムクーヘンはハリエの焼き立てしか食べないのよね~」

ハリエだけでも贅沢なのに焼き立て?あたしも食べたことありません

「ユーハ○ムはパサパサでだめよね、あたしも食べれないわ~」

ユーハ○ム?あたしも子供も大好きですが?!
それすら高級で、自分で買ったことなど無いかも(笑)
庶民万歳













Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ケーキ教室
木の実のタルト


昨日の教室で作ったもう1つのタルト


100115-3.jpg

タルトレット・オ・ノア

ちっちゃなタルトって可愛いなぁ・・・とは思っていましたが
実際に自分で作ってみたらもうたまんない!
ブリキのタルト型、手入れは大変だけどお手ごろ価格だし
モンブランなんかにも使えそうだから購入決定です

あぁ、今年もこうやって型が増えていくんだろうなぁ・・・
くれぐれも眠ったままにならないように気をつけます


昨日のフルーツタルト、
おやつの時間に子供達の前にじゃじゃーんと箱を置きました
開ける前は、中にどんなケーキが入っているのか?
子供達の目が輝いていました

『ほら見て~!キレイでしょ?』

と登場したタルトに
子供達のテンション急降下
ま、予想通りだったので気にしないけどね

それでも食いしん坊万歳の長男は
フルーツをよけて美味しそうに食べていました
次男はサブレもダマンドもカスタードもすべてがお気に召さなかったようで
一口食べてはいさよなら
食べ残しはもちろん長男のお腹へ・・・

100115-2.jpg




このお方のところ→☆で粉についての記事がありまして
私なりに思うことを、つらつら書いたんですけど
一晩たってカギコメに変更した小心者なあたし(^^;

実際、色んな粉を試してみたけど
同じ品種でもメーカーによって給水率とか違うし
販売店によっても違うのか?と感じたこともあります

現在使っているのは
強力粉ーーはるゆたかブレンドとHMオリジナル
中力粉ーータイプERとHMオリジナル
薄力粉ーードルチェとHMオリジナル

ベーグルにはスーパーキングを使っていましたが
やはり国産にこだわりたくて、はるゆたかブレンドを使うようになりました
それに伴ってレシピも少し変更しています
その事についてはまた今度ゆっくりと書きたいと思います


さて、旦那さんが子供を連れて出てくれたので
パンの試作、ケーキの復習
そして今年一番の課題?HP作りに着手したいとおもいます!






続きはあたしのお気に入りの場所




 more...

Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ケーキ教室
何事もほどほどに・・・
今日はケーキ教室でした
メニューは『タルト・アン・セゾン・ド・フリュー』
季節の果物のタルトです

パート・ア・サブレに
クレーム・ダマンドを敷き込んで焼成
バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシエールを絞って
フルーツをこんもりと盛り付けます

で、仕上げにナパージュを塗るんですけど

『たくさん塗った方がキレイですよ~、美味しそうですよ~』

という先生の言葉に
つい調子に乗ってしまったあたし・・・
さらに隣のお方のタルトが
キラキラと光を放っていて美しい!!

ならばあたしも塗りましょう!
これでもか?これでもかーってぺったぺた





んで・・・





こんなんできましたけど?!

100115.jpg

ナパージュがぽってぽて
アップ厳禁です!

飾りつけも納得いかないわ
そもそもキウィの飾り切りには無理があったし
ナパージュの重みでフルーツが寝ちゃったし・・・

でも、イチゴがのってるだけでとっても華やかじゃない?
イチゴ様様ですね






Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ケーキ教室
シャルロット・オ・ポワール
ケーキ教室、パート3に入りました
第一回目はシャルロット・オ・ポワール

シャルロットは婦人の帽子、ポワールは洋ナシです

091128.jpg

これ、すごく可愛いケーキですよね
もうちょっとビスキュイが短くても良い気がしましが・・・

パート3までくると、ムースを作る手順にもだいぶ慣れて
迷い無く作業できるようになりました

091128-2.jpg

ムースには洋ナシのピュレとカットしたものが入っています
教室では国産洋ナシの缶詰を使いますが、とてもお高いです・・・
なので、復習するときは自分でコンポートを作ってみようと思います

復習しなくちゃとか言いながら、全然やってませんが
これはとっても美味しかったし、可愛いケーキなので
近いうちにつくるぞー! ほんとかな・・・




今朝、待ちに待った物が届きました!



 more...

Posted by charki
comment:9   trackback:0
[ケーキ教室
| HOME | next
