Posted by charki
 
[スポンサー広告
ひとり言

『けぃ』が初めて作文を持って帰ってきました。
題名は『ぼくのおとうと』
ちょっとワクワクしながら読みました。


弟はブロック遊びが好きで上手にロボットを作る。
弟はこんな風にぼくにやさしくしてくれる。
弟はついついこんな事をしてしまう。
そんな弟がぼくは大好きです。


決して上手ではなかったし、日本語めちゃめちゃだったけど、
なんだかとってもほのぼのした気持ちになり
嬉しくて涙まで出てくる始末で・・・
まったく親ばかなんだけど、
私にとっては素敵な作文でした。
宝物にします。


 


と、、、、、良い気持ちだった昨日と打って変わって・・・
今日は事件が・・・


そろそろ帰ってくるなーと玄関を開けると
そこに大泣きの『けぃ』が・・・
下校班の友達に訳を聞くと、
どうやら『けぃ』がいけない事をして、
それを『先生に言うぞ!』とお友達に言われたので
『言わないデー!』と泣いていたようです。


そのいけない事とは何かというと・・・
帰り道に電柱にどんぐりをこすりつけて落書きをしたんだそうで、
しかもよりによって、下校班のお友達の名前を書いたと!!
しかもしかも、最近同じように落書きをした子がいて、
学校で先生に『くれぐれも落書きはしないように!』
と釘を刺されたばかりだと言うじゃいありませんか!


先生にいけないと言われた事をしてしまったこと。
お友達の名前を書いたら、その子がどんな気持ちになるのかという事
真剣に怒って、お友達に謝って、雑巾を持って現場へ急行。


書いてありましたとも、電柱にでかでかと!


「○○○のでんちゅう」とお友達の名前がね!!


アホさ加減に思わず笑いそうになってしまいましたが
ぐっとこらえて雑巾を手渡し、きれいに消させました。


まったく、どうしてこう色々な事が起こるのか。
『けぃ』の事を私の友達が『本能の男』と呼んでましたが
ほんとにその通り!!
よく頭の中で考えてから行動して欲しいのに、
まったくダメ。思いつくまま気の向くまま・・・って感じです。
後で考えればいけないことだってわかるのに
ついやってしまう。。。。って感じですかね?
私の理解の範囲をかなーーーり越えてます。





 

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[家族
スノーボール

久しぶりの更新です
先週末は平和島のアスレチックと川口グリーンセンターに行ってきました


1127.jpg


すっかり秋ですね。
と思ったら、もう冬がやってくる!
北海道は雪が降ってるんですよね~(^^;
新居の暖房、どうするのが一番経済的なのか思案中です。


平和島の帰りにちょっと足を伸ばしてイルミネーションツアーに・・・
話題の東京ミッドタウンにも行ってきました。
こんな時にカメラを車に忘れてしまい、写真はありませんが、
テレビで見るよりずっとずーーっと綺麗でした!
青色発光ダイオードってすごいですよね。


せっかくだから夕飯もここで・・・と旦那さんの提案がありましたが、
なんてったってアスレチック帰りですから、
ジーパンにスニーカー!とてもとてもおしゃれなお店に入れる様な格好では・・・


おしゃれしてまた来たいな!
できれば子供なしで・・・(^^;


1116-4.jpg


先日、久しぶりにスノーボールを作りました
簡単で美味しくて子供達も大好き♪
続けておやつに焼いてます。


明日は『けぃ』の授業参観です。
雨が降りそうですね。
最近、お天気が悪いと頭痛がひどくて・・・
今から憂鬱です。




 



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
天然酵母のくるみパン

先日仕込んでから寝たホシノの生地
こんなになりましたー♪


1116.jpg


といっても何日も放置したわけじゃありませんよ~
翌日の朝の写真です。
じっくり8時間かけて発酵させました。
これを成形して二次発酵に2時間程・・・


すっごく時間はかかるけど、
一時発酵は寝ている間だし、
二次発酵の間も買い物に行ったりのんびりできるってよくないですか?


イーストのパンを作り始めると缶詰状態が数時間。
それに比べると気持ちにもゆとりができていい感じです。


1116-2.jpg

しんぷるにまん丸パンです
高めの温度バリバリっと焼き上げました。


1116-3.jpg


中はふんわりもっちり
ホシノ天然酵母に北海道産はるゆたか。
大好きな組み合わせです
噛めば噛むほど・・・
あー味わい深い


 


今日もお天気いいですね~
さて、どこに行こうかな?

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
タタンジャム

パンケーキカフェさんで見てからずっと気になっていたタタンジャム。
冷蔵庫に大事にとっておいた紅玉で作ってみました。


1114.jpg


検索していくと元レシピはいがらしろみさんのものみたいです。
なんとなーくそんな気はしていたので、やっぱり!って感じでした。
私の持っているろみさんの本には残念ながら載ってないんですよ・・・


1114-2.jpg


どうやらcafe-sweetsのvol47に載っているらしいのですが、
買うのもね~・・・なんてケチ心が出ました。
それに思い立ったらすぐに作りたいし!ひたすら検索検索


そしてついに発見♪
こちらのレシピを参考にしましたぁ


りんごって皮を剥いた量なのか?剥く前の量なのか??
よくわからなかったので適当に・・・うちにあった紅玉6個で作ってみました。


1114-3.jpg


煮えたぎるカラメルにりんごを投入するとどうなるの??
ちょっとドキドキしちゃいました(^^;
じょぼじょぼじょぼぼーーーってすごかったけど、
実は私、この音が意外と好きだったりします♪
レシピにはりんごジュースって書いてあったけど、市販のジュースの事かな?
なんとなく、、、個人的な好みなんですけど、
市販のジュースを入れたくなくて・・・
かといって、自分でし絞るのも面倒で・・・
変わりに赤ワインを入れてみましたぁ(^^)v


1114-4.jpg


いやーこれすっごく好みだわ!!
カラメルのほろ苦さがたまらない(>▽<)
子供にはどうかな?って味だけど、
元々うちの息子達はジャムNGなので、全然問題なし♪
取りあえず、アイスにかけて食べたけど、当然ばっちりの相性でした。


スコーンと一緒に食べても美味しいだろうな~
明日はスコーン焼こうかな?


 


そしてそして、、、
ひさーしぶりにホシノ天然酵母です!
お友達から黒豆パンのリクエストいただいたので
やっとやる気になりました。


どれくらいぶりかな?
越してきてから初めてだわ。。。
ちょっと前は自家製酵母にまで手を出していたのに、
最近はすっかりさっぱりでした。
結論から言うと、自分でおこしたレーズン酵母よりも
ホシノの方が断然美味しい!
なので、自家製酵母はもうやらないだろうなぁ・・・


1114-5.jpg


まず手始めにくるみパン
一晩かけてじっくり発酵させます
きっとタタンジャムにも合うことでしょう。
明日が楽しみ♪


 





関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[未分類
久しぶりに・・・

風邪をひいてダウンしておりました・・・
金曜日から『みぃ』が熱を出していたので、
それがうつったのかな??
寒気がひどくて布団を何枚もかけて寝込んでいました。


とはいっても、洗濯物や台所のお皿を見ると、寝ている事もできず、
翌日にはちょっと楽になったので、日中は家事をこなしていました。
夜は薬を飲んで子供と一緒に早寝したので
今朝にはすっかり・・・とはいかないけど、9割回復って感じです!


これは土曜日に焼いたパンです。
まずは成形から・・・
まぁまぁのできかな?


1113.jpg


クオカの新商品『北海道バターシート』を買ってみたのですが、
これにはちょっとがっかりでした・・・
もっとバターの風味豊かな物を想像していたのですが、
クリーム系のシートとあまり違いがわかりませんでした・・・


1113-2.jpg


焼き上がりはこんな感じですが、
クリーム系のシートより、周りがかりっとしてる気が・・・
バターのおかげなのかしら??



1113-3.jpg


子供には好評であっという間になくなりました。


冷凍庫に折り込みシートがたまってきています。
木曜には初めて買ったチーズシートも届くので、
早く在庫を使わなくっちゃー!!


 


先日うれしいプレゼントをいただきました。


1113-4.jpg


なんて可愛いアレンジメントフラワーでしょう!
本をお貸ししただけなのに、
こんなに素敵なお返しをいただいてしまって・・・
申し訳なかったです。


でもお花をもらうなんて久しぶりで
とっても嬉しかったです(^^)
ほんとうにありがとう♪






関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
| HOME | next
