Posted by charki
 
[スポンサー広告
セダム大好き
また多肉ネタ

121016-2.jpg

このリーフもみんな多肉、セダムです
育てやすくて、増やしやすくて、とってもいい子たち
特に今一番気にいっているのが、右下のカリシアレペンス
葉の裏がとっても綺麗なパープルで惚れ惚れしちゃうぅ

カリシアレペンスのお隣が、これまたお気に入りの粉雪
この子はちっちゃいけど葉がぷくぷくしていて、肉指数が高いのです

そして、その後ろににょきっと1本見えるのがドラゴンズブラッド
この子はちょんちょん切って、ぶすぶす挿すとどんどん増える優等生
名前の通り、血のように濃く赤い葉が美しい・・・


他にも丸葉万年草、プレビフォリウム 、森村万年草?も一緒に植えてあります
花が無くても、葉の色だけで十分楽しめるセダムたち
玄関の階段に座って眺めるのが日課になっています


Posted by charki
comment:0  
[多肉
多肉ちゃん
ちょっと更新をさぼっている間に
すっかり秋めいてきましたね

秋・・・
読書の秋
食欲の秋
そして・・・

多肉の秋! 

知っていますか?
秋は成長期に入る多肉ちゃんがいーっぱい!
紅葉する多肉ちゃんもいーっぱい!

急がないと、秋が終わっちゃうー!!


121016.jpg


今日植えた多肉ちゃん
鉢はセリアのミニジョウロ
いつもの様に塩を塗って火であぶったら・・・・


注ぎ口が取れた!(-□-;)


ジョウロがカップになってしまった(涙)
ま、いっか・・・

ブロンズ姫、覆輪丸葉万年草、黒兎耳、乙女心

全部フローラで買ったカクトロコさんの苗です



こちらはパイナップルの空き缶に
なんだかバランス悪くて不恰好になっちゃったな・・

121016-4.jpg

黒兎耳、覆輪丸葉万年草、おぼろ月、十字星、乙女心、名前がわからないセダム



これはちょっと前に寄せた多肉ちゃん
虹の玉が紅葉してきてすごく可愛い

121016-3.jpg

月兎耳、虹の玉、サンライズマム、三日月ネックレス、月美人? 南十字星、初恋



まだ植えてない多肉があるんだけど
入れる物がなーい!
鉢を塗りたいのに、色がなーい!
明日、材料調達して来きます
Posted by charki
 
[多肉
ぴかさんのワイヤーレッスン
先週のコトですが、またまたフローラさんへ
今度はぴかさんのワイヤーレッスンでミニレードルを作ってきました


あれ?あたしって、こんなに不器用でしたっけね??


と、、、自分で驚いちゃうほど上手く出来なくて
ワイヤーが動かない様にしめるのに苦労しました
ようやくコツが掴めたかな?という頃には終了時間が押し迫っていて
またしても変な汗をかいてしまった(^^;)


最後の塗装をいい加減にしちゃったから、家に帰ってよく見たらムラだらけだったので
白のアクリル絵の具で塗りなおしました

120916-2.jpg

取りあえず火祭りとハートかずらを入れてみた
かわいいね♪


おまけ

訳あって全体像はお見せできないカンパ(笑)

120916.jpg

蒸気をたっくさん入れたらどうなるんだろー?って実験してみたくなって
ボールは被せないでいつもの三倍蒸気を入れてみた
結果は散々なものでございました









Posted by charki
 
[多肉
フローラの園芸教室
フローラ黒田園芸さんの園芸教室に行って来ました
今回は『セダムで作るリーフを楽しむ寄せ植え』です

申し込みをした時は『リーフを楽しむ寄せ植え』だったので
セダムの見本がアップされた時にはもう嬉しくて嬉しくて!
とーーっても楽しみにしていました


参加されている人の中には遠くから来られている方たくさんいて
フローラさんの人気振りを改めて実感しました
車で20分位で気軽に来れちゃうあたしって幸せだわ


前回のハンギングに比べたら、すごく簡単で
思ったように作業できました


じゃじゃーん!
あたしの作品


120911.jpg


これみーんなセダム属なんですよ
お日様大好きで外で放置でも元気に育ってくれる丈夫な子達
うんうん、可愛くできたんじゃない!?


同じテーブルで作業した方たちも
多肉好きが何人かいて
多肉話で盛り上がりました

特に・・・

『グリーンネックレスが苦手なのよねーー!』

って話が合い


『それでも懲りずに買っちゃうのよねーー!』

って所まで同じで笑えました


120911-2.jpg

葉の色だけでとっても素敵な寄せ植えになる
やっぱり多肉って良いわ~(^^)
どんな花が咲くのか楽しみだな♪









Posted by charki
 
[多肉
新入り多肉ちゃん
母と川越をぶらぶらして来ました
何気に入ったお花屋さんの
細長い店舗の奥ーの奥に多肉ちゃん発見



120604.jpg

1個198円う~ん、、、
イマイチ購入意欲が湧かない

ところが・・・

120604-2.jpg

3個500円という札を発見
買っちゃうか~?
とレジに行くと・・・


『3個でも5個でも500円です』


えぇぇぇ??!!
何だそれ~(爆)



120604-3.jpg


欲しい多肉じゃなかったけど
激安だからおうちに連れて帰しました
さて、どこに植えよう?

Posted by charki
  trackback:0
[多肉
| HOME | next
