Posted by charki
 
[スポンサー広告
ペンダント

今朝、何となーく学校に行くたくない雰囲気の次男
入学以来、学校が楽しいと言ったことは一度も無く
「行きたくない」と言うのは毎度の事なんですが
今朝はいつもより重症な感じ


玄関を出るときも浮かない顔をしていて
気になったので窓を開けて見てみると
代わる代わるみんなに頭を撫でられ、励まされている?
これはもしや・・・と思い後から追いかけてみると
やっぱり!!
大泣きしていました

「お母さんと離れたくない」

と言っていたようだけど
それはちょっと違うかなぁ

とりあえず班のみんなには先に行ってもらい
自宅で落ち着くのを待ちました

学校に行きたくない理由
聞いても今ひとつはっきりしません
苦手な子がいるという話は聞いていましたが
それが決定打ではないと思うし
本人にもよくわからないんじゃないかな?
「何となく行きたくない・・・」ってやつ
月曜日だしね


まぁ、ここで休んでも本人の為にはならないし
元々いろいろなコトが気になる人なので
冷静になって考えたときに
『遅れて教室に入る事が嫌だ!』
『勉強がわからなくなるのが嫌だ!』
と思ったようで

「やっぱり行く・・・」

と言い出しました
教室まで送ってしばらく様子を見てたけど
朝からやる事たくさんあるんだね~
提出物を出し、荷物を所定の場所にしまい
アサガオに水をあげて・・・
頑張ってる頑張ってる
一応先生にも事情を説明してから帰宅しました


帰りも途中まで迎えに行ったけど
お友達と楽しそうに帰ってきたし
学校も問題なかったようです


さっき帰ってきた旦那さんにその話をしたら

「何か親には言えない理由があるんじゃない?」

と言っていましたが、どうでしょうね??
深読み型の旦那と、あまり考えないあたし(笑)








溜め込んだ材料でネックレス作りました


100607.jpg


手をかけたコトと言えば
皮を切って水に浸けてごしごししたコトくらいで
あとはお気に入りの材料を丸カンでくっつけただけ

ほんとは淡水パールにしたかったのに
パーツクラブに貝に行ったら
淡水パールが回収されたとかで1つも売ってなかった
回収って??何で???


こんな感じのアクセサリー、最近良く見かけるけど
値段見たらびっくりする位お高い!!
自分で作れば500円もしないのにね

今度はレースとか使って作ってみよう♪




Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手芸
手芸部

学校から帰った次男が
ゴミ箱に突き刺さった昨夜のフィセルを見て


「これなぁに???」

と聞いてきたので


「ただの棒!」

と答えておいた


二時間後に帰宅した長男も

「これなぁに??」

と聞いてきたので


「ただの棒です!」

と再び答えておいた

それ以上何も聞かないのは
聞いてはならぬ雰囲気を察知したからに違いない

ゴミ箱に突き刺すなんて良い子は真似してはいけません
でもそれくらい悲しい気分だったのです
ちなみに、ちょこっとかじってみたのよ
歯が折れそうだから止めたけど・・・





先日、ママ友数名とランチをした時に
友人Kがとっても可愛い手作りバックを持っていた
あたし、こういうのを見せられるとメラメラと燃えるタイプです
だって自称「手芸部」ですから!

前々からこっそりお邪魔しているブロガーさんの所で見たバックが忘れられず
材料だけはばっちり揃えてあったのよ
今こそ作るべし!
朝から家事を放棄して、ミシンかたかた


100430.jpg

本家様とは比べ物にならない雑な作りでございます
行き当たりばったりな作品ですが
取あえず満足

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW突入!
ただ今、連休用にパンをたっくさん焼いています
ブログに載せる時間はないかな~??

うちの旦那さん、なーんと11連休ですよ!
いつも遅くまでお仕事してくれているので
ゆっくりと休んでいただきましょう


ではでは














Posted by charki
  trackback:0
[手芸
アーティスト?
ある日のことコト


「ママ、穴あけ(パンチ)とハサミと紙ちょうだい


と次男が言う

しばらくして・・・



「できたよ~」



とこれを持ってきた


100420-2.jpg


「恐竜がいっぱーい!」


だそうです

次男がたまに作るこういう作品

たまらなく好き

お願いして書いたり作ったりしたものより

気の向くままに作った物の方が

とっても素敵だったりします

親ばかだね~(笑)



こちらはあたしの作品 ←たいしたもんじゃないけど・・・


100420-3.jpg


次男がの給食袋に入れたはずのマスクが無かったと言うので
仕方なくお店に買いに行きました
でも「学校で使うものなら何でもある!」という近所の洋品店はお休み
薬局を何件か探してみても使い捨てマスクしか見つからず・・・

今年4年生になった長男だったら使い捨てマスクでも入れちゃってごまかす所だけど
新一年生の次男は性格的にもちょっと可哀想かも?
と思い、自分で作ることにしました。

実は布在庫王なあたし
ガーゼだってマスクがいくつ作れるのか?ってくらい持っておりますのよ ホホホ
作ってみると、簡単で楽しい♪
ついついかわいいガーゼでも作ってみたくなり
マスクゴムを買いに手芸店に行ったのがいけなかった!
さらにガーゼを買い足し、ひたすらマスクマスクマスク

しかーし!うちに娘はいない(涙)
お友達にプレゼントして自己満足、自己完結


Posted by charki
  trackback:0
[手芸
グラニーバックー2
『この夏はハワイアンなバックを作るぞー!』
と生地を購入してから数ヶ月経過・・・
このままでは夏が終わる!
重い腰が上がったのは蓼科に行く二日前だったかな?

前回のグラニーバック
苦労した割りにいまいちの出来で悶々としていました。
やっぱり自己流では無理かも・・・と諦めて
絶対に買わないぞー!宣言をしていた型紙を購入

今の型紙ってすごいのね!
生地の上にのせてアイロンをあてると
線がそのまんま転写されるのです!
なんて楽チン♪
あっという間に出来上がりですよ
前回の苦労は何だったんだろう??


0819.jpg


大きいサイズと小さいサイズの型紙がついていたので
まずは小さいほうから作りました。
持ち手が短かったので、肩かけられるように長くしました

こんなに簡単なら、母にも作ってあげたいけど
型の転写は5回くらいしかできないと書いてあったのに
私らしくお馬鹿なミスをしてしまったため
すでに転写は限界かも・・・
こんなに楽を味わってしまっては
今更チャコペーパーなんて使う気になるかな?

0819-2.jpg

お財布と携帯、ハンカチ、ティッシュを入れたらもうパンパン
ちょっと小さすぎるかも
今度は大きい方を作ってみよう

ちなみに
上の写真は電球の下で
下の写真は蛍光灯の下で撮りました。
全然感じが違いますね



そして
蓼科の写真をまた少しだけ・・・





 more...

Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手芸
グラニーバック
先日のことですが
『縫い物があまり得意ではない』と言っていた友達が
自分で作ったバックを持っていてびっくり!
そのバックがまた可愛くて、、、
私に火をつけてくれましたよ~

さて、何を作ろうか?と考えてみると
頭の中に『これ!』っていうのがすぐに浮かびました

前からずっと気になっていたグラニーバック
別名ギョーザバックとも言うらしい。
ハンドメイドのブロガーさんのところでよく見かけて
可愛いナーって思ってたんです
はい、これに決定♪

お金はなるべくかけたくないので
無料の型紙はないかな?と必死で検索してみると
『おしゃれ時間03』に型紙が載っている事が判明
しかし、すでに廃盤になっているのか取り寄せ不可能
仕方ないのでオークションで探してみるとありました!

早速入札してみると・・・
あれよあれよという間に値段は上がり、
定価800円の本がありえない値段に!!
競ってると熱くなってじゃんじゃん高値を入れたくなる私ですが、
今回は冷静でいられましたぁ(^^;
倍の値がついたところで退散

後日、近所の手芸店を何気なくのぞいたら
グラニーバックの型紙が400円で売っていました
でも何だかちょっとおばちゃんくさいんですよ。
どうしても買う気がおきなくて
お得意の自己流(適当)で作ってみる事に

まずは近場のキンカ堂に生地を買いにGO!
残念ながらイメージ通りの生地には出会えず不完全燃焼でしたが
取りあえず生地は買ってきました。

お友達に『チェックやストライプを買うとものさしいらず!』
という素晴らしいお方がおりまして、
私もすっかりチェックとストライプ愛好家です(^^)v

0601.jpg


しるしも付けず、チェックのマス目だけを頼りにジャキジャキカット
行き当たりばったり、適当なんてもんじゃーないんです
だから出来上がりもそれなりで・・・

0601-2.jpg


三つのダーツを入れるつもりが真ん中に一つだけ
イメージしてたのより深いバックになってしまってギョーザじゃないですね(^^;

あ、一つだけものさしで線を引いた所があった!
それはふちのバイアスです。
バイアステープって高いから、自分で作ったんだけど
これは流石にフリーハンドは無理なので・・・
でも測り間違えちゃって、細いバイアスになってしまったー(><)

適当なので出来もそれなりって事で・・・




おまけ


おばあちゃんにお化粧してあげてる『みぃ』です
私じゃありませんよー!!
そこんとこよろしくす!

0531-6.jpg


可愛い孫がする事なら
たとえ口紅がはみ出そうとも
アイシャドーが恐ろしく濃かろうとも
まったく問題ありませーん





Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手芸
| HOME |
