Posted by charki
 
[スポンサー広告
山の花?
毎年蓼科滞在中に必ず行くのが駒ヶ根の大田切川
川遊びをしてお昼を食べ、ちょっと公園で遊んだら
最後に温泉に入って帰るのがお決まりのコース

公園に咲いていた花
ラベンダーとかミントとか植えられた花が沢山あってがっかり
その中で、多分山野草?と思われる花を撮ってみました



100818-3.jpg



100818-4.jpg


山のお花は地味な物が多いけど
けな気に咲いている姿が好きです
とか言っておきながら、この花が外来種だったら恥!ですね(汗)

ホタルブクロとか、ツリガネニンジンなんかも撮りたかったな・・・






Posted by charki
  trackback:0
[蓼科
旅する蝶

今年も蓼科に行ってきました

蓼科は涼しくて快適
こんなにぐっすり眠ったのはどれくらいぶりだろう?
長い夏休みを乗り切るために
体の疲れをとってフル充電


子供達はとにかく元気に駆け回っていました
虫採りをしたり、川で遊んだり、山菜やきのこをとったり・・・
自然を満喫してきました
毎年蓼科に行けることが本当にありがたいです



お散歩中に見つけたとってもキレイなちょうちょ
長男が必死に追いかけて捕まえることができました



100818.jpg



じーじに聞いてみるとアサギマダラというちょうちょでした
アサギマダラは旅する蝶で
台湾や沖縄から2000キロもの長距離も飛んで来るんだそうです
長旅のせいで羽がぼろぼろになっている事も多いようですが
このアサギマダラはとってもキレイでした
こんな小さな蝶が2000キロも・・・
その生態に魅了される方は多いようですが
昆虫があまり得意ではない私でさえロマンを感じます


美しいアサギ色の羽、いつまでも眺めていたかったけど
弱ってしまわないうちに放してあげました
これからどこへ飛んでいくのかな?








Posted by charki
  trackback:0
[蓼科
今年も長野へ

今年は桜の開花が遅いようで
いつもなら蓼科は満開なのですが、
着いた日はつぼみがやっと膨らんでる??って感じでした
でも連休中はお天気がよくて気温も高かったので
一気に満開になりました!







2日に蓼科から安曇野に遊びに行ったとき、桜がとってもキレイな山を発見
旦那さんが、前に本で見たことがある所かも?!というので
行ってみる事にしました


100502-3.jpg



『光城山』ひかりじょうやまという所です
麓から山頂まで約2千本の桜が植えられていて
山を遠くからみると、ピンクの帯がとっても綺麗でした
残念ながら、遠くから撮った写真はないのですが・・・

100502-2.jpg


散歩をするとぜったいぜーーーーったい棒を拾う男達!


100502-4.jpg


晴れていればアルプスの山々がとっても綺麗に見えるはずなのですが
この日はあいにくガスってました・・・


しょうもない写真ばかりですみません・・・





続きは、あずみの公園のサイバーホイール!








 more...

Posted by charki
  trackback:0
[蓼科
蓼科でお誕生日
毎年GW前に蓼科の『山の家』を開けるんですが、
私の父の誕生日と丁度ぶつかります。
なので誕生会を蓼科でするのが恒例となっております。
今年はジェノワーズを焼いて、
デコレーションの用意を持って行きました。

初日の夕飯前に張り切ってデコレーション
が・・・・
生クリームをたてすぎてボソボソに・・・
なにしろ山の中ですから、
代わりを買いに行きたくても山道を往復一時間はかかる!
仕方ないのでそのままナッペ
一回なでただけで、もう触れない感じ
しかも、生クリーム足りなーい!
もう最悪です・・・
恥ずかしいから小さくのせます

0508.jpg


見た目バツでも味はよし!
美味しいーってみんなに喜んでもらえました♪




今年は東北地方の桜が早くて
GWには散っていて、旅行会社が大慌てだったとか?
ラッキーなことに、蓼科は満開でした!

0508-2.jpg


旦那と私の母と子供達です。


0508-3.jpg


綺麗だなぁ
この時期に桜が見れるなんて得した気分です


そしてこちらは上田の藤の花です

0508-4.jpg


まだ満開には程遠い感じだったけど
ここは私の好きな場所なのです・・・(^^)


長野には大好きな場所が沢山あるんですが
今日はもう一つお気に入りを紹介します
木曽の馬籠宿、妻籠宿
趣があって素敵なところです

0508-5.jpg


ちょっと写真が曲がってますね(^^;



今回の旅行で心残りがひとつ・・・
それは、おいしいお蕎麦が食べられなかった事!
夏に行ったら沢山食べてやる~



Posted by charki
comment:4   trackback:0
[蓼科
ゴールデンウィーク 
さて、この人は何をしているんでしょーか?!

0506.jpg












おやおや、よくこんな格好で寝れますね。
相当お疲れなんでしょう・・・

0506-2.jpg










みなさん、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか?
我が家は毎年恒例の蓼科に行ってきました

三日と四日はお天気がよくて26度まであがりました!
五日は雨、そして今朝はすごく冷え込んで、なななーんと3度ですよ!!
テラスには氷がはりました・・・・
子供達は喜んでいたけれど、
すべって転んであぶないのなんのって


0506-3.jpg


まるで冬のような服装ですが、
今朝、帰り際にみんなで撮った記念写真です
あ、私はシャッターおしていたのでいませんけどね・・・

渋滞を避けて早く出たので
お昼前にはさいたまに帰ってきました。
そしてさいたまはいい天気で暑い!!
体がおかしくなりそうです(^^;





蓼科では自然を満喫してきましたよ~
初日は釣りと山菜採りをしました
フキノトウ、タラの芽、こごみ等、山の恵みが沢山♪



蓼科に行くと必ず一度はやる渓流釣り、
同じ男でも兄弟で正反対の性格をしている『けぃ』と『みぃ』です






つかみ取り向きな『けぃ』

0506-4.jpg


他の人にばしゃばしゃと水をかけてもお構いなし、
魚しか見えてない様子・・・
追いかけて走る走る!

0506-5.jpg


ぐ、ぐるぢーーーー
という魚の声が聞こえそう(^^;
絶対に離すもんかー!と気合が入ってます
去年よりもかなり上手になったようで
一人できっちり三匹捕まえました。

0506-6.jpg


魚とったどーーーー!!





そして、、、
釣り向きな『みぃ』

0506-7.jpg


パパのひざの中でじーーーっとじーーーっと

0506-8.jpg


ほらね?すぐに釣れるでしょ?

ちなみに、
じっとできない人も
よそ見している間に釣れちゃいました・・・

0506-9.jpg


相当腹減りだったんだろうなぁ
今年は過去最高、7匹ゲットです♪

バーベキューの時に塩焼きにして食べました。



続きはまた明日(^^)





Posted by charki
comment:6   trackback:0
[蓼科
| HOME | next
