Posted by charki
 
[スポンサー広告
嬉しいプレゼント
お久しぶりでございます・・・
体調不良でもなんでもなく、ただのさぼりです・・・

『みぃ』が春休みに入るまでの二週間くらいは
役員の仕事が本当に忙しくて
頭から湯気が出ていました。

引継ぎ資料の作成や、会計監査など
やる事がたくさんあって大変だったけど、
修了式の日に先生やママさんたちにかけてもらった
優しい言葉、労いの言葉、本当にじーんときました。
最後に花束までいただいて、涙がとまりませんでした。

まだ引継ぎ資料の作成がちょこっと残っているけれど
やっと終わった!という気持ちになりました。
色々なことがあったけど、人としてちょっとだけ成長できた気がします
忘れられない一年・・・
こんな私を支えてくれて、みんなありがとう!!



この土日『みぃ』のお友達4家族で、秩父に旅行してきました。
県営の激安コテージにみんなでお泊り。
みんなキャンプなれして手際が良いのなんのって
キャンプ用具も充実いていて驚きました。
キャンプって昔とはずいぶんイメージ違うなぁ
すごーく楽しかったけど、家に帰って自分で用具を片付けるのは
大変なんだろうな・・・私には無理かも~
またみんなに連れて行ってもらおう♪


そしてそして、
日曜日にに自宅に帰ると、嬉しいお届け物が!!
以前にショウさんのところで当たったカウプレが届いていましたぁ!!

うわーい!こんなに沢山入ってるぅぅ

0324.jpg



ガレット(バニラとショコラ)
Vageコロン(おさつと紫芋)


0324-2.jpg



キャラメルアップル(タタン風バターケーキ)
生ロール(苺クリーム)
しっとりオレンジ(オレンジのバターケーキ)


そして
私が一番食べたかったマカロンが入ってました!

0324-3.jpg



憧れのショウさんのマカロン
ブログで拝見してから、一度食べてみたかったんです。
売っているわけじゃありませんから、とっても貴重品です。
カウプレに当選した私ってすごくラッキーかも・・・
ゆずのマカロンとライムのマカロン
早速、いっただっきまーす♪

0324-6.jpg



実は私、初めて食べたマカロンが美味しくなくて、
以来ずっと敬遠していました。
ある時、銀座で母が買ってきたマカロンを食べてみたら
びっくりするほど美味しくて、一転マカロン好きになりました。

ショウさんのマカロン、すごーーーく美味しかったです。
じっくり味わって食べましたが(一人で)
あっという間になくなってしまいました。
あぁ、もう二度と食べられないなんて残念。
この味、よーく覚えておこう。



ショウさんのブログで見て
どうやって作っているのか気になっていたもの・・・
マカロンストラップもいただいちゃいました!
とっても可愛いです

0324-5.jpg



樹脂粘土でできているのかな?
何でもできちゃうショウさんっていったい何者なんでしょう?
このストラップ、私も作ってみたいなぁ



最後に素敵なポストカードものせちゃいます

0324-4.jpg



今日はお天気が悪くて、
写真が暗くなってしまったのが残念。

こんなに沢山のお菓子を一気に作るのは大変だったでしょうね。
本当にありがとうございました。
じっくり味わって大切に食べさせていただきます。

ちなみに、、、
生ロールとマカロン、Vageコロンはもうありません。
次は何を食べようかな♪






関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[未分類
ノア・レザン パンドカフェ プレッツェル
前回の生地にのせたホシノの胚芽パン


0309.jpg


ここまで上がってくるのにいったい何時間かかったんだろう?
まったくのんびり屋さんだわ(^^;
本当はもっとあげてから焼成しあかったけど時間切れ・・・
このままオーブンへ


0309-2.jpg



美味しそう♪
天然酵母パンは『梨肌』が理想だそうですが、
『梨肌』がどんなもんかわからない
先生に見せたら『これが梨肌よ』といってもらえたのでよかった(^^)




そしてパン教室では憧れのお醗酵かご、バヌトンを使ってノア・レザンを


0309-3.jpg



ノアがくるみでレザンはレーズンの意味だそうです
そのなの通り生地にはカレンズ、サンタナレーズン、くるみがたーっぷり入ってます

0309-4.jpg


醗酵後にオーブンペーパーをかぶせてひっくり返します
ドキドキ

0309-5.jpg



じゃじゃーん


0309-6.jpg



クープを入れて焼成
憧れのパン・・・
この時点ですでに興奮気味です


そして焼き上がり


0309-14.jpg



うわーーーすごーい!
みんな感動してました
パン屋さんでよく見るパンが自分でも焼けた!
もう醗酵カゴ購入決定!と鼻息荒く申し出ると
た、高い(@@)4000円・・・
家に帰って他のお店を調べてからにしよう・・・


こちらはプレッツェル
なんと、1メートル近く伸ばす成形
あちこちから、『きゃー切れたー!』という声・・・

0309-7.jpg


『きちんと伸ばさないとただのパンになりますからねー!
 できるだけ細く長く切らずに伸ばしてくださいねー!!』


まずは先生のから


0309-11.jpg



そして、私たちの・・・
ただのパンがいっぱいです

0309-12.jpg




次はパンドカフェ


0309-9.jpg



小さい型で焼くと可愛い
アイシングとストローシュガーで飾りつけ

0309-10.jpg



誰かにプレゼントするときって
大きい型で焼いたものをカットしてあげるより、
小さい型で焼いたものをあげた方がいいですよね
でも買いませんけどね・・・・


試食タイム

0309-15.jpg



ノア・レゼンのカット面

0309-15.jpg



これはほんとに美味しい!
やっぱり家で焼けたらいいなぁ
醗酵カゴ・・・・


パンドカフェのカット面

0309-16.jpg



ふわふわのコーヒー生地が美味しかったです




さて!これからパン教室の振り替えに行ってきます
メロンパンとイングリッシュマフィンだったかな??


朝ごはんつくらなくちゃー















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン教室
ありえない失敗
朝からへこんでます・・・




パンも私も・・・・・・・




0306.jpg



朝食が!
お弁当がーーーー!!!

慌てて24時間スーパーに駆け込みました。
便利なお店があってよかった・・・



なんでこんな事になったかというと、


昨夜、朝食と『みぃ』のお弁当のサンドイッチ用に作り始めたプルマン
二次発酵までは順調に進みました。
焼成は160度で10分、温度を上げて190度で25分
の予定が・・・・
160度で10分焼成中に爆睡してしまった私・・・
そのまま夜が明けました(T0T)

オーブンに入れた時には12時回っていたので
眠かった事は眠かったんですが、
まさかまさか、オーブンのピーピー音にも気付かず
深く寝入ってしまうなんて!
ありえなーい!

周りだけ焼けて中が生の状態ですから
ダメだとわかっていたけれど、もう一度焼いてみました。

結果は・・・
まったく形は変わらずに
かったーーーくなっただけ。
これはもう石ですよ石
さすがに食べれない。
どうやっても食べれない・・・

どれくらい大きいかわかります?
教室の型で3斤型なんですよ
北海道産のお高い粉『はるゆたか』をたっぷり550gも使ってます
すっごいショックです。
これはしばらく立ち直れないかもーーー






こちらは同時に仕込んだホシノ&はるゆたかの胚芽パン


0306-2.jpg




ホシノさんは一晩かけて一次発酵するので
目覚めたときに丁度いい感じでした。
成形して二次発酵中です。
まだまだですね~
焼きあがるのはお昼くらいかな?


疲れている時は
居眠りOKの天然酵母がいいのかもーー!
関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
久しぶりに天然酵母パン
こんな時間に更新してるのは何故でしょう?
ずーっと前からやらなきゃいけなかった幼稚園のお便りの原稿、
例によってぎりぎりまで放置していました・・・
そして今頃できあがったのした。
もう寝ればいいのにね・・・



久しぶりにホシノです。
土曜日の夜に捏ねて日曜日の朝に焼き立てをいただきました。
どうしても作りたかった巻き巻きウィンナーパン、
何故かと言うと、
お友達のkyonさんがこの成形をすると
焼成中に巻きが取れてぼよよーんとお化けぱんになると言うんです。
ちなみに私はなった事がない・・・

どんな感じなのかな?と思ったら
mixiに写真をUPしてくれました。
なるほどー、見事に巻きがはずれてるわ。

私もこの成形するのは久しぶりで、
ひょっとしたらお化けパンになるかも?!
とちょっとドキドキしながら作りました。


0302-4.jpg


教室で作ったときみたいに美しくないけど
お化けにはならなかった・・・
一安心です



さて、私とkyonさん何がどう違うのか?
ウィンナーを下湯でしないと生地がすべる?
まさかね・・・

成形はどうだろう?
巻き始めは二周目の生地の中に挟む感じで
巻き終わりはつまんで閉じる。
綴じ目を下にして焼く

捏ね方は?
私 → フープロ
kyonさん → HB
どちらも機械捏ねです

焼成温度?焼成時間?
これもなんだか違うかなぁ・・・

粉はどう?
そういえばkyonさんゴールデンヨットを買ってたね
それともイーグルかな?
私 → 国産小麦粉
kyonさん → 輸入最強力粉OR輸入小麦粉
これって違いが出ますよね!
原因はこれじゃない?

0302-5.jpg


次回は国産で試してみて!


0302-7.jpg


バターも卵も入っていないリーンな配合
粉と酵母の味がダイレクトに広がります
私の中の最強コンビ、はるゆたかとホシノ
しばらくはまりそうです。



土曜日に家族で映画に行きました。

私は『ライラの冒険』
男三人は『ワンピース』
ライラ・・・はイギリスではハリーポッターより人気があると
テレビで言っていたのでどんなものか?とワクワク
ほんとに面白い!
ハリーポッター以上かは、原作を読んでみないとわからないけど
あと二作続くようですから、
楽しみに待つとしましょう。

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
オニオンパンの復習
今朝目が覚めると外がもう明くなっていました。

『もう7時か・・・』

とリビングに下りると
タイマーセットしていた暖房が付いていない。
何で?と思ってもう一度時計を見るとなんと6時!!
明るくなるのが早くなったんですね・・・

もう一度寝ようとベッドに戻ったものの、
眠れる気がしなかったのでそのまま起きることに
昨日パン教室で作ったオニオンパンが美味しかったので
朝ごはん用に作る事にしました。

教室ではコーンとオニオンとベーコンを炒めて使いましたが
コーン嫌いな子供達なので、
ウィンナーとすごーく細かく刻んだオニオンを具にしました

0301-5.jpg


捏ね上がったゆるゆる生地に炒めた具を混ぜ込みます
これが結構大変な作業です。

うちにはタルト型はないので
ブリオッシュ型に搾り出して二次発酵

0301-6.jpg


チーズを乗せてオーブンへ!

0301.jpg


もうちょっとチーズを乗せればよかったなぁ
でも味は最高に美味しかったです(^^)

0301-3.jpg


朝から頑張って作ったのに
『みぃ』がこんなパンは食べたくないとばかりにいじけ気味
そんな事もあるかな?と覚悟していたはずなのに
すごーーーーく腹がたってきた

『食べもしないで文句を言うのは止めなさい!』

と一喝
しぶしぶ焼きたてのパンをかじってみた『みぃ』

『ママ、美味しい・・・』

そうでしょー!?!?
これは絶対に気に入ってくれると思っていたのよ
かーさん嬉しい(T0T)
バターもそれほど入ってないのでしつこくなくてパクパクと
1単位家族で食べきりました。

しばらくして『みぃ』が

『美味しいパン作ってくれたからお手紙書いたの』

嬉しいなぁ
そんな事されたらパンに文句つけたこと全部帳消しだわ
さすが次男、ツボをつくのがうまい!

どれどれ・・・
う~ん、何だかよく読み取れないけど・・・
ん??


『ママおしいパンありがとう



び、びみょーーーな感じだけど
ま、いっかー!






関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
| HOME |
