Posted by charki
 
[スポンサー広告
米粉のクッキー&今日のクープ
今年は私とだんなさんが結婚してから10年目
そうです、スィート10ですよ!

でも、スィート10だからってうかれてばかりもいられません。
私たちと一緒に年を重ねてきた電化製品たちが悲鳴をあげてます・・・
昨年、マイホームを建てたときに大型家電は買い替えましたが
まだまだ頑張ってくれている家電ちゃんもたくさんいます。

その中で、そろそろほんとにまずいわ・・・っていうのが炊飯器
内釜のテフロン?が剥げて、ご飯を炊く度に何か体に良くない物質が
混ざっているようで気になっていました。
そでじゃぁ、内釜だけ取り替えようか?と調べてみると、
なななんと7000円!ちょっとお高いわ~

そんなわけで、我が家に新しいIH炊飯器がやってきました。
IHって何がそんなにいいわけ??
『お釜全体に熱が伝わるからお米が美味しく炊ける』
だそうです。今はさらにIH圧力釜っていうのが良いらしい。
でも炊飯器に5万とか出せない貧乏性なわたくし・・・
IHにグレードアップしただけで十分でございます。はい・・・

で、、、、
初炊きですが、音が違うの音が!
スイッチ押したらウィーンって言うの!
これがIHなのか???
炊きあがったご飯、
今までと違うかと言われると・・・
わ、わからない。。。
貧乏舌なお話でした





私のクッキー作りはわりと適当です。
レシピを見る事もあるけれど、
そのときの気分で・・・っていう方が多いです
そしてバターはあえて有塩!
しょっぱ甘いっていうのが大好きなんです♪

いつだったか
『米粉で作るクッキーは口溶けクッキーで美味しい』
と聞いたことがあったので作ってみました。

最初は粉の全量を米粉にしてみました
すると、、、まったくまとまらず
『口溶けクッキー』じゃなくて、『崩壊クッキー』に・・・

それからちょっとずつ薄力粉と米粉の割合を変えながら試作
(といっても三回くらいですが)
やっとこれかな??という分量にたどり着きました

0531.jpg


がりがりっと噛みごたえのあるクッキーも好きだけど
口の中で溶けていく、ソフトな食感も好き
これは私の両親がとても気に入ってくれて
手土産の定番になりました。

0531-2.jpg


崩壊はしなくなったけど
とても壊れやすいクッキーです。
ビンに入れただけでぼろぼろと・・・

旦那さんと息子達も気に入っていて
残りあとわずかとなりました。
バターのストックもまだあるし
フレーバーを変えてまた作ってみます。


0531-3.jpg



イチゴももう終わり
これが最後の収穫です



そしてそして
今日もまたしつこく焼いてみました










 more...

関連記事
Posted by charki
comment:7   trackback:0
[手作りお菓子
フランスパン奮闘記ー5
今日はホシノでフランスパン

ホシノのレシピって検索してもあまり出てきません
フランスパンに関してはまったく無いと言っても過言ではない。
出てくるのはホームベーカリーを使ったレシピばかり
仕方ないので適当に・・・

今回はリスドォルではなくて北海道産の中力粉を使用

粉300g
ホシノ25g
塩5g
水150g

0527-7.jpg


相変わらず不細工だしクープのエッジがない・・・
フランスパン作りにはまってから『成形って大事!』と
あらためて思います。
私のフランスパンが不恰好なのは
① 太さが均等に成形できていないこと
② クープの入れ方が下手なこと
この二つが大きいと思われます

0527-8.jpg


形は悪いけど
一口食べてびっくり
ホシノのフランスパン、う、うっまい!!激うまです!!!
イーストほど軽くなく、
自家製酵母ほど重くも無い

まだお昼ご飯でもないのに一人で一本食べちゃった~(^^;




こちらは昨夜焼いた黒糖ベーグル

0527-3.jpg


久しぶりの食べたらやっぱり美味しくて
またまた焼いてしまいました
カラメルが足りなかったのか色がイマイチですね

0527-4.jpg


ちょっと過醗酵?
前の記事のベーグルの方が完成度高いです

最近気温がぐんぐん上がってきて
パンの捏ね上がり温度が恐ろしい事になってます。
捏ね上がりは28度くらいが理想ですが
パンメーターをいれてびっくり!!
32度とかなってるしー!
仕込み水を冷やすだけではもうダメですね
粉も冷蔵庫に入れなくては・・・

粉は冷蔵庫で保管してはいけないって知ってます?
面倒な事は苦手なので
仕込み水と粉をそのつど冷やすなんて苦痛です
水は冷蔵庫のミネラルウォーターを使うようになりました。
う~、、、粉も袋ごと冷やしてしまいたい~



 more...

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[フランスパン奮闘記
胚芽ベーグル
すごーーく久しぶりにベーグルを焼きました。
あちこちのブロガーさんが美味しそうなベーグルをUPされているので
もうどうにも食べたくて食べたくて・・・
今朝6時に起きて捏ねました(フープロで)

この前作ったときは油脂入りで醗酵も二回するものでしたが
あまり好みではなかったので
いつものレシピに胚芽を入れて作ってみました。

スーパーキングと210g
胚芽40g
仕込み水165g
塩5g
砂糖15g
イースト3g

0525.jpg


わ~いつるつるぴかぴか♪

0525-2.jpg


6時過ぎに捏ねだしたけど
焼きあがったのは8時近くて
待ちきれなかった旦那さんは
昨夜の残り物でお腹を満たしてしまったため
焼き立てベーグルを食べる余裕はなかったみたい
私は子供達と一緒にベーコンとチーズと野菜を挟んで
美味しくいただきましたよ~

0525-3.jpg


もう少し焼きたかったんだけど
子供達にも食べてもらいたかったので
今日はソフトな感じで・・・




茨城県にある『自然博物館』って知ってますか?
先々週『けぃ』が遠足で行ってきたんですけど
あいにくの天気で外では遊べなかったんです。

『天気のいい日にもう一度行きたい!』

と言われていたので行ってきました。
土日は雨だと思っていたのに
朝起きたら晴れてる!
お弁当の準備もしていなかったけど
今だー!と勢いに任せて行って来ました。

0525-4.jpg


とってもいい水遊び場があって

『ぬらさないでよね~』

とは言ってみたものの
そんなの無理に決まってる・・・

0525-5.jpg


上流から葉っぱを流しては追いかける・・・
何度も何度も繰り返して遊んでいました。
着替え持ってきてよかったー!

他にも化石が掘れる化石公園や、
ふわふわドームなどもあって
なかなか楽しめる場所でした。
外だけなら200円だし、
また来てもいいかな?



遠足に行くと必ず

『遊び足りないからまた行ぐー!』


と半泣きで懇願する『けぃ』
そのお願いに付き合うのも三年目です。
楽しいからいいんだけどね。
来年はどこに行くのかなぁ・・・



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
クレメダンジュ
あ、暑い・・・
いきなり夏がやってきた感じです
パンやケーキよりもさっぱり冷たい物が食べたい。

そんなわけで前から作ってみたかった
水切りヨーグルトのクレメダンジュ

以前にどこかで見かけたレシピ
どこで見たのかどうしても思い出せなくて
ネットで検索してみると
クレメダンジュってたくさんレシピがあるんですね~
いったいどれが本物(?)なのかわかりません

仕方ないので色々なレシピを参考に
自分流にアレンジしてみました。

0523.jpg


500gのヨーグルトを一晩水切り
生クリーム100gと卵白一個分をしっかり泡立てて
順番に水切りヨーグルトに混ぜ混ぜ
一人分ずつガーゼで茶巾にしてさらに水切り
半日~1日おけばできあがり。
お砂糖は生クリームと卵白にお好みの量を・・・

形が可愛いかな?と思って
一人分でガーゼに入れたけど
取り出すときにガーゼにくっついて残るので
全量で水切りした方がよかったかな?

0523-2.jpg


じーじの畑で採れたイチゴで作ったジャム
写真を撮ったのが夕方だったので真っ黒に見えますね・・・
なんだか美味しそうじゃないけど
さっぱりクレメダンジュにイチゴソースがよく合いました。
お友達にも『美味しい』と言ってもらえてよかったです


またまた雨の週末になりそうですね
雨だと子供を発散させる場所がなくて困ります。
室内プールにでも行こうかなぁ・・・


関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
ベーコンエピとクッペ
ヨーグルト酵母で焼きました

オーバーナイト醗酵?ナイトオーバー醗酵?
どっちでもいいけど、やっぱりこれいいです
朝起きたら一次醗酵まで終わってると
その後の作業が早い!
『みぃ』を幼稚園に送る時間には焼きあがってます。
休日なら十分朝食に間に合いますね~

0521.jpg


ベーコンエピ
ちょっと切込みが浅かったかな?
おでぶさんな感じに。。。
食べやすくしたかったので
焼き時間短めです

続いてクッペ

0521-2.jpg


もっとメキメキ来るかと思ったけど
そうでもなかった・・・

0521-3.jpg


ここが愛しい♪
クープが見たくて焼いているようなものです。
クッペはもう少し焼いた方がよかったなぁ
蒸気焼成したのに、ピキピキ鳴いてくれませんでした。

朝ごはんを食べた後に焼きあがったパンたち。
今日はお友達の家でお好み焼きランチだっていうのに
焼きたての香りにもう我慢できなーい!
エピにかぶりついてしまった(^^;
ぱりぱりのもちもちで美味しいぃぃ



明日は『みぃ』の遠足です
どんなパンを焼こうかな?と張り切っていたのに

『しゃけごはんで!』


えええーー?!
なんでよ~??









関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[自家製酵母
| HOME | next
