Posted by charki
 
[スポンサー広告
良いお年を・・・
今年も残すところあと数時間となりました。

一年間を振り返ってみて、
私にとって一番大きな出来事は、
幼稚園の役員の会長になった事。
こんな私にできるのか?これでいいのか?
と迷いながらも、他の役員さん達に沢山助けられて
何とかここまでやって来る事ができました。

会長を決めるときは、なかなか決まらなくて
私がやるしかない!と妙な使命感に駆られて、つい手をあげてしまったけど、
二学期間やってみて、みんなの事を知れば知るほどすごい人ばかりで
私なんかがやらなくても、どの役員さんが会長になっても
全然大丈夫だった!むしろ私より適役って人がいるんじゃない?!

まぁ、そんな事をいっても役員さんの仕事も残すところあと三ヶ月くらいです。
来年度の役員さんにきちんと引継ぎができるように
最後まで力を抜かずに頑張ろうと思います。

最後のお菓子はマドレーヌ。
クオカで買った型を早く使いたくて・・・

1223-4.jpg


ちゃんと型からはずれるかドキドキしたけど、
ぽろっとはずれてくれました。
でも、なんでこんなに焼き色にむらがあるんだろう??

1223-5.jpg


レシピはクオカのものだけど、
何だか物足りないなぁ
もう少し違うレシピも試してみよう。
でもこの形、可愛くて好きです(^^)


おっと・・・
のん気にブログの更新をしている場合ではないのです。
おせち料理は子供達も旦那さんもあまり好きではありませんが、
日本のお正月を知ってもらいたいので
少しだけお節料理を作っています。
さぁ、ラストスパート!!


みなさん良いお年を・・・










関連記事
Posted by charki
comment:0   trackback:0
[手作りお菓子
コヤマさんの美味しいスコーン
今年も残すところあと三日ですね。
うちは昨日まで『けぃ』プールの短期講習に行っていたので
朝からドタバタと忙しくしていました。

家を出るのが8時15分と、幼稚園よりも早い!
いつもよりも早起きをして、洗濯をして子供達の支度をして
更にだんなさんのお弁当を作って ← 最近作ってるんです。
目が回る忙しさだったけど、私ったらやればできるじゃん!

幼稚園の役員会がある日は9時に幼稚園集合でした。
ある時、家事をどれくらいやってきたかって話題になったんですよ。
『掃除機かけてきた』『洗濯干してきたわよ』 などなど私には驚きの発言が多数。。。

私はいつも、幼稚園に送った後で、のんびり洗濯を干したり掃除をしたり・・・(汗)
役員会のある日はお洗濯お休みだし・・・(汗汗)
掃除機は役員会が終わってからだし・・・(汗汗汗)
自分がどれだけぐうたら主婦か、思い知らされました~

短期講習の時は、終わってからも毎日予定が入っていたので
帰ってからのん気に洗濯・・・っていうわけにはいかなくて、
気合入れて早起きしたんです!

ある時は、洗濯だけでなく、午後にもっていくお菓子なんかも早朝焼きしてみました。
これが意外と楽しかった!
また早朝焼き焼きしてみようかな~♪
5時からケーキって近所迷惑かな?

さて、こちらは以前から気になっていたスコーン
コヤマススムさんのレシピです。


1222-3.jpg


まずは、クリスマス前に焼いたもので、
レシピに従って型抜きではなくて、ゴルフボールくらいに丸めて
真ん中をぱくっと割ってから焼いてみました。
でもあんまり美しくない。。。

なので、今回はちゃんと型抜きして焼いて見ました。

1222-4.jpg


わーい!やっぱりこっちの方が可愛い♪

気になるお味の方ですが・・・
これがすごーーーく美味しいの!
スコーンのレシピは気に入っているのがいくつかあるんですが
コヤマレシピのこのスコーン、ダントツ1位です!!
『美味しい』なんてタイトルにもかいてしまったけど、
これは決して私の腕ではなくて、レシピのおかげです。

1222-2.jpg


一緒にプールに通っているお友達にプレゼント
ここの一家はお菓子をあげるととっても喜んで食べてくれるので、作りがいがあります。
家族で食べれるようにと人数分差し入れましたが
果たしてパパの口に入るのだろうか???

このお友達は、幼稚園からの『けぃ』のお友達なんですが、
なんと同じ名前なんです(^^)ちなみに、うちは♂お友達は♀です。
男女で同じ名前なんて、何だか申し訳ないような・・・
同じ名前を呼び合うってどんな感じなんだろう?
子供達は親が思うほど違和感を感じないらしく、
『けぃ』ちゃん『けぃ』くんって呼び合ってます。
それにしても面白いのが、一回呼べば二人振り向く。
怒るときも普通に呼ぶときも一緒に振り向くんですぅぅ(^^)

『オレのことかと思った』『私のことかと思った』

とニコニコな二人でした。
昨日はプールの最終日で
二人とも合格カードをもらってきたので
頑張ったご褒美にアイスを食べてから帰りました。
何にも頑張ってない『みぃ』もちゃっかり食べていましたよ~




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
クリスマスの料理とケーキ
クリスマス、終わっちゃいましたね~
綺麗に飾られていたイルミも消えてしまって(うちではありませんが)
何だかちょっと寂しいです。。。
さぁ、ツリーも早く片付けなくちゃ!

24日の家族だけのクリスマス。
パーティーというにはささやかですが、
お料理もちょっとだけ・・・

1226-3_20071226224038.jpg



ミートソース、焼き豚、エビとアボガドの生春巻き

1226-4.jpg


そして、チーズブレッチェンです。
庶民な感じの食卓で、のせるのもお恥ずかしいんですが・・・

そしてこれがもう一つのケーキ

1226_20071226224021.jpg


のっかってる飾りが違うだけで、
あまり変わり映えしないデコですが・・・

1226-2_20071226224030.jpg



ワインも飲んで、すっかり良い気分になった旦那さんは
子供よりも早く、ソファーで寝てしまいました。
ま、これも毎年恒例って感じですが。



1226-5.jpg


靴下を作る『けぃ』
パジャマのボタンが開いているのは、止め忘れたんではなくて、いつもこうなんです。
何で?って思われるかもしれませんが、本人いわく『暑い!』だそうで・・・
でもね、着てるだけましなんですよ!
12月に入るまでは、お風呂上りからベッドに入るまで上半身裸でしたから~

昼間も学校から帰ると、ほとんど下着一枚で過ごしている『けぃ』
お風呂上りに裸は流石に風邪をひきそうなので、
12月に入ったら着なさいよ!と何度も言い聞かせてやっと着た(羽織った)んです。
そして、寝る直前にやっとボタンをして、
なななーんと!アイスのんを枕にして寝るんです!(--;)
この寒いのに冷たい枕ってありえない!でしょ?
いったいどういう体なのか???


とっても不思議な『けぃ』のお話でした。






関連記事
Posted by charki
comment:0   trackback:0
[手作りお菓子
メリークリスマス
待ちに待ったクリスマスイブ
一年で一番好きな日です。

子供達も待ち遠しくて
一週間位前から、

『今日は何日?じゃーあと何回寝たらクリスマス?』

と聞くのが日課になていました。

クリスマスパーティーは土曜日にもしたけど、
せっかくのイブの夜にケーキが無いのは寂しいので
今日は12センチのミニケーキを焼きました。

新居に越して来てから、新しいオーブンのこつがつかめず、
スポンジの真ん中がへこんでしまいます。
かなーり自信喪失で、焼くのが怖いんですけど、
この際だから、いろいろ試してみようと思います。

で、今日はガスオーブンとスチームオーブンそれぞれの
オートメニュー(スポンジ)というので焼いてみました。
オートメニューって型の大きさもセンサーかなんかで感知するのだろうか?
付属のレシピを見ると、18センチの時は160度で30分とかいてあるけど・・・

どんなもんかとスタートボタンを押してみると、
ガスも電気も焼き上がりまで30分と表示されました。
18センチと同じ時間焼くの?!
それって焼きすぎじゃない??

今回はオーブンメーターをガスオーブンにセットしてみました。
やっぱりガスはすぐに温度が上がりますね。
火がついたり消えたりを繰り返すので、
温度が150~160度を行ったり来たりしていました。

やっぱり20分もするともう良い感じに焼けてました。
最初にガスを取り出してショックを与えて焼き縮み防止。
続いて電気も取り出して同じ様にショックを与えました。
型から取り出してクッキングシートをはずして、
もう一度型に戻してホイルで蓋をして冷めるのを待ちました。
こうするとシロップをうたなくても良いくらいしっとりするそうなので
初チャレンジですが、どうかな?

しばらくしてホイルをはずして覗いてみると、
あれれ?へこんでいるだろうと予想していたのに
へこんでない!ガスも電気も綺麗に焼けてる。

1224_20071224230049.jpg


左のがガスです
ちょっと腰折れしてるけど、綺麗な焼き色。
右の電気は色がいまいちだけど、ちゃんと焼けてます。
中心のへこみがないのは型が小さいからなのか?
それともオートメニューを使ったからなのか??
むむむぅ、、、次回は18センチで焼いてみよう。

カット面はこんな感じ

1224-3_20071224230106.jpg


1224-2_20071224230057.jpg


あんまり変わらない?
あれ?どっちがガスだっけ???
多分、下の肌理が細かい方がガス。だと思う・・・(汗)
これじゃー比較にならないじゃーん!!
まったく詰めが甘いわ。

取りあえず簡単にデコレーションしてみました

1224-4_20071224230123.jpg


12センチのデコって楽だわー!
ただ、お皿に移すときに軽すぎてうまくいきませんでした。
せっかく綺麗に出来ていたのに・・・

絞りはまだまだだけど、
大きい金口を買ったら、悩みはかなり解消されました。
あとは腕を磨きましょう!

1224-5_20071224230130.jpg


さてさて、旦那さんはケーキに興味はなくて
ほろ酔い気分で寝ていますので
息子達とホール食いしてみました!
12センチだから心置きなくどーぞ(^^)

1224-6.jpg


はい!見事にいちごだけ残りました。
果物にほとんど興味を示さない息子達。
『けぃ』は生クリームもあまり好きではなくて
断然カスタード派なので、ホール食いもすぐにご馳走様してました。
土曜日は取り合いしたメレンゲドールですが、
あまり美味しくないとわかったらしく、
今日はそのまま残りました(^^:)

もう一つのケーキは
また近いうちにアップしまーす
ってたいしたケーキじゃないけどね・・・



みなさん、どんな夜を過ごしましたか?
『けぃ』は自分が頼んだプレゼントが入る靴下が無いと言い出して、
旦那さんと一緒に紙で大きな靴下を作っていました。

『みぃ』は冷蔵庫の氷が出来る音がカタっとした時に

『ん?!』

ゴロゴロゴトンというと

『ママ!サンタさん来たかも!!』

と目を真ん丸くして小さな声で言っていました。

きっとすごーーくドキドキしてたんだろうなぁ
もちろんそんな夢は一年生の兄に

『違うよ、氷の音だよ』

とあっけなく潰されていましたが・・・
心にサンタさんがいるって素敵な事ですよね

さて、そろそろサンタさん来るかなぁ?






関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
クリスマスパーティー
クリスマスの連休、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は毎年クリスマスは旦那さん方のじーじばーばを呼んでパーティーします。
で、お正月は私の方のじーばーを・・・という事になっています。
なぜかというと、年末年始は旦那方のじーばーが毎年旅行にでかけてしまうから。
もう一つは旦那方のじーじが毎年クリスマスにプレゼントをくれるから。。。
そんな訳で、今年は昨日お招きしてパーティーをしました。

メニューはブイヤベースとサラダ2種とチキンです。
人生初のブイヤベースでしたが、とっても美味しくできました!
じーじとばーばも『美味しい美味しい』と沢山食べてくれました。
私の腕というよりは、沢山入れた魚介類のおかげでしょうね。。。(^^;

いつもお鍋をすると、鍋奉行はじーじです。
ブイヤベースも例外ではなく、じーじがいつものように
最後におじやを作ってくれました。
じーじが作るおじやは最高に美味しいのです!
ブイヤベースはいつものお鍋とはかなり違ったおじやができました。
おじやというよりリゾットと呼びたい感じ(^^)
あ~お腹いっぱい♪


今年のクリスマスケーキは子供達の希望でモンブランになりました。
モンブランと言っても、栗の渋皮煮はとっくにないし、
栗の甘露煮は子供達が好まないし、
マロングラッセは高いし、、、、
どうしようか?と迷いましたが、結局はこれに

1223.jpg


さつまいものタルトをベースに
上にシャンティとマロンクリームをかけました。

1223-2.jpg


飾りつけが何だかさびしくて、
思いつきでチョコのハート飾りを作りましたが、
すごく急いでいたのでこんなひどい出来になってしまいました・・・

1223-3.jpg


子供達は大喜びでとっても幸せそうに食べていましたが、
大人たちにはちょっと甘すぎたみたい。
次回はもうちょっと甘さ控えめにしてみよう。




そういえば、
この日は冬至でしたね。
冬至と言えばキャンドルナイト
午前中くらいまではちゃんと覚えていて
新しくかったキャンドルもあったのに。
段々と忙しくなって、頭から消えてしまった・・・(TT)
消えるのは部屋の明かりのはずだったのに・・・・

子供が寝てから一人でキャンドルナイト♪
と思っていたのに、飲んで笑ってゲームして、
九時半には子供と一緒に沈没してました。

考え方によっては、キャンドルはつけてないけど
早寝して電気消したから、参加したって事になる???
あー悔しい。。。







関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
| HOME | next
