Posted by charki
 
[スポンサー広告
バナナケーキ
夏休み最後の日曜日、町内運動会がありました


1人でも平気で出かける長男

行きたくない・・・という次男



何でかな~(^^;



休憩時間ごとに戦利品のカップラーメンやお菓子を
山盛り持ち帰る長男
見ているだけであたしも楽しい気持ちになります

戦利品の中にあったバナナ1本
誰にも食べてもらえず、トースターの前にぽつん・・・
それをパン教室に来てくれてKちゃん2歳が発見
美味しそうに食べてくれました
きっとバナナも喜んでいたに違いない(笑)

そこから、mさんとバナナって美味しいよね!な話になり
バナナは固めが好きで、シュガースポット出てきちゃうとね・・・
と意見がぴったし合い
シュガースポットバナナはお菓子かパンにするしかない
いや、冷凍してスムージーも良いよ
と話が進み
バナナのお菓子がとっても食べたくなってしまった!!


で、本日
バースデーケーキに使って残っていたチェリーと
この為に買ってきたまだ若いバナナを混ぜ込んで
パウンドケーキを焼きました

120907.jpg

バナナを潰すか迷ったけど
まだ熟れていなかったので、ごろっとそのまま


120907-2.jpg


焼きあがってみると、思ったよりバナナの存在感が無い
もっとたくさん入れて潰せばよかった(T0T)



120907-3.jpg

チェリーのうま!

Posted by charki
 
[手作りお菓子
お誕生日おめでとう
今日は旦那さんの誕生日
で、、、くしの日、クラッシクの日
だそうです


すっごーーく久しぶりにジェノワ焼きました
やっぱりルミさんレシピのジェノワは美味しい♪

120904-2.jpg


イチゴのない季節のデコレーションはほんとに困るんだけど
今回は山形産のチェリーのシロップ漬けを使ってみました
このチェリーはパフェに乗ってるチェリーとはまったくの別物で
上品ですごく美味しいんだな
綺麗な赤でケーキを華やかにしてくれました


今年はお父さんの為に子供達も料理を手伝ってくれました
長男がポテトサラダを作り、次男は私の助手として卵を割ったり混ぜたり・・・
そして、子供達から瓶ビールを1本ずつプレゼントしました
いつも〇麦で我慢している旦那さんは大喜び
美味しそうに飲んでいました(^^)

来年もみんなでお祝いできると良いね








Posted by charki
 
[手作りお菓子
酵母ワッフル
朝は基本パン食!という人たちが

『明日のパンが無い!』

と、夜になって気付いたとき、
いったいどうするんだろう?
買いに行くのかな?

わたしのの場合、パン仕込みのタイムリミットは9時
9時を過ぎてしまった場合、
9時前でも気分が乗らないとき、
さてどうするかな?

①たまにはご飯も良いか・・・と
冷凍庫の鮭を解凍する


②仕事帰りの旦那に頼んで市販のパンを買ってきてもらう


③酵母ワッフルを仕込む


確率的には①が一番高い
②の場合、なんだかすごい敗北感に襲われる
で、たまに③にすると『素敵なお母さん』になった気がして
朝からとって気分が良い(笑)

120222.jpg


学校で

『朝ごはんは何を食べてきましたか?』

と聞かれた子供達が

お母さんの手作りワッフルです』

と嬉しそうに答える

素敵すぎる(爆)



実際には素敵でもなんてもなくて、
朝は戦争ですから

「何のせて焼く?カリカリ砂糖?チーズ??何も乗せないで蜂蜜かける???」

「早く決めて!!」

「あんた何枚食べた?もうやめなさい!」


と、すごい騒々しいのだけどね


朝食がワッフルって聞くと素敵に聞こえる気がするのはわたしだけ?


何はともあれ、酵母ワッフルはすんごい美味しいです(^^)

Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
母の誕生日
20日は母のお誕生日でした
何歳になったかは言いませんが
いつまでもおしゃれで若々しく、何事にも積極的な母
私もあんなおばあちゃんになりたいなぁ・・・
おばあちゃんって言うと怒るけど(笑)


お誕生日のケーキは子供達も一緒に食べられるようにシンプルな物
ルミさんレシピのジェノワにほんのりピンクのサクラ絞りを


120223-2.jpg


母はこのサクラ絞りをとっても喜んでくれました
使える時期が限られるこの口金、
今年はあと何回つかえるかな???





 more...

Posted by charki
 
[手作りお菓子
長男の誕生日
あっという間に1ヵ月放置(汗)

最近はスマホで撮ってFBに簡単投稿・・・が多いんです
でもFBやってるお友達はまだ少なくて
自己満足日記のようになっていますが・・・

今日は一気にアップ!できるかな??

まず、1月25日は長男のお誕生日でした
毎年モンブランをリクエストされるので
栗の季節に渋皮煮を作って保存しておきます
今年は手抜きして、モンブランロールにしちゃいました

120210-4.jpg

モンブラン絞りは何回やっても苦手(--;
切れちゃって汚いし、集中力が続かず最後はかなり適当になりました
それでも長男はすごく喜んでくれたのでよかった(^^)

早いものでもうすぐ6年生になる長男
精神面が成長してるなーって感じたり
まったく!いつまでたっても幼稚園児みたい!
と思ったり・・・

まだまだ親の手が必要ではありますが
1人で出来ることがすごく増えて
親としては都合の良いことがたっくさん(笑)

夜のサッカーも1人で行ける様になったし
買い物も嫌がらないし
料理の手伝いも大好き
文句言いながらも弟の面倒も見てくれる
留守番も問題なくできます

手助けするべき存在だった息子が
私を手助けしてくれる様になってきました

私のご機嫌バロメーターと息子の言動が合わずに
衝突する事も多々ありますが
思春期になったら口もきいてくれなくなるのかな~?
と思うと、それも楽しいかな???








Posted by charki
  trackback:0
[手作りお菓子
| HOME | next
