Posted by charki
 
[スポンサー広告
お弁当のパン

最近はまってる・・・というか、抜け出せなくなっていることがあります。
それは『みぃ』のお弁当用のパン作りです。


幼稚園では週に二回お弁当の日があります。
『みぃ』のクラスにはお料理上手なママが多いようで、
可愛いお弁当を持ってくるんだとか・・・
それを見た『みぃ』は、当然のごとく
『みぃも可愛いお弁当を持って行きたい!!』と言います。


しかし・・・冷たいご飯を食べてくれない『みぃ』
お弁当はサンドイッチに玉子焼き、ミートボール、ウィンナーが定番です。
これをどうやって可愛くしろっていうの??


方法は一つ・・・
以前から考えてはいたけれど、やり出すと止められなくなりそうで躊躇っていました。
動物パン・・・ついに手を出してしまいましたぁぁぁ


以前『けぃ』の幼稚園最後のお弁当で作った事はあるのですが、
これが毎週二回となると、ちょっとねぇ・・・


 


 


イモムシクリームパン、
せっかく作ったのに、チョコペンで顔を書いたのが気に入らなかったようで、
顔だけ残してきました・・・


亀パン、それぞれコンデンスミルクとハチミツとバターをサンドしてあります
チョコペンで顔を書くなと言うので、のっぺらぼうです・・・


0927-2.jpg


0927-3.jpg


ハリネズミパン、チョコペンで顔が書けないのでパン生地で顔を作りました
すんごーーい面倒なんですけど・・・


0927-4.jpg


しーかーもーーー
『トゲトゲが痛いからいらなーい!』だって!!
一口も食べずに先生にプレゼントしたようです・・・


0927-7.jpg



ウサギパン、これも『みぃ』の希望でバターとコンデンスミルクをサンドしました。
バターが大好きで、そのままでもかじりそうな勢いです。
やせっぽちなので、それもありかな?栄養とってくれー
それにしても、可愛くないウサギだな。。。


0927-5.jpg


 


 


そんな『みぃ』のお弁当をみていた『けぃ』が、
『オレの運動会のお弁当もそれにしてね!』
ガーン!また作るのかよーー(T0T)
もちろん断るわけにはいかず・・・
顔をチョコペンで書いていいって言ってくれたのがせめてもの救い・・・



帰ってきたライオンパン!
i-kkoさんの真似をして作ったライオンパンですが、
ちょっと顔が膨らみすぎまして・・・
ライオンに見えないかもー


0927-6.jpg


ハリネズミパン
食いしん坊大将の『けぃ』は
針が痛いなんて事は言わずに完食してくれました!


0927-8.jpg


0927-9.jpg


他にも、アンパンマンやカタツムリパンを作りましたが
写真に撮るのを忘れました・・・


こんな不出来な動物パンでも子供は喜んでくれます。
でも、さすがに三日連続で作ったときは苦痛だったかも・・・


さて、次のお弁当はどうしようかなー???










関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りパン
キノコ狩り

先週末の三連休、
今年最後の「山のお家」に行ってきました。


蓼科は雪深いところなので、11月から3月までは『山のお家』には行きません。
スキー場が近いので、本来ならば冬場も活躍するのですが、
一回行くごとに、管理会社に水道の水抜きやら何やら頼むと
結構な値段になるので、それならホテルに泊まったほうが楽かも・・・
となってしまうんですよね。


毎年最後は栗ひろいとキノコ狩りで締めくくります。
山栗って毎年豊作!って事はないのかな?
大体一年おきのような気がします。
で、、、今年は不作の年でした。
去年は拾ってるそばから頭に落ちたり、テラスに落ちたり・・・
カン!コンコンカン!という音が一日中聞こえていました。
楽しくて楽しくて、そんなに食べないのにみんな夢中で拾ったなぁ


今年は栗は諦めて、キノコ狩りに専念!
蓼科に通いだした頃は、本を片手に悩みながらキノコ狩りをしていた両親・・・
その頃採ったキノコは決して口にできなかった私・・・
だって命がけでしょ?しびれたり笑っちゃったりするのは嫌ですから!!


そんな両親も10年経てばすっかりプロ?ですよ。
私も父を信じられるようになり、キノコを美味しく食べてまーす  アハハ
子供達は、キノコを食べるのは嫌いですが、
キノコ狩りは大好きで、すごく楽しみにしていました。


 


↓↓ 名前は忘れたけど、ぬるぬるしないキノコです(^^;
    こんな風に半分土に埋もれてたりするので、
    慣れていないと見つけるのが難しいのです。


0928.jpg


↓↓『りごぼう』とか『じごぼう』と呼ばれるキノコ
   ぬめぬめ系で美味しい♪


0928-3.jpg


キノコを採る時はチョコの手をカサの下に差し込んでそーっとね


0928-7.jpg


↓↓赤いキノコは毒キノコ!


0928-4.jpg


採っても食べられないよ~


 0928-2.jpg


 


 



0928-5.jpg

    こんなに大きくなるまで誰にも採られないのって珍しいかも
    ちなみに毒キノコ!天狗茸って言います。
    これの赤いバージョン、紅天狗茸がおとぎ話に出てくる
    可愛い水玉キノコなんですよー!!
    今年はちょっと時期が早かったようで、お目にかかれませんでしたが
    初めて見たときは感動しましたよ~


0928-6.jpg



↓↓五つ子松ぼっくり(^^) リースにつけると可愛いんですよ♪


0928-8.jpg


 


↓↓ これは杉茸
    木からにょきにょき生えていて面白い!


0928-9.jpg


 


0928-10.jpg





↓↓この池のほとりを一周してキノコ狩りをしました。
   スーパーの袋、二袋分のキノコが採れました。


 


0928-11.jpg


 


 


0928-12.jpg


 




キノコ狩りも楽しいけど、川遊びも楽しい!
遊びの天才?『けぃ』は何を思ったか、
両方の長靴いっぱいに水を入れ、
そこにざっぶーんと足を突っ込んで奇声をあげて喜んでました・・・
見ていた私の両親は大笑いしていました。
その後ずぶぬれの長靴で車までちゃんと歩いてくれたから良いんですけどね!


そして『みぃ』は、軍手を流れに乗せて洗うのに夢中。
兄と違って地味な遊びでした・・・


持ち帰ったキノコは、洗って下ゆで。
大根とポン酢で食べたり、キノコ汁にして食べました。
今年は『けぃ』もちょっと食べてくれました!
やっぱり自分で採ると食べたくなるんですね。


とっても美味しいキノコちゃんですが、
お土産にあげるにはちょっと・・・という見た目なのが残念。
『魅力的ー』と言ってくれた勇気あるお友達がいまして、
『あげようかー?』と言ってみたところ、
旦那さんが激しく首を横に振っていたそうですよ~アハハ










 

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[蓼科
運動会に向けて!

またまたお久しぶりになってしまいました(^^;


この家に越してきてからブログの更新が滞りがちな理由の一つに
パソコン配置の変化があります。。。
今までは、リビングと子供の遊び部屋の間に置いてありました。
そこが『ついつい座ってしまう場所』っていうのかな?
子供が遊んでいるときも、テレビを見ているときも
パソコンに向かっている事が多かったんです。


それが今は、ダイニングの壁際にあって、
テレビにも子供にも背を向ける格好になります。
毎日かかさず触っていたパソコン、
引っ越してしばらく使えなかったときは
すごく辛くて、パソコン依存症か?と思ったほどなのに
今では電源を入れることさえしない日も・・・


そして最近思うこと・・・


どこでも開けるノートパソコンが欲しい!!


旦那さんにおねだりしてみると、


「どうしていつも物を買う事に走るのかな~??
 お金をかけない解決法を考えないの?」


と呆れられてしまいました。
おっしゃる通りで。。。
何も言い返せませーん!!


長くなりましたが、もう一つの理由、
『みぃ』の運動会が近くてむっちゃ忙しい!(役員なので・・・)
でもこの忙しさ、嫌いじゃないかも・・・
何ていうか、気持ち良い忙しさ?
役員の結束がどんどん固くなるようで、
重ねれば重ねるほど楽しくなる♪


役員が決める保護者の参加競技。
毎年恒例なのは綱引きで、あとの二つはその年ごとに考えます。
去年は『台風の目』と『借り物競争』でした。
どちらも盛り上がったけど、特に借り物が楽しかった♪


さて、今年は何をしようか?みんなで案を出し合って・・・
『ムカデ競争』と『先生大変身!』
ムカデ・・・は言わずと知れた・・・ってやつですが、
大変身の方は、みんなであれこれ考えて決めた競技です。
七つのアイテムで担任の先生を変身させちゃう!ってやつです。


多分、もっと簡単な競技にすれば、準備も楽だったのだろうけど、
みんなであれこれ考えたり作ったりしたかったんです(^^)
用意するものがたくさんあって、みんなには大変な思いをさせちゃうけど
でも、でも、、、、やっぱり楽しい(^^)v


みんなで話していると、一人では絶対に見落とすような所も
誰かがきっちりフォローしてくれる。
悩んだり笑ったり、すごくいい経験をさせていただいてます。


運動会が終わったらきっと心地よい達成感を味わえるに違いない!!
あと一週間、みんな頑張ろうね!
終わったら飲みにいくぞー!!!

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[私事
ハッピーバースデー

明日は旦那さんの誕生日です。
毎日仕事で遅いので、当日に誕生会をやるのは無理。
というわけで、昨日家族で誕生会をしました。


旦那さんと子供たちは義妹の家にお泊りしていたので、
朝からゆっくりとケーキ作りができました。


この家に越してきて、初めてのジェノワーズ。
当然ガスオーブンで焼くのも初めて・・・
どんな焼き上がりになるか楽しみで、オーブンに張り付いていました。


んが・・・・・


初焼きは撃沈


0903.jpg


真ん中が沈んだ・・・
こんな焼き上がり、何年ぶりだろう??
すんごくショック、このままでは終われない!!
燃えてきた~


さっきの生地で気になった点を修正しつつもう一度。
配合もちょっと変えてみました。


んが・・・・


またしてもオーブンから出したら真ん中がへこんできた!
しかも今度は型から出すのにも失敗
なぜか一箇所だけ型から離れなくて悲惨な結果に・・・


0903-2.jpg


 


これではバースデーケーキが作れなーい!!
当然もう一回焼くでしょう!!


 


今ひとつ、ガスオーブンの癖がつかみ切れなくて
何度で何分焼いたらいいのか???


そういえば、我が家にはもう一台オーブンがあるじゃないか!
今度は電気オーブンを使ってみよう♪
初めて加熱水蒸気というものを使ってみました。


結果がこれ


 


0903-3.jpg


どうですどうです?
なかなかの焼き上がりでしょ?


やっと納得のいくできになりました。
スチームで焼いたケーキってどうなのかな?
食べるのが楽しみです(^^)


 


 


デコレーションはシンプルにこんな感じ。。。


 

 more...

関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りお菓子
やっと終わった夏休み・・・

な、ながかったぁ・・・
今年の夏休みは何だかすごく疲れた気がする。
私が年をとったのか?子供たちがパワーアップしただけなのか??
だけど、私の周りには


『夏休み、あっという間だったねー』


なんてさらっと言う人が沢山いるんですよね・・・


何で私はこんなに『大変だ!』って感じたのかな?
夏休みになったら、子供たちとあんな事やこんな事をしよう!
と思っていたのに、実際には何一つやっていなくて・・・
毎日きちんと子供たちと向き合っていれば、あっという間に過ぎたのかな?
母として、ちょっぴり自信をなくしてしまった夏でした。


 


今日は『夏休みお疲れ様』という事で、旦那さんが私にお休みをくれました。
お昼からでかけて、夜はサッカー観戦。レッズVSアルディージャ。
レッズファンの我が家ですが、今夜は残念ながら負けてしまいましたね。
その後、義妹の家に泊まりに行きました。


私はというと・・・
せっかくいただいたお休みですが、どこにも出かける気になれず、
ずっと家にこもっていました。本を読んだり、テレビを見たり、
のほほーーーんと。。。
こんな時間もたまには必要なんです(^^;



夏休みの間に、新居に招待したいと思っていた友達には、
ほとんど来てもらう事ができました。
みんな気を使ってくれて、新築祝いをいくつかいただきましたので、この場をかりて・・・


0721-2.jpg
0721-3.jpg


我が家に二つ目のルクルーゼがやってきました♪
しかもスパチュラ付き!とっても可愛いーー!
素敵なプレゼント、ありがとう!
大切に大切に使わせていただきます。


 


そして、もう一つ
台所に緑が欲しいな・・・と思っていたところへ、、、


0901.jpg


すごく素敵でしょ?


0901-9.jpg

一種類ごとポットに入っているので、
ばらばらにする事もできるんですが、
このままの状態で育てていくとどうなるのか?見てみたい!
やっぱりどんどん育つとバランス悪くなるのかな?
枯らさないように、がんばって育ててみます。


他にもいただいた物があるのですが、
まだ写真を撮っていないので、またの機会に・・・


 


 


子供も旦那さんもいない我が家・・・
旦那さんは気を使って泊まりに行ってくれたのだろうけど、
夜一人って、一戸建てだとさびしいですね。
これから何をしようかな?


 


 


 

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[私事
| HOME |
