Posted by charki
 
[スポンサー広告
封筒の中身
この事を、ブログに書こうかどうしようか・・・
すごーく悩んで、下書きしたまま放置してました。
今もちょっと迷いがある。
なので、、、三日くらいでまた引っ込めちゃうかもしれません!
期間限定記事(笑)




最近ブログネタにしていないパン教室ですが
通い始めて1年たちました。

ずっと自己流でパンを焼いて来た私
最初はホームベーカリーで生地をこね
そのうち手でも捏ねてみたくなり
天然酵母、自家製酵母とチャレンジの日々

パン教室に通おうと決めた理由・・・
確かにパンは焼ける。
焼きたてパンはそれなりに美味しい
でも私の作るパンは『正しいパン?』『美味しいパン?』
その見極めはどのように???
という疑問が増すばかりでした

もっと本を読んだりネットを使って勉強すれば良いのかもしれないけど
私の疑問にすぐに答えてくれる『人』や『場所』が欲しかったのです
そして、『ABC』と『ホームメイド協会』の資料を取り寄せ
オシャレ度は低い(かなりね)けど、より本格的かな?と感じた
『ホームメイド』に通う事に決めました。

そりゃーもう最初っから質問攻めですよ(笑)
でも、どんな質問にもきちんとした答えが返ってくることが
とても嬉しくて、魅力的で
いつの間にか無くてはならない場所になっていました。

パートⅠ~Ⅳへ、進むほどに人は減り、師範科に到ってはたったの二クラス
でも師範科まで進んだ人はやっぱりみんなパンを愛する人たちで
レベルも高く、話ていて面白かったです。

師範科の授業もあと二回となり、11月末には卒業する事になります
卒業 = 資格を取る という事になります

びっくりするくらい高いんですよ!
国家試験じゃないので、ホームメイド協会の中での資格です
自宅や公民館で指定校を開くにはさらにお金がかかるわけですが
ここまできたらもういってしまえーーー!みたいな感じ?

スィート10の予算をすべてそこにつぎ込みました(笑)
ブランドにも宝石にもあまり興味がないので、
これが一番私らしいかな?と思いますけど・・・



パン作りは楽しい、捏ねてるときも、成形しているときも、発酵を待っているときも!
焼成中のオーブンを覗き込むのも大好き♪
何より焼きたてパンの香りはたまらなく好き

教室に通っているうちに
自分の家で友達と楽しくパンを作れたら良いな・・・
育児や家事の事はちょっとだけ忘れて、
和める場所を作りたいな・・・
と思うようになり

パン教室を自宅で開いちゃおうかな?
と大胆な考えが頭をかすめ、
その思いはどんどん大きくなり・・・

ついに私、
パン教室を開く事に決めました!
まだまだ勉強中の身ですが、
目指すところは
『誰でもできるおうちパン』

パン教室『Orange Kitchen』

どうぞよろしく


長い事ひっぱりました封筒の中身ですが
この夏参加した『猫口草さん』『自分印カード』で教室の案内を作りました


panpost.jpg


これに体験教室の案内を入れて
お友達に配りました
ごくごく身内の小さな教室になりますが
ゆっくりのんびり、はじめたいと思います


予断ですが。。。
この記事を載せる決断をしたのはですね
近所に昔からある小さなパン屋さんに行きまして、
ホシノで焼いた(らしい)色白なフランスパンの
思いっきり帯切れしたクープと、ぎゅぎゅっと目の詰まったクラムを見て
『フランスパン、上手にやけないけど、先生になってもいいんじゃない?!』
と自己完結したからなのです。。
私の迷いを振り払ってくれたパン屋さん、ありがとう・・・って言って良いのか???



関連記事
Posted by charki
comment:20   trackback:0
[未分類
プチ・シュークリーム
夕方寄ったスーパーで
○清の焼きそばが一袋98円!
これは買いでしょ~?!
と手に取ると何かが違う・・・
あれれれれれー?
二人前ってどういう事??
袋入りの焼きそばは三人前でしょーーー!?
これじゃぁ安売りの意味無いじゃん!

何だか納得いかなくて、
○○チャンの焼きそば三人前158円を二袋買って帰りました。
昨日も大好きな『柿の種チョコ』の内容量が減っていてショックだったのに・・・
値段が上がるのも嫌だけど
量が減るのもどうなのよ?

と怒る主婦の独り言でした・・・




お友達宅への手土産に
久しぶりにシュークリームを焼きました

081029-2.jpg

しっかり焼きこんで
オーブンの中に放置して冷ましました
中はカスターと生クリームを混ぜたクリームで
友達宅で食べる直前にクリーム注入♪

081029.jpg

カスターと混ぜると、安物生クリームも美味しくなるね
この手のスィーツが大好きな人なので
とっても喜んでもらえました

081029-3.jpg


いつも私が焼くパンやスィーツを喜んでくれて

『そんなん子供にあげたらもったいないわぁ』

と関西弁でと言っていますけど・・・
残ったシュークリーム、どうしたかな?
息子ちゃんの口にも入ったかな~?

081029-4.jpg

ちなみにうちは・・・

 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
リッチなプルマン
やっていしまった・・・

人生二度目
銀行のATMにキャッシュカードを忘れてきた
しかも忘れた事にまったく気づいていなかったのですよ!
銀行から電話があったのが夕方
でも私がATMを利用したのは午前中
そのタイムラグは何?
キャッシュカードよ、どこに行ってたんだーい?!
幸いお金は無事でしたが、ちょっと気持ち悪いなぁ

忘れた自分が悪いんだけどね
最近(だいぶ前から)軽くボケ気味です
はぁ、ちょっと落ち込むなぁ・・・




昨夜焼いたリッチなプルマン


081028.jpg

変わり映えしない写真なので
今日もレスニー人形ちゃんと一緒に撮影

081028-2.jpg

パンの写真は焼きたての時に撮った方が
張りがあってかっこよく撮れると思っていました
特にプルマンやイギリスパン系は絶対焼きたて!

でも最近、時間がたってちょっとシワが寄っているのも良いなと・・・
夜焼きあがったパンを電球の下で撮影しても、あまり上手に撮れないので
一晩寝かせて朝の陽射しで撮影する方が断然良い感じです

081028-4.jpg

発酵バターをたっぷり入れましたが
卵は入っていないので、昨日のバタートップよりは黄色くないでしょ?

蓋なしのイギリスパン成形の時は焼きたてを食べるのが好きですが
プルマンは絶対に冷めるのを待ちます。
蒸気を中に閉じ込める事で、とーーーってもしっとりするのです。






子供にとっては『邪魔者』でも
私にとっては『ごちそう』なのさ
はじっこら~ぶ♪

081028-5.jpg


トーストしてブルーベリージャムを塗って食べまーす


081028-6.jpg

バターやジャムの塗り方も人それぞれ
私の場合、何も塗らないで食べる事も多いけど
塗ると決めたらぴしーっと隅から隅まで塗らないと嫌な人・・・

ちなみに、私の母はそういう私の食べ方を好まず、
こんもりと一ヶ所盛りがカッコイイ!と日々訴えておりました
うちの旦那さんはあまり気にしないらしく
ざざーっと大雑把に塗っておりますし
息子二人は私の遺伝子をバリバリ受け継いでいるもよう・・・



081028-3.jpg


レスニー人形
可愛くてつい買いたくなってしまう・・・








関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りパン
バタートップ
次男『みぃ』はお風呂が嫌いです
歯を磨くのも、顔を洗うのも嫌い
きちゃない!

昨夜なんて歯磨きの後のくちゅくちゅぺーを
口で言っているだけで、ちゃんとやってなかったし・・・
即効で兄に告げ口され、私に怒られましたけどね

そして今朝、
『みぃ』の顔をきれいにしようと
無理やり押さえつけると・・・

『もう!こんな人生イヤだ!』

と泣かれた・・・
五歳で人生語るなんて、
やめてくださーい!




朝食用に昨夜焼いたパン、
発酵バターたっぷりのバタートップ
その名の通り、トップにバター乗っけて焼きます

081027.jpg


最近、無性にリッチなパンが食べたい
プルマンばかり食べていたからなのか?
でも、自分で作ると、どんだけバターが入っているか知っているだけに
カロリーが気になって口にするのが怖い
その点、なーんも知らない旦那&息子達は良いよね
躊躇いなく、バターだのハチミツだのをぬりたくって食べてるし・・・
それを横目でみながら、何もつけずに食べる私
そのままだって十分美味しいのさ!

081027-3.jpg


クープにバターを挟んで焼くと
ばっくり割れて、中の生地がめりめりと・・・
のはずが、今ひとつであった
もっときつく巻けばよかったなぁ


081027-2.jpg


スライスすると黄色いのよ
あぁ、やめられない止まらない
4人で食べきっちゃったから
明日用にまたリッチな生地を捏ねました
今度は蓋をして焼いてみよう


















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
頼まれ物のケーキ
今日は『みぃ』の担任の先生の結婚式です!
なななーんと、クラスの子供限定で、
式の後のフラワーシャワーに参加できる事になっているのです!
しかも、結婚式を挙げる場所が『一度入ってみたいわ~』と思っていたところで・・・
シンデレラ城みたいなんですよ~


結婚式・・・
生涯忘れられない日であり、
これからの人生の中で何度も写真を見ては思い出す・・・
そんな日に我が子(おまけで私)が立ち会えるなんて素敵です
私まで幸せな気持ちになるわ~


式はお昼から、
で、、、その前に一仕事

『みぃ』のお友達のバースデーケーキ作成

この絵を描いて欲しいと

081025-5.jpg

知ってます?
ドラゴンボールのゴテンクス
悟天とトランクスがフュージョンして合体???
30分すると元に戻る???
私が見てるときのドラゴンボールにそんなのあったかなぁ・・・??

081025.jpg


いつもの様に串で何となく下絵

081025-2.jpg

チョコレートで線書き
ちょっとおでぶになっちゃったけど・・・

081025-3.jpg

色付けして

081025-4.jpg

完成です
ちょいおでぶだけど、許してね
こういう絵は描きやすき良い!
ゴテンクスかトランクスかベジータ、書きやすいやつで・・・ってお願いされたけど
みんなそっくりじゃん!どれでも同じですから~
プリキュアと比べたらちょー楽チン
あまり時間もかからずに仕上がりました。


さて、洗濯でも干しますか







関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[イラストケーキ
| HOME | next
