Posted by charki
 
[スポンサー広告
運動会
0927.jpg




kei2.jpg
関連記事
Posted by charki
comment:0   trackback:0
[家族
またまたバナナベーグル
息子達に好評だった事に気をよくして
今日もバナナベーグル♪
ちゃんと自分の物にするべく、
バナナの重さも量ったぞ~

バナナと言えば、
『朝バナナダイエット』が流行っていて
バナナが品薄だとニュースでやってましたね
今朝の広告でヨーカドーでバナナが安かったので
よーし!私もダイエットしちゃおっかなー!(嘘)
と鼻息荒く10時前にネットスーパーの画面を開く

んが、、、
すでに売り切れでございました・・・


0926.jpg

前回よりも生地の状態は良かったけど
混ぜ物したベーグルって
プレーンなベーグルみたいなツルピカにはならないのよね
修行が足らん

0926-2.jpg

ベーグルの写真って・・・
似たようなものしか撮れなくて
自分の限界を感じます(涙)

ベーグルを開きにしてクリームチーズを塗りたくったような
オシャレな写真にすればいいんでしょうが、
ほとんどのベーグルが嫁入り前の大切な身なので
開きにするなんて、、、、できないわ!

0926-4.jpg

明日は『けぃ』の運動会
お弁当のリクエストを聞くと・・・

『シュウマイとチーズウィンナーと普通のウィンナーとサンドイッチとおにぎり!
 それから~バナナベーグルも入れてね!』

うっそー!
そんなに気に入ったのか?!
かーさん嬉しいよ


追記にレシピを載せておきマース


 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
バナナのベーグル
バナナとくるみのベーグルを作りたくて買っておいたバナナ
やっと、やっと熟れましたよ
一気に5本もね・・・

一房のバナナが、都合良く順番に熟れてくれるはずはない・・・
そんなの当たり前なんだけど、
考えてなかったなぁ
どうしましょ・・・・(汗)

取りあえず朝からクルミをローストして
子供達を送り出して、
さぁ、作ろう!!
ってどうやって??
レシピ持ってないし~
何だか抜けてるぞ、わ・た・し・・・


かくして私も『適当に作る』l事になりました(^^;

取りあえず、300gのお粉にバナナ一本潰して入れて
きび砂糖10gとお塩6g、ぬるま湯で膨じゅんさせたイースト3gを入れまして
ガガガーっとフープロを回しながら
牛乳を100gばかり入れてみました
途中、生地の状態をチェックチェック
あやや、やわらかいぞ・・・
そんじゃーって粉を10gプラス
まだちょっと柔らか目だけど、これで良しとして
最後にくるみ30gをガガガーっと混ぜて出来上がり

0924.jpg

ちょっと実験してみたんだけど、
ケトリングと艶について・・・
最初の4個をやや温度低めの時間短めで茹でてみた
残りの4個はグラグラしない程度の沸騰?っていうのかな?
それで片面30秒ずつ

すると、、、最初の4個に艶は無し!でした
普通のハードパンみたいお肌
やっぱりねって感じだけど、
これほどとはね~

0924-5.jpg

ケトリング終了の時点で、お肌にちょっとでもぷつぷつがあると
艶が出てもごつごつって感じになる
↑のベーグルがまさにそれ。

ベーグルの艶は発酵の見極めとケトリングが重要なのです



まだまだあるぞ!熟れバナナ!!

同じベーグルを作っても面白くないので
思いつきでバナナをキャラメリゼしてから練りこんでみました

0924-3.jpg

こちらもお肌荒れてますが
くるみは入っていません

0924-4.jpg

最近よくお見かけするボンヌのハチミツ
うちにもあったので、一緒に撮影





合計16個も焼きあがったバナナ味のベーグルですが
我が家で消費するのは私だけ・・・
食べきれるわけないし、冷凍するって言ったってねぇ
バナナ味16個は食べたくないでしょ!!??
って事で、心強い消費部隊さんをお呼びしました~

ママ友3人、パン好き子供数名
ただ食べてもらうだけではなく、
感想も聞かせてもらいつつ
あっという間に半分はなくなりましたよ

もちろんお持ち帰りもしてもらい、
我が家に残ったのは3個

夕飯のパスタに添えて
バナナとは言わずに出してみると・・・

『このベーグル甘くて美味しいね!』

とパクパク食べる子供達
信じられなーい!
バナナ嫌いなのに・・・

残ったバナナ三本、
またベーグル焼いても良いみたい!
今度はバナナの重さも量って作ろう








関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ベーグル
牛乳ベーグル&さよならチョングッチャン
久しぶりにベーグルを焼きました

本当はi-kkoさんのところで見たバナナベーグルが焼きたかったんだけど
バナナがまだ熟れてないので、今日は牛乳で捏ねたベーグル


0919-5.jpg

つるぴか大成功♪
今日はケトリングの段階で『成功』を確信
わくわくしながらオーブンにへばりついていました。

0919-4.jpg

でもベーグルの艶ってどうなんだろう?
本当につやつやがいいのかな?
だって、ベーグル専門店のベーグルってそんなに艶はないですよね?
先日某有名店で『豆乳えだまめベーグル』買いましたけど、
決して『外はパリッ中はモチッ』ではなくて
焼き色もあまりついていなくて、全体的にソフトな食感でした。

どちらが好きかと言われると・・・
どっちも好き♪
今度はお店みたいなソフトなベーグルを焼いてみようかな?


こちらはトッピングにアーモンドをのせてみました

0919-3.jpg

プレーンよりちょい長めに焼いたのに
あれれ?穴に焼き色ついてないですねぇ

このアーモンドのトッピング、卵白とグラニュー糖を混ぜてあるんですけど
ガリガリッとしていてとっても美味しいのです

0919-2.jpg

すごく急いでいたので、写真もぶれぶれですが・・・
んー、勉強不足で思ったような写真が撮れません!
もっと何ていうか・・・ダークな感じの写真にしたいんですけどねぇ



昨夜のチョングッチャン
旦那の反応が気になるお方は続きから・・・





 more...

関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[ベーグル
チョングッチャン(自分流)
みなさん、知ってます?
HEROのキムタクが食べたかったチョングッチャン
私の友達がどうしてーも食べたい!という衝動を抑えきれず
乳飲み子をおんぶしたまま急いで食べたチョングッチャン
そんなに美味しいのか?!どんな味なんだ?!
気になってはいたんだけど、HERO終わってからずいぶん経っちゃっいましたね~


そんなチョングッチャンですが

ついに昨日

ママ友と・・・

『食ーべーたーどー!』

店に入りメニューを見ると、またしても私の悪い癖、
知った味、安全な食を注文しそうになったけど、
昨日は『冒険心』を奮い立たせチョングッチャンを注文!
ようは、キムチ納豆鍋??みたいな感じ?
癖になりそなお味でございました。

んで、早速今夜はチョングッチャン(自分流)

0918-2.jpg

作り方はいたって簡単
中華スープにキムチ、豚肉、豆腐、シメジ、納豆、ニラをどぼんどぼーん
お塩で味を調えて、ごま油たらりで出来上がり
本当は味噌味なのかな??
ま、あくまで『なんちゃって』ですから・・・

一応我が家の新メニューなので
旦那さんの『またかよ・・・』ってな態度を見る事もないでしょう♪



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[料理
| HOME | next
