Posted by charki
 
[スポンサー広告
ただいま~♪

『山のお家』から帰ってきましたよ~
下界は猛暑で『最高気温更新!』なんてニュースで言ってましたが、
蓼科は20度~28度くらいかな?湿度も低くて快適快適♪
この夏一番暑かった(と思われる)数日間を蓼科で過ごせた事、両親に感謝です・・・


お山は小さな花がたくさん咲き、蝶がひらひらと舞い、とてもいい季節です。
なのにーー、、、デジカメを忘れた・・・
正確に言うとSDカードを忘れた・・・
残念な事に山の写真は無しです。


 


手土産に持っていったパン二種類



クリームパン、
おかしいな、こんな形になるはずじゃぁなかったのに・・・
まるでモスラみたいだわ


もうもう一つは見飽きたよね~ってねじりパンでごめんなさい(^^;


0819-1.jpg


すぐに冷凍庫にしまいこんでいたけど、
忘れずに食べてくれるかな??


 


毎年夏の旅行に行くときに悩むのが、植木の水です。
今年は引っ越したばかりだったので、花は『けぃ』の朝顔だけで、
あとは私の愛しのバジルちゃんとシソとパセリとオジギソウ
朝顔はもう種になってきているので、大丈夫。
シソとパセリも大きい鉢に入っているので、何とかなりそう。
オジギソウは絶対にまずい!ので、桶に水を張って浸けていきました。
そして、、、愛しのバジルちゃんをどうするか!


0811-2.jpg


バジルちゃんはこの鉢だけだったんですが、
引っ越してきてから、去年のバジルの鉢に子供たちが水をかけて遊んでいたら
なんと!芽が出た! 七月に入ってからの発芽って育つの?
と期待もしていませんでしたが、予想外にすくすくと育てくれました。
二つの鉢をビニールプールに浸けていこうか?とも思いましたが、
収穫して恒例のバジルペースト作りをすることにしました。


0811-3.jpg


これはとっても便利なペーストで、
うちのトマト系のお料理には欠かせません。
毎年大量に作っては、冷凍庫にストックしています。
あっという間に使い切ってしまうんですけどね。
一番使うのはピザの時で、我が家ではこれをケチャップに混ぜた物を
ソースとして使っています。それだけで美味しいのです♪
他には煮込み料理に入れたり、パスタに絡めたり、チキンを焼いたり、パン生地に混ぜたり・・・


バジル、ニンニク、パルメザンチーズ、塩、コショウ、オリーブオイル、松の実
これをガガーっとフープロで混ぜるだけです。
松の実が無い時は、クルミで代用したりしちゃいます。


冷蔵庫の必需品です(^^)v






 more...

関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りパン
今日からお盆休み

昨日まで京都に出張していた旦那さん。
今日から月曜日までお盆休みに入ります。
午後か蓼科にある『お山のお家』にいってきまーす♪


世間がお盆休みに入ってからこの4日間。
日曜日に友達が遊びに来てくれた以外は、
ひたすら子供と家にこもっていました。


遊びに来てくれたのは高校時代の悪友3人+子供5人
ちょっと子供達のかかわりかたに変化があったのがおもしろかったです。


今まで味噌っかすで一人遊びをしていた『みぃ』が、
しっかりと幼稚園チームに入って遊んでいました。
そして『けぃ』は幼稚園チームには加わらずに小学生のお姉ちゃんと・・・
久しぶりに会うと、子供の成長を実感しますね。


 


久しぶりだったので、張り切ってパンを焼いてランチしました~


ハムチーズの焼成前。
なかなかうまくいったので、焼き上がりに期待♪
0815.jpg


 


う~ん、満足の出来かも(^^)
人気№1だったかな?


0815-2.jpg


 


次は毎度のメープルねじりん棒


0815-3.jpg




ねじりフェチ?
先っぽの部分がたまらなく好き♪


0815-5.jpg


 


形を変えて・・・
ねじって丸めました


0815-4.jpg


 


王道のクリームパン
『みぃ』のために焼きましたが、
子供はみんな好きですね(^^)
甘さ控えめで美味しいと言ってもらえました


0811-7.jpg


他にもウィンナーパンとベーグルボールを焼きましたが
撮り忘れました・・・


『パンの食べ放題みたい!』


と喜んでもらえたので、
暑い中頑張ったかいがありました。


 


ではでは、
しばらく山で涼んできます。。。






 

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
ポテチの空き箱で・・・


産まれたときから転勤族!な私。
色々な地方の『夏』を体験しています。


仙台に住んでいた時の事は、寒くて辛かった事ばかり思い出します。
長野では、雪と寒さもかなりのものだったけど、
それよりも過ごしやすく、色々な所にでかけた夏の事が心に残っています。


そしてここ、埼玉はというと・・・
私の人生の中で一番長く住んでいる地であり、
これからもずっと住み続けるであろう場所でありますが
とにかく夏は暑い!蒸し暑い!!
先週だったか、車に乗ったときに外の気温を見てみると
なななーんと、43度!!殺人的です・・・


昼間はちょっとでかけただけで、すごく疲れる。
夜は夜で、エアコンつけっぱなしにすると何だかダルイ。
かといって、つけないと眠れない・・・
結局は何度も起きてつけたり消したりの繰り返し、
熟睡できない熱帯夜が続いて、疲れがたまってきてるかな?


夏休みもまだまだ続くし、
体調を崩さないように頑張らなくては!!


この暑さでお菓子&パン作りもちょっとさぼりがち。
これは先週作ったものなんですけど、、、、
さてさて、いったいなんでしょう??
0806-3.jpg

 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
抹茶ベーグル

金曜日にお呼ばれしたお友達の家に
ベーグルを持っていきました。


ベーグルはまだガスオーブンで焼いていなかったので、
どんな焼き上がりになるかわくわく


電気オーブンで不満だったところが見事に解消!


IMG_3190.jpg


電気オーブンで不満だった点は、
半分から下のほうに綺麗な焼き色がつかない所でした。
どうにか綺麗に焼こうと思って、フランスパンでも使う方法なんですが、
天板を逆さにして、その上でパンを焼いていました。


0806.jpg


ガスオーブンはそんなことしなくても大丈夫!
とは聞いていましたが、実際に焼いてみると、、、
多少焼きむらはあるものの、綺麗に色づきました(^^)v


中に甘納豆を巻きたくて、ベンチタイムにコンビニまでダッシュ!
ところが、あるはずの甘納豆がないじゃありませんか!
店員さんに聞いてみると、なななーんと!!


「この時期は売ってないのよ~」


と。。。
コンビニでは甘納豆は季節商品なんですね。
知らなかったな~、、、
仕方なく、あんこの缶詰を買ってきて、生地に巻き込んで成形しました。
すごく巻きにくいーーー!!
やっぱり焼いたら出てきちゃったし・・・


途中で思いついて、最後の二つはベーグルボールに。
最初からこっちにしておけばよかったなぁ


0806-2.jpg


やっぱりベーグルは美味しいですね(^^)





 


久しぶりにショッピングに行きました。

 more...

関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[ベーグル
前の日記
FC2にお引越しする前の日記です


Sweet Kitchen
Posted by charki
comment:0   trackback:0
[以前の日記
| HOME | next
