Posted by charki
 
[スポンサー広告
カメラの勉強?
一眼レフを購入して1年
まったく努力もせずに、ただ『素敵な写真が撮りたいな』と思う日々
しかし、努力なくしてそれは無理!
という事に最近気がついた(遅い?)
せめて基礎知識くらいは心得ておかなくては・・・

でも困った事に、取り説を読んでもまったく頭に入らないんです(T0T)
きっと活字ばかりの取り説が悪いんだわ
というわけで、i-kkoさん の所で知った『Cute photgrapher』と
coupe_fetiのvivianさんのお顔が載っている!という『女子カメラ』を購入

0725-2.jpg

ふむふむ、やっぱり取り説なんかより読みやすい♪
『女子カメラ』は前から気になっていた雑誌
この号にはいつもお邪魔しているブロガーさんが何人か紹介されていました。
みなさん素敵な写真でとっても参考になるわ

で、、、、この本を読んでいたら
またまた私の悪い癖・・・というか何というか・・・

『レンズがほしい!!』

という結論に達しました(^^;
まだちゃんと調べてないけど35mmってやつ?
高いんだろうなぁ、旦那さんに言えないなぁ
内緒で買っちゃおっかなぁ・・・
なんて事が頭の中をぐるぐるぐるぐる
今すぐビックさんやヤマダさんに走りたい!という衝動を抑えて
取り合えず子供と公園に行ってきま~す





ただいま帰りました。
頭を冷やしに行った公園で
暑さのあまり冷えるどころか燃えてきました
抑えきれない衝動・・・
誰か止めてくれ
でもレンズさんはきっと高いんだろうから
今晩あたり値段を調べたら、頭も一気に冷却される!と思います。


で、頑張ってるパンの写真。
今度は緑とお庭に咲いたハイビスカスを入れてみました

0725.jpg

どうでしょう?
Orange Kitchenだからオレンジのハイビスカス
また翌日も撮影に使おうと思ったのに
ハイビスカスって一日しかもたないの?
次の花が咲くまで待ちましょうかね。






関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
パンパンパン!
あ、あつい・・・
やらなくちゃいけない事がたくさんあるのに、
暑さが私のやる気を奪いとるぅぅ

ついでに夏休みに入っちゃったし、
自分の時間が激減!

そんな中、子育てを完全に放棄して
訳あってパンを焼き続けたのは昨日の事

0723.jpg


それにしても成形に時間がかかったなぁ
この暑さだし、発酵も早いと思ってイースト減らしてはみたものの
成形に時間がかかって、過醗酵気味
ロールパンの凹凸が!!
ちょっと見極め間違えると命取りです。

そして、、、この時期にクロワッサンは無謀だった
酷いできです
『羊の皮をかぶった狼』ならぬ『クロワッサンの皮をかぶった・・・何者??』
デニッシュに至っては、成形中に電話が・・・
そりゃーひどい事になりましたよ。
生地からバターがでれでれ染みてきてもうどうしたらいいのー!?
生地の層なんてどこにもない、
理想とはかけ離れたデニッシュの出来上がり

0723-2.jpg

美味しそうな写真が撮りたくて沢山焼いたのに
並べ方が思った以上に難しい
センスなーい

あれこれ触ってるうちに
パンはへこんでくるし、乾燥もするしでもう大変

『食べたーい!』 『まだだめぇ?』

と横からうるさいし
こんなんじゃぁ素敵な写真は撮れないよね


はぁ、
しばらく修行の日々だわ







関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
帯飾りとマフィン
転勤族の我が家、地元さいたまに戻ってきたのは
『けぃ』が三歳の時でした。
近所の公園に行ってもがっちり友達同士で固まってる感じで
その輪に入っていくことができませんでした。
そんな時にベネの掲示板で知り合った同じく転勤してきたばかりのbamさん

『良い公園があるよ』

と教えてもらってやっと公園デビューできました。
bamさんは遠くにお引越ししちゃったけど、
今でも大事なお友達♪

そして、その公園で知り合って今もずーっと仲良くしてもらってるMさん一家
土曜日は娘さんのNちゃんのお誕生日でした。
毎年手作りプレゼントをもらっていただいてます。
娘がいない私には、とても楽しみなのです♪

今年は抱え込んでいるビーズの在庫を何とかしなくては。。。。
と言う事で、帯飾りを作りました。

0714-3.jpg


0714.jpg


女の子って色の好みとかがあるから難しいですね
とりあえず、水色とピンクを入れておけば無難かな・・・と・・・


そして、『けぃ』はクリームチーズマフィンを作りました。
ほとんど手出しはせず(口出しはしましたよ)
最後の洗い物まできっちりやっていただきました。

数字は読めるし、足し算引き算はできるし、計量はばっちりですね
たまーにこういう事をすると、成長を感じちゃうな

そのままではつまらないので
『sunny cafe』さんでおみかけした
動物のお顔マフィンちゃんにしてみました。

0714-4.jpg



ママ作

0714-5.jpg


『みぃ』作

0714-6.jpg


『けぃ』作

0714-7.jpg


あっついのにマフィンなんてごめんね~


Nちゃん、お誕生日おめでとう!

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
1年たちました
今日は七夕様ですが、
我が家は去年の七月七日にこの家に越してきました
あっという間の1年だったなぁ

賃貸に住んでいた時とはやっぱり違います。
ちょっとは真面目に掃除をするようになりました。
キッチンは、油汚れがひどくなる前にマメにお手入れ
年に二回、床にワックスなんてかけたりして・・・
何より、そういう事が苦にならない!
すごいですね~

そして、こだわって作った所はやっぱりお気に入りの場所となっています
キッチンもそうですが、私は子供部屋が好き

0707-3.jpg


クライミングウォールと上り棒であがる『秘密基地』は我が家の自慢です
見ているだけで楽しい気持ちになります


この階段も気に入ってます

0707-4.jpg



リビングに階段がついている事で、
小さい子が遊びに来たときに不都合だったりするけれど、
子供達も大好きな場所です


マイホームに引越しをして一番変わったことは
家にいる時間が長くなった事!
休日と言えばあっちこっち出歩いていましたが、
1日中家で過ごす事も!

『家を楽しもう!』

これが我が家のスローガン?




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


暑くてしばらくパンも焼いていませんでしたが
久しぶりにプルマンを作っています。

これはちょっと前に作ったバターロール
リーンなパンばかり食べていたから
無性にリッチなパンが食べたくなって。。。

0707.jpg


捏ね上がった生地の色がちがうぅぅ
黄色くてバターの良い香り

0707-2.jpg


ちょっと前までロールパンを焼くと
成形まではちゃんとあったぽこぽこ段差が
焼成するとどこへやら?
つるっとのっぺりロールパンに・・・

それが最近ではちょっとはましになってきました。
成形の時のちょっとしたこつで
ぽこぽこしていて可愛いロールパンが焼けるようになりました。
パンはビジュアルが大切ですね~

久しぶりのリッチパンは
ものすごーく美味しく感じて
焼き立てをぱくぱくと何個も・・・
あ~いけないわ
ダイエットと思いつつ
夏になってしまったぁぁ





関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
| HOME |
