Posted by charki
 
[スポンサー広告
レジギガスケーキ
土曜日に頼まれケーキを作りました

リクエストはなーんも挟まない、なーんものせない
ただのチョコクリームケーキ
家族で食べくれるサイズで
キャラはポケモンのレジギガス

090615.jpg

チョコクリームにイラストを描くのは無理なので
チュイル生地に色付けしてレジギガスを描く方法
これだとキャラクターを転写できるので
誰にでも上手に書けます
いつも参考にさせていただいているのは、HAND MADE DIARYのもそさん

こげめが付かない様に焼いて
ひっくり返してケーキに乗せるのだけど・・・

090615-2.jpg


やっちまったなーー!← クールポコ風
そのまま乗せちゃったよ~(T0T)

救いようのない、大バカです

もちろん焼き直し

090615-3.jpg


もたもたしてたら、クリームだれてきちゃって(汗)
ダルダルでごめんなさい・・・



相変わらず、ジェノワーズは不調で
もう頼まれるのはやめようかと思う・・・
出口が見えないーー
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[イラストケーキ
はっぴばーすでー
日曜日は『けぃ』の8回目のお誕生日でした

生クリーム、チョコレート、果物が苦手な子で
可愛いバースデーケーキなんて無理です
リクエストはモンブランだったのに、マロンペースト買い忘れました(汗)

あわてて冷凍してあった渋川煮を解凍して
砕いてクリームに混ぜたけど、びみょー
土台はカスタードクリームを巻いたロールケーキにして
周りに『びみょーマロンクリーム』を塗りたくりました

メインはあくまでイラストって事で、
遠目でご覧下さい

090125.jpg

ナルトとレジギガスです
今回は焼き色が付かなかった!
細部がキレイに書けなかったけど
ま、合格点って事で・・・

何も飾れないので、せめて・・・と甘栗をのっけてみたけど
ひどいデコよね
せっかくイチゴの季節なのにもったいない


お誕生日には産まれた日の話などをするのだけど、
今年はさらにビデオ上映もしてみました
本人は照れちゃって話をごまかしたり、画面から目をそむけたり
これも成長なんでしょうかね?

090125-2.jpg

画面に映る小さな『けぃ』と大きくなったリアル『けぃ』
見比べながら♪はっぴば~すで~♪を歌ったら
じ~んときちゃって涙がボロボロと・・・




『けぃ』お誕生日おめでとう!
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[イラストケーキ
ハロルドケーキ
早起きしてお友達に頼まれたケーキを作りました

んが、、、、
ジェノワーズがもう最悪で、とても落ちてます

引越しを機にオーブンを変えてから
まともに焼けた事が一度も無い!
作り方は何も変えてないのに、
ガスでも電気でもどーにも真ん中が凹むのです
今日はガスオーブンのオートメニューを初めて使って焼いてみたけど
オーブンから出したとたんにみるみる凹む凹む・・・

もうね、それを見たときにはね、
『きさまーーーー!!』と叫びながら
真ん中にパンチ入れてやりたいくらい頭にきて・・・
(やってないけどね)

でも、ここで負けちゃいけない!
気合入れてもう一つ焼いてみる
オートメニューは予熱なしで
160度になった時点から30分焼成だったので
今度はどっかのレシピ本に書いてあった『ガスオーブンでの焼き方』に従って
160度で20分、180度で10分焼いてみた
しかし、、、、またしても真ん中へこんだ

あぁ、もう出口のない迷路に迷い込んだ感じ
クィジナートがいけないのか?と
昔のハンドミキサーを使ってみたりもしたけど
何をやってもダメダメダメ・・・

そもそも、自分に非は無い!と思っている私がいけないの?
自分に非が無いと思っている理由は
前のオーブンでは焼けていた。というのが一番なんだけど、
あまりにも酷いできなので、ジェノワの単発講習を受けたんです
その結果、自分のやっている事とほとんど変わらず、得るものがなかった・・・
がっくり

クリスマス前だって言うのに
こんなケーキしか焼けなんじゃどうしよう?
誰か、うちのオーブンでケーキ焼いてみて~!!





チョコケーキで・・・とのご依頼だったので
イラストはパータデコールで
前回の失敗はクッキングシートがいけなかったと判明したので
今回はつるっつるのクッキングシートを使いました

081115-2.jpg

トーマスのハロルド
転写しなくてもいける?と思われるほど簡単&地味な色合い
今回は上からジェノワ生地を載せずにこのまま焼く事に
そうすれば焦げることもなくていいかな?と思って

081115.jpg

このまま生クリームの上に置くと水分吸ってまずいかな?と思い
後ろからチョコでコーティングしたんだけど、すごく汚くなってしまった
遠目で見ましょうね

フルーツを挟むな乗せるな!という事だったので仕方ないんだけど
地味、地味すぎるぅ
せめてイラストがトーマスだったらよかったのになぁ






Posted by charki
comment:6   trackback:0
[イラストケーキ
頼まれ物のケーキ
今日は『みぃ』の担任の先生の結婚式です!
なななーんと、クラスの子供限定で、
式の後のフラワーシャワーに参加できる事になっているのです!
しかも、結婚式を挙げる場所が『一度入ってみたいわ~』と思っていたところで・・・
シンデレラ城みたいなんですよ~


結婚式・・・
生涯忘れられない日であり、
これからの人生の中で何度も写真を見ては思い出す・・・
そんな日に我が子(おまけで私)が立ち会えるなんて素敵です
私まで幸せな気持ちになるわ~


式はお昼から、
で、、、その前に一仕事

『みぃ』のお友達のバースデーケーキ作成

この絵を描いて欲しいと

081025-5.jpg

知ってます?
ドラゴンボールのゴテンクス
悟天とトランクスがフュージョンして合体???
30分すると元に戻る???
私が見てるときのドラゴンボールにそんなのあったかなぁ・・・??

081025.jpg


いつもの様に串で何となく下絵

081025-2.jpg

チョコレートで線書き
ちょっとおでぶになっちゃったけど・・・

081025-3.jpg

色付けして

081025-4.jpg

完成です
ちょいおでぶだけど、許してね
こういう絵は描きやすき良い!
ゴテンクスかトランクスかベジータ、書きやすいやつで・・・ってお願いされたけど
みんなそっくりじゃん!どれでも同じですから~
プリキュアと比べたらちょー楽チン
あまり時間もかからずに仕上がりました。


さて、洗濯でも干しますか







Posted by charki
comment:10   trackback:0
[イラストケーキ
チョコ生ケーキ
あついーーー!
こんなに暑い中、ケーキ作りは厳しい
クリームだれだれで、仕上げがお粗末・・・
お誕生日のケーキなのにごめんねー

リクエストはシンプルなチョコレートケーキに
クッキーで宇都宮線を・・・
あれこれ考えたけど、やっぱりアイシングが簡単ですよね?

0807-3.jpg

いつもそうだけど、私のイラストって緻密さに欠ける。
角とか直線とか綺麗に書けないんですよね
性格が曲がってるから?
オレンジのラインが一晩たったら黄色になってたしー!
ここ、きっと重要ポイントだったよね・・・
そんな訳で遠目でこそっとみてください

0807-4.jpg


上のクリームだけ色が違う理由・・・

ナッペ終わってからもう一度泡立てたら分離したんです!
やば~い!生クリームもチョコレートも予備がない
時間は早朝6時・・・
でも大丈夫!
慌てず騒がず24時間スーパーへGO!(このお店、本当に便利なんです)
純生クリームは売ってるけど、クーベルチュールなんてあるわけない
一枚100円の板チョコで代用
結果、下→ビターチョコ 上→ミルクチョコ となりました。
これはこれであり?

チョコクリームは泡立ての見極めが難しい気がします
ちょっと見極めを誤るとすぐ分離・・・
お高いチョコを使ってるだけに、ショックはでかい



そしてもう一つのケーキ


先週、お友達から使わなくなったおもちゃを沢山いただきまして、
お礼に何か・・・とリクエストを聞いたところ
チョコレートケーキがいいとのことで

0807.jpg

ひど!
名づけて『がたがたナッペ』

0807-2.jpg

目指すは某有名店のチョコレートケーキ
足元にも及ばないけど
美味しいって言ってもらえて嬉しかったです♪





 more...

Posted by charki
comment:7   trackback:0
[イラストケーキ
| HOME | next
