Posted by charki
 
[スポンサー広告
体調不良
お久しぶりです

火曜日に幼稚園で大切な話し合いがありました
それが無事に終わって気が抜けたのか?
そこで菌をもらったのか??
その晩から吐き気&腹痛に襲われました
こんなにひどいのは久しぶりだなぁ

木曜日には楽しみにしていたパン教室の単発メニュー『イチゴパン』
があったのに、残念ながら参加できませんでした。
イチゴの水分だけで捏ねるパン、興味あったのにな・・・

何とか今日には回復できて
通常のパン教室には参加する事が出来ました。
出かける前に何か忘れている・・・と思ったのですが思い出せず
教室についてからカメラがないことに気付きました ガーン!
仕方がないから携帯で撮ろうと思ったら、携帯がない・・・
仕方がないので母のボロ(失礼)携帯を借りて撮影。
ボケボケです(涙)

作ったのはライブレッド、ココアブレッド、オニオンパンです
パン教室もパート3に入り、捏ねよりも成形重視になってきました
色々な成形を覚えるのが目的だそうです。
パン屋さんでみかけるあのパンは、
こうやって出来ていたのね!!
と大変興味深いメニューになっています

CA270126.jpg


手前がココアブレッド
ココア生地とプレーン生地を重ねてぐるぐる巻いた物を二本並べてパンケースに入れます。
カットするとグルグル模様になっています。

奥がライブレッド
ライ麦が30%入っています。
ナッツとキャラウェイシードも入っていて香りがいいです
わかりにくいかもしれませんが
ねじねじ成形で斜めの三山なんです。

CA270124.jpg


ひっどい写真ですが、ココアのカット面
右にあるのがオニオンパンなんですが
これがすごーく美味しかった!
作った事のないタイプのパンでしたが
これは定番になりそうな感じです

ゆるゆるの生地に炒めた具を混ぜて
絞り袋に入れて型に搾り出しシュレッドチーズを乗せて焼き上げます。
焼きたてはもう最高です!
大きな型に入れてピザみたいにしてもいいそうです。
これはお友達との持ち寄りランチに是非持って行きたい。
具を色々変えて楽しめそうです。



話は変わりますが、
今週、私が住んでいる市の警察のHPに
『殺人予告書き込み』という物騒なものがありました。
いたずらかもしれないけど、万が一の事を考えて
という事で、当日は一斉下校になりました。
それだけでは不安だったので、
途中まで迎えにいったんですが、
地域のシルバーパトロールのような方々が
沢山出ていらっしゃって、各班に数人ずつ付き添ってくださいました。
どういう連携体制になっているのかはまったくわかりませんが、
どうやら、近所の子どもの班に付き添っておられたようです。
町内放送でも注意を促していましたし

結局書き込みをした犯人は捕まり、事なきを得ましたが
親だけではなく、地域の大人たちに子供は守られている!
という感じがして頼もしかったです






関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[パン教室
かりっと揚げパン
昨日のパン教室は『揚げパン』でした
シナモン入りのドーナツ生地で
ねじりドーナツ、チョコリング、シナモンボール、あんドーナツ
オールスパイスが入った生地で
カレーパンとピロシキを作りました。

ドーナツの成形って楽しい♪

0222.jpg


0222-2.jpg


生地にイーストの他にベーキングパウダーも入っています。
揚げパンの時はベーキングパウダーも入れるのが鉄則だと
先生は言っていましたが、全然しりませんでした。
他のレシピもそうなのかな??
実は揚げパン初挑戦なんです。
何だか面倒なイメージとカロリーが気になって
作った事無ありませんでした

0222-3.jpg


生地を油に入れると、
言う事をきかないドーナツちゃんがたくさんいて、
ひっくり返っちゃいけないのに、勝手にくるんくるんと回ります。
それをみんなでお箸で押さえたり、
そっちに夢中になってる間に他のドーナツに色がつきすぎちゃったり・・・
たった数分の作業なのにみんなで大騒ぎでしたよ(^^;



この油、普通のサラダオイルではなくて
ドーナツオイルという揚げパン専用の油です。
ショートニングなので、体にあまりよくないかと思いますが、
トランス脂肪酸の事を言うと、先生方は口を揃えて
『日本人の摂取量では人体に影響ないのよ』
とおっしゃいますが、、、
沢山食べたら毒な物をちょっとだから大丈夫ってどうなんでしょ??

0222-11.jpg


餡ドーナツとねじりドーナツにはグラニュー糖、
ボールにはシナモンシュガーをまぶします
リングはチョコレートの中にどぼん

0222-12.jpg


乾いてからアイシングしてアーモンドを散らして出来上がり
ホワイトラインがちゃんと出てるのわかりますか?

0222-6.jpg


続いてカレーパンの成形

0222-7.jpg


教室で作ったプルマンの生パン粉です。
卵液の中に生地を入れてしまうと形が崩れるので
片面ずつ刷毛で卵を塗りました

0222-4.jpg


ピロシキのこの形が、油の中で安定しなくて
ドーナツ以上にくるくると・・・

0222-5.jpg


美味しそうに揚がりました
具も手作りなんですよ~

0222-9.jpg


ピロシキの具は色々なものを見かけますが
今日はハルサメの入りで塩味の具、とろみは無しです

0222-8.jpg


カレーパンは中辛で、教室のカレーフレークっていうのを使いました

写真を見ておわかりのように、すごい空洞が出来てますよね?
何でこうなるのか?と聞いてみたところ、
生地の痛めすぎとの事でした。
伸ばすときに強く薄く延ばしすぎるとこうなってしまうんだそうです。
ピタパンを作るときは逆にこの性質を生かして作るらしいです。
なるほど~

0222-10.jpg


あんドーナツは上手にできました!
あんこがきちんと真ん中に入って、
周りにふわふわの生地
とっても美味しそうでしょ?

揚げパンって食べたときにじゅっと染み出る油が嫌で
たまーにカレーパンを買う程度でした。
でも教室で作ったのは全然違う!
あまり油を吸ってない感じで、たくさん食べれちゃうんです。
薄力粉で作ったお菓子ドーナツよりも
パン生地の方が油を吸わないという事も教えてもらいした

カレーパンとピロシキは翌朝、旦那さんの朝食になりましたが
『作ったとは思えない!』と絶賛してくれました。

子供達もドーナツ喜んで食べていたので
これはドーナツオイル購入決定かも!
トランス脂肪酸は気になるけどね・・・

















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン教室
夏みかんピール
毎年冬になると
旦那さんの実家の庭にたくさんの夏みかんが生ります
冬なのに夏みかん??
と不思議に思うんですが、
『夏みかん』なんだそうです。

無農薬なので皮も食べられます。
いつもはジャムを作るだけなんですが、
今年はピールに挑戦。

お日様がぽかぽかなテーブルで
ひたすら剥きまくります(^^;

0221.jpg


剥いて剥いて剥いて剥いて・・・・

0221-2.jpg


甘皮を取って

0221-3.jpg


房から出して
格闘しること数時間・・・

0221-4.jpg


いつもは皮と一緒にマーマレードにしますが、
今回は実だけでジャムを作りました

0221-7.jpg


私って『ゆっくりじっくり』というのが苦手で、
一晩おくとか、煮込む→冷ますの繰り返しが出来ないんです。
でも今回は皮を剥くのに数時間を費やしていますから
失敗したくない!という気持ちの方が強くて
何回か湯でこぼした皮にお砂糖をかけて一晩待ちました。
そして、コトコト煮る作業も、何度も火を止めて冷ましてまた煮る
という作業を繰り返しました。
なのになのに、最後の工程だけちょっともったいない&面倒
という気持ちがでちゃって、お得意の自己流に走りました。

結果・・・
これですよ

0221-6.jpg


ピールじゃなーい!
砂糖が白く固まってがりがりしてる(TT)
なんていうの?これって芋けんぴに似てる・・・
夏みかんけんぴ?かりんとう?

食べてみると、思ったよりはソフトな食感
嫌いじゃないけど、
パンやお菓子に入れるにはどうなの??
一度オお湯につければ使えるかな?

落ち込んでる私をよそに、母は意外と気に入ったようで
半分お持ち帰りしてくれました。

もう一つの失敗、
ピールの時は甘皮はあまり取らなくていいみたいです。
甘皮がないと薄すぎな感じでした。

リベンジしたいけど、できるかな??

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
メロンパンとチーズパン
昨日は『みぃ』の幼稚園の生活展でした。
この一年の総決算とも言えるこの行事、
先生達はすごく大変だと思うけど、
普段は見ることが出来ない園での様子をのぞくことが出来るので、
毎年とっても楽しみです。

先生のコメント付きの写真や、子供達が作ったものが
一学期から順に飾ってあって、
どのクラスも先生達の思いがすごーく伝わってきます。
そして最後に先生からのメッセージが・・・
泣けました(T0T)

絵の具でぐちゃぐちゃの手、
どろだんごにどろんこプール、
色水、虫探し、おままごと、
月見団子にお餅つき・・・
家では絶対出来ない(やらない)事を
幼稚園で沢山経験しています。
自由保育の素晴らしさをあらためて感じました。

自由保育に対しては賛否両論あるけれど、
我が家はやっぱりこの園に入れてよかったと思います。


今日は生活店の振り替え休日でした。
おやつは『みぃ』のリクエストでメロンパン

0218-4.jpg


パン生地をすっぽりクッキー生地で覆うと
むくむく膨らんだパン生地に押し上げられて
クッキーに割れ目ができます
そこのところが何とも愛しい

0218-5.jpg


ちょっと粉の計量を誤りまして・・・
一単位のつもりが二単位作る羽目になりました。
そんなに沢山メロンパンがあってもね・・・(--;)
というわけで、チーズパンも作りました。

0218-2.jpg


下の記事のチーズパンは子どもが作ったもので、
ちょっと切込みがあまかったんです。
本当はこういう風にぱっかりチューリップが好きです♪

0218-3.jpg


富澤さんの溶けないチーズが良い仕事してます。


富澤商店といえば
粉の値段がまだそれほど上がっていません。
問い合わせてみたら、やっぱり4月から価格変更するそうです。
その前に多めに注文しようかな・・・
でも25キロ頼むのってちょっと度胸がいります。
バターは相変わらず欠品だし、
何だか暮らしにくい世の中になりましたよねぇ











関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
子どもとパン作り
久しぶりにパンです
焼いてない訳じゃないんだけど、
只今プルマン研究中で、そればっかり焼いてます。


木曜の晩から『けぃ』が体調不良でした。
金曜日の朝もお腹が痛いと言うし、
熱も微妙な感じだったのでお休みさせました。
入学してから一度も休んだ事がなくて、
六年生まで休まない!って張り切っていたので
ちょっと可哀想だったけど、
自らすすんで布団に入る所を見ると
やっぱり具合悪いんですよね。

そんな昨日とは打って変わって
今朝はすっきりお目覚めで元気な声で

『お腹すいたー!』

と起きてきました
元気になったとはいえ、
今日くらいは家でじっとしていようと思い
久しぶりにみんなでパンを作りました。

なるべく好きなようにやらせようと思っていても
実際に見ていると、口を出したくなりますねぇ(^^;

成形の時に思いっきり空気を抱き込んでましたから
かなり不細工なパンに・・・
でも楽しく出来たし、自分で作ったパンは美味しいよね!

0216.jpg


コンブレ

0216-2.jpg


チーズパンとハムパン

0216-3.jpg


ウィンナーパン

0216-4.jpg


一人で作るよりも時間はかかるし疲れますね
全部焼き上がったのは4時。
この後夕飯を作る気力は残っていませんでした・・・





関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
| HOME | next
