Posted by charki
 
[スポンサー広告
フォカッチャとパセリのスコーン
先週の話になりますが
パン教室パート2の2回目に行ってきました。
作ったのはフォカッチャとパセリのスコーンです。

パート2から生地作りは手捏ねではなくて
フードプロセッサーでの作業になっています。

まずはフォカッチャ
こちやら中力粉とオリーブオイルを使っています。

0118.jpg



四角く伸ばした後で四隅にオリーブを埋め込み、
ピザカッターで十字に切込みを入れます。
オリーブオイルを塗ってから焼成

0118-2.jpg


あれれ、切込みがくっついちゃった(^^;
焼きあがった後にもう一度オリーブオイルを塗ります。

これに切り込みをいれ、オリーブオイルを塗って
トマトとモッツァレラチーズをのせてワックテックスペーパーに包んで再度オーブンへ
高温で5分ほど焼くとモッツァレラがとろ~り
野菜も挟んでハイ出来上がり♪

0118-5.jpg


モッツァレラが見えないけどちゃんと入ってますよ~

そして、フォカッチャの合間に作ったのがスコーンです。
こちらもフープロでがががーっと簡単にできます。

0118-3.jpg


パセリが入っているんだけど
あまり気になりませんでした。
これなら子どもたちも食べるかな?と思いましたが
やっぱりダメでした。

0118-4.jpg



スコーンは色んな表情があって可愛いですよね。
パセリの代わりに紅茶を入れてもよさそうです。

そしてこの日はもう一品作りました。

0118-6.jpg


爽やかビーンズスープ。
シャトルシェフを使ってあっという間に出来上がり。
セロリ、ニンジン、ジャガイモ、大豆が入っています。

フォカッチャのサンドイッチとこのスープで
ちょっとしたランチになりました。

パート2に入ってお料理もちょっとだけ出てくるので楽しいです
次は何を作るのかな~?




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
高級ハチミツのロールケーキ
『けぃ』の幼稚園時代のママ友達のTさん
家が近所という事もあって、仲良くさせてもらってます。
大きいお兄ちゃんが2人もいるので、
私にとっては先輩ママとして頼りがいのある存在です。
そして、このお宅のお子様達が、
私のスィーツ消費部隊として大活躍してくれるのです
多分私の事『お菓子のおばちゃん』って思ってるんだろうな。。。

ある日Tさんがショップチャンネルを見ていると
美味しそうなハチミツの宣伝をしていたそうです。
そのハチミツは一般的な黄色い透明な物ではなくて
白くにごった感じだったそうです。
牧場を持っている事で有名なタレントさんが販売主らしいのですが、
紹介している方がそのハチミツを一口なめて

『このハチミツはハチミツというよりも高級スィーツです!』

と言ったそうなんです。
で、その瞬間Tさんの頭から『ハチミツ』という言葉がどこかに消えて
代わりに『高級スィーツ』という言葉がインプットされました。
白くて滑らかにたれ落ちるそれは、
カスタードクリームみたいな高級スィーツなんだ!と思ったそうで、
迷わずお買い上げ。

数日後に届いた品物は、
確かに白く滑らかなクリームのようだったけど、
一口なめたらハチミツ以外の何物でもなく・・・
すんごーいショックを受けたんだそうです。
相当高かったみたいだから、ショックよね。
しかも、そこのお宅はあまり蜂蜜好きじゃないとかで、
さらにショックです。
そこで、私のお節介心&創作意欲がむくむくと・・・

『お菓子に変身させましょうか?』

と申し出てみました(^^)
いくつか候補をあげると、ハチミツロールケーキを希望されたので、
久しぶりにロールケーキを焼きました。

0128-2.jpg


卵たっぷりの生地に高級ハチミツもたっぷりと入れました。
さすがは高級ハチミツ、いつも使ってる安物とは違うわ~
お蔭様でとっても美味しいきじになりました。

0128-5.jpg


水切りヨーグルトと生クリームを混ぜたものに
カットしたイチゴを散らして巻き巻きしました。
これがまた、ハチミツの生地と合うんだわ♪


0128-3.jpg



Tさん宅にお届けすると、
上のお兄ちゃんから高校受験に合格したというお知らせが入ったところで
合格祝いケーキとなりました。
二番目のお兄ちゃんにとっても気に入ってもらえたようで


『このケーキ売れるよ!』

なんて嬉しいお言葉をもらいました。
ありがとね~、でも売り物にはならないよー(^^;












関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
ディズニーランドへ
家族&私の母でディズニーランドに行ってきました。
母から『けぃ』へ誕生日プレゼントという事で、
ホテルに泊まらせていただきました。
自宅から一時間で行ける場所なのに贅沢です。

20080126141901.jpg


ホテル研究家?の母は、インターネットを使ってホテルを探すのが大好きです。
探し始めると、何時間でもパソコンに向かってるらしいです。
色々なホテルの口コミ情報を見て、よさそうな所を予約してくれます。
65歳を過ぎていますが、時代に乗り遅れる事なく、
電気製品が大好きで、いつも最新のものを揃えています。
パソコンはVistaだし、デジカメはもちろん、うちにもないハードディスクハンディーカムまで・・・
スイミング、パン教室、英会話に通い、あちこちと旅行を楽しみ(先月はガラパゴスへ行ってました)
超多忙な毎日を送っています。
老後なんて言ったら怒られそうですが、充実した毎日を送っているようで
娘としては嬉しいかぎりです。

20080126143357.jpg



さて、、、、
今回はパートナーズホテルのホテルエミオンでした。
ホテルからランドまでは15分おきにバスが出ています。
オフィシャルホテルに泊まると、ミッキーバスとリゾートラインに乗れるが魅力ですが、
どちらが楽かといえば、直通バスの方が乗換えがない分楽ですね。

口コミ情報がよかったと言うだけあって、
ファミリー向けのサービスで、とても過ごしやすかったです。
前回とまったドリームゲートホテルよりもすごく良い!
ヒルトンなどのオフィシャルホテルみたいに部屋の高級感はないけど、
バストイレ別、洗い場付きのお風呂、シャワーブースなどなど機能的なお部屋でした。
食事もリーズナブルで美味しい♪
また泊まりたいなって思えるホテルでした。

20080126104852.jpg



この寒い中、ディズニーランドに行くのは、かなり覚悟が必要です。
全員完全防備でいざ出陣!
一年の中で一番お客さんが少ない時期だそうで、
お休みしているアトラクションも多かったし、
一番楽しみにしていた夜のパレードが無い!
変わりに『シンデレラの戴冠式』というのをやっていました。
お城の前のステージで、全席指定で行われるショーです。
席は抽選でしたが、残念ながらはずれたので、
立ち見の中でもよさそうな所に一時間半前から陣取りました。
場所取り係りは私。死ぬほど寒かったー!!
毛布、帽子、手袋、ホッカイロが大活躍でした。

頑張って場所取りした甲斐あって、
立ち見の中では良く見えた方だと思います。

『うわ~綺麗!素敵♪』

と感動したのは私と母だけで、
男×3には寒いだけで退屈だったようです。
ふと見ると、『けぃ』&『みぃ』が寝てる!!

『ちょっとー!もったいないから起きて見なさーい!!』

と無理やり目をこじ開けたり、ほっぺたつねったり
寒い中場所取りしたのに、寝ちゃうなんて許せなーい!!
という私の勝手な思いで、無理やり起こされた『けぃ』でした。


あまりディズニーランドが得意ではない『みぃ』
行く前は元気だったのに、ランドに入った瞬間からローテンション
毎回笑顔よりも泣き顔の方が多いかも。

『早くホテルに行きたいの。みぃはホテルがすきなの・・・』

と蚊の鳴く様な細い声で最初からずーっと言ってただけあって、
みんながへとへとで帰ったホテルで
ひとりご機嫌でハイテンション

『探検にいこー!!トランプしよー!おー!』

とか言っちゃって・・・
その笑顔、ディズニーランドで見たかったなぁ


20080126103939.jpg









関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[家族
お誕生日おめでとう
今日は『けぃ』の7歳のお誕生日でした。
先日、姪っ子ちゃんとの合同お誕生会の時は
生クリームのデコレーションケーキを作りましたが、
実は『けぃ』、あまり生クリームが得意ではありません。
いつからそうなったのか、何で嫌いになったのか???ですが・・・

今日は『けぃ』の好きなケーキを作ってあげようと思って
リクエストを聞いてみると、

『生クリームのないただのケーキ。フルーツは無しで!』

というご要望でした・・・
まぁ、予想はしていたけど、がっくりしちゃいました。
ただのケーキって、どうやっても可愛くならないでしょ?
フルーツも飾れないし、もう泣きたかったです。

でもお誕生日君のリクエストですから、
聞かなくちゃいけないよね(^^;

ほんとにそのままのケーキでは芸がないので、
パータデコールでお絵かきしてみました。
パータデコールは前にもやった事あるんだけど、
これでイラストケーキを作るのは初めて。
どんな感じになるのかな??

0125.jpg


こんなんなりましたけど・・・
豪華に二段ケーキで・・・(笑)
白地にくっきりした絵になる予定が、
ちょっと焼きすぎて周りに色がついちゃったし
ピカチューもにじんでるけど
『けぃ』は喜んでくれました。

それにしても、やっぱり地味でいけてないケーキだわ
来年はもっと綺麗に飾らせてね~

0125-2.jpg


ピカチューまるかじり
たっぷりご飯を食べた後なのに、
ケーキもぺろりとたいらげました。


たった2300gで産まれた『けぃ』
小さくて壊れちゃいそうで、抱っこするのもドキドキしたけど
今では23kgになって、ママは抱っこするのがきつくなりました。
今も他の子と比べたら小柄だけど、
元気に大きくなってくれてありがとう!






関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[イラストケーキ
ストロベリータルト
ついに雪が降りました
子供達が待ちに待った雪
朝8時過ぎから降り出して
あっという間にウッドデッキが真っ白!
これは子供達が帰ったら、雪だるまができるかな?
と期待したけれど、午後には雨に変わり、
『けぃ』が帰る頃にはすっかり溶けていました。

息を弾ませて帰宅した『けぃ』

『みぃ!みぃ!お土産だよ!』


と、大事そうに持ち帰ったのは、雪の塊でした。
少しでも溶けないようにと、折りたたみ傘の袋にのせて
冷たかったでしょうに、手を真っ赤にしていまいした。
優しいおにいちゃんだね。


今日は『みぃ』の幼稚園の保育参観&懇談会でしたが、
雪のせいで中止になりました。
雪国育ちの友達は、積もってもいないのに中止って事に
ちょっと驚いていましたが、
駐車場もない小さな幼稚園なので、
遠くから通っている人にとっては、
『こんな雪』でも致命的なんですよね。

残念だったのは
同じクラスのお友達が、今月末にドイツにお引越しするので
今日の懇談会で、みんなでお別れをする予定だったのに
それができなくなったこと。

みんなからの寄せ書きも渡さなくちゃいけなかったし、
ドイツに行ったら、ほんとに何年も会えないと思うので、
やっぱり最後にどうしても会っておきたくて
思い切ってクラスのママを全員ランチに誘ってみました。

この雪の中、すばらしい参加率!
お別れ会をする事ができました。
寄せ書きも喜んでくれたのでよかったです。


これは午後お友達の家に行ったときにもって行ったタルトです


0123-2.jpg



冷凍庫に眠っていたタルト生地とパイ生地
どっちがタルトだかわからなくなってしまい、
勘で選んで焼いてみました。
どうやらあっていたようで一安心。


0123-4.jpg



みんな喜んでくれたからよかったけど、
パイ生地にカスタードを敷き詰めて、
イチゴを飾っただけのシンプルタルト
切ったときが美しくなかったです。
カスタードにゼラチン入れてもっと固めるのかな?
ま、美味しかったからいいか・・・
関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
| HOME | next
