Posted by charki
 
[スポンサー広告
フローラ黒田園芸 
今日はお友達とフローラ黒田園芸さんの園芸教室に行ってきました
6月の教室は『初夏を彩る壁掛けハンギング』です

毎回大人気の園芸教室は予約を取るのも大変なんですが、
お友達のkyonちゃんが何度も電話して2席ゲットしてくれました


ただただこの日が楽しみで、不安なんてこれっぽちも持たずに行ったのですが・・・
席に着き、用意されている苗たちを見て、見本で飾られているハンギングをガン見し、
ホワイトボードに書かれている説明も見て、この苗がこのようになるのか???
と、、、激しく疑問に思う(汗)
最初の浮かれ気分はどこへやら、冷や汗たらりん

『もしかしてやばいかも?』

な気持ちになってきました(滝汗)


そんなあたしの気持ちなんてお構い無しで、説明が始まりみなさん次々苗をセットしています
あたし、着いていくのがやっと・・・
早い方はものの10分位で仕上げておられました
出来上がった方から解散となり、
あたしとkyonちゃん、居残り児童みたいになってきました(^^;

それでも何とか、スタッフの方の力も借りて完成

120619.jpg


うーん、丸くない


ちなみに、見本はこちら


120619-2.jpg


やっぱり違うな~


初めての園芸教室は変な汗がたくさん出たけど
とっても楽しくて、また来たいナー!
と、思いました

次は9月の教室に参加すべく
電話予約がんばらねば!


Posted by charki
comment:0   trackback:0
[お花
秋色アジサイ
息子達が通っていた幼稚園にとって素敵なアジサイがありました
そのアジサイ梅雨が終わって夏になっても枯れることがなく
徐々に花の色が褪せた感じに変化して、やがて水分が抜けてきて
冬の乾燥した時期を迎えると天然のドライフラワーになって行きます

立ち枯れて自然に出来たアジサイのドライフラワーは
何とも言えない色合いで、とっても美しく
売っているアジサイのドライにも引けを取りません
むしろ売っている物よりも美しいくらいで・・・

それにしても、近所のアジサイは夏の暑さに耐え切れず、無残に枯れていくのに
なぜこのアジサイは美しい状態を保ったままでいられるのか??
ずっと疑問でした


できれば、大好きなアジサイのドライを自宅で作れたら・・・
という思いもあり、夜な夜なネット徘徊してアジサイについて調べていました
そこで初めて知ったのが『秋色アジサイ』という言葉

『秋色アジサイ』はアジサイの名前ではなくて
梅雨から秋にかけて色が変化して行くアジサイの事をそう呼ぶそうで
ドライフラワーに向いています
中でも『西安』はその代表でとっても人気がある品種なようです
ハイドランジアも『秋色アジサイ』らしいですが、ハイドランジアすべてがそうかはわかりません
他にも『カメレオン』とかいう品種もそうらしいです


絶対に自分の庭に『秋色アジサイ』を植える!と心に決めて数ヶ月
お店やネットでずーっと『西安』を探していました
お店で出会った事はまだありませんが、ネットでは入手可能
でも、人気の品種だけあってお高い・・・
秋色になってから出荷するところも多いみたいなので
まだ時期が早いのかな?
なんて思いながらも、お花屋さんに行くと必ずアジサイチェック


そして今日、嬉しい出会いがありました


120601-9.jpg


『秋色アジサイ』ってタグがついてる
残念ながら『西安』じゃなくて『ハイドランジア』だけど
アンティークな色合いに変わりつつある姿に
ハートを射抜かれました

しかも、半額で680円!
これはもう買うしかないでしょ~


大切に育てなくちゃね




Posted by charki
  trackback:0
[お花
セリンセ マヨール
春先からにわかガーデナーしてますが
まだ飽きてませんよ(笑)
お花お枯らさずにちゃんと元気にしてます


今日は庭に作った即席花壇のお花を紹介します



まずは・・・
お花屋さんで人目ぼれしておうちに連れて帰った『セリンセ・マヨール』
たわわに咲き誇っています

120601-3.jpg

下向きに上品に咲くお花
ブルーグリーンのグラデーションが美しい葉
写真ではお伝えし切れないのが残念ですが
ガーデナーに人気というのも納得です
毎朝しばし見とれるのが日課です
種を採って来年はもっと沢山咲かせたいな・・・


セリンセの隣に咲いているのは『スカビオサ ピンクッションピンク』
切り花としてお部屋でも楽しめます

120601-4.jpg

スカビオサの手前には『オレガノ ケントビューティー』
やーっとお花が咲きました
わかりますか~?

120601-10.jpg

ライトグリーンの葉の間からちっちゃーいピンクのお花が・・・

そして最後に、この花壇のグランドカバー『クリーピングタイム』

120601-11.jpg

かわゆい

お花の記事なんてUPすると
違う人のブログみたいですね(^^;




Posted by charki
  trackback:0
[お花
| HOME |
