Posted by charki
 
[スポンサー広告
卒業式 & クマパン
先週は忙しくてブログの更新もままならず・・・

一番のビックイベントはパン教室の卒業式かな?
その日は冷たい雨が降る、とっても寒い日で
会場のプリンスホテルは駅から遠いし、ほんとに疲れましたわ

どんな感じの式なのか、ろくに聞きもせず
ただ、美味しいものが食べたい!という気持ちで行ってきましたが
会場の広さと想像以上の人数にびっくりしました!
仙台?静岡??新潟???
どこが関東ブロックなんだ??

最初は祝辞の嵐
その後、各教室の各コースごとに卒業生の名前を呼び、代表が証書を受け取る
この作業が1時間以上続きました
卒業生は800人以上いましたよ!!すご・・・
その内の半数位が式に出席していたかな?
授与が終わった時点でお腹がペコペコだよ~

色んな方の挨拶だの送辞だの答辞だのずーっと続いて
やっとごはーん!になったのは1時過ぎ

一応フランス料理のコースで
写真を撮ろうとカメラも持っていったのに
お腹すきすぎで、撮影なんて忘れて
ガツガツ食べちゃったわ(笑)

壇上で理事長を囲む各教室の講師の方々数十名
どこぞやの教団の教祖様と信者の様に見えたのは私だけ?

『みなさんも今日から講師として・・・!』

の様な事を言われても
この中で働く自分なんて恐ろしくて想像できないわ
現代版大奥!



卒業はしたものの、まだまだ教室とのお付き合いは続くわけで
これから月に一度のセミナーに参加します
世界のパン!お店で売ってないパン!だそうです
すごく楽しみ♪


金曜日は午後から『けぃ』の授業参観だったけど
無理して朝から単発講座『切ってもクマちゃん』に参加してきました


081128.jpg

あくまで『クマ』ですよ!
ブルドックじゃぁありませんからね!

このパンは作る工程が図工の時間みたいで楽しかったです
どんな顔になるかは焼きあがってカットしてみないとわからないので
お披露目タイムがすごく盛り上がりました

色んな表情のクマちゃんがいて
年甲斐も無くみんなできゃーきゃーと(笑)

081128-2.jpg


レーズンとチェリーがどうかな?と思ったけど
子供達に大うけであっという間に食べちゃいました!
苦労して作った甲斐があったわ
お弁当に持って行きたいとのことなので
近いうちに復習してみます


このパンの他の顔はないのかと聞いてみたところ
タイガースが優勝した年に『トラちゃん』があったんだそうです
黄色い生地がカレー味っていうのが微妙だけど
見てみたかったなぁ



あぁ、こんな時間なのにパンが焼きあがったわ
白パンとバターロール
食べないように我慢して寝れるかな??
関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[パン教室
編み練習
編み物じゃなくて編みパンです

問題です
さて、これは何本編みでしょーか?

081124-2.jpg

旦那さんの実家に手土産パン
編みの練習をしたかったのでこれにしたんだけど
失敗です
あぁ、汚いわ

編みパンは凹凸が命
発酵は早めにあげるのがポイント
なーのーにー
発酵を普通にとってしまった
だってね、リッチな生地の食感はふわふわが好きなんだもん!

自分で長くとったくせに
発酵から出したパンを見てがっくり
すでにのっぺり顔になっているぅぅ
焼いたらさらにのっぺりしてきちゃって・・・

焼きたてをカットしてみたけど
クラムもいまいちな出来

081124-3.jpg

のっぺりちゃん見てたらずーんと落ち込んじゃって
カットも適当にしたら、切り口が団子みたいになってさらに落ち込む

でも、焼きたては最高に美味しい♪




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
Orange Kids
Orange Kids,なんだそりゃ~?ですか?
それは子供パン教室ですよぉ(笑)

記事にしていませんが、
今月はパンの体験教室やってまーす
体験メニューはメロンパンとレーズンクッペなのですが
毎回毎回何かしらやらかしてしまう私・・・
レーズン入れ忘れ、水分間違え、仕上げの粉糖忘れ・・・etc
何事も無く終わった!という日が一度もないかも!!
う~ん、気を引き締めていかなくちゃ!

そして、今日は子供の体験教室でした
何を作ろうかな?と考えに考えて
クリスマスも近いので、リースパンに決め!

どんなリースにしようかな?
子供だから2本編みがいいよね~?
記事はリッチでミルキーで甘めにしましょう
って事でコンデンスミルク入りの生地で試作

081122.jpg

ココア生地と白生地をねじねじしたリースと
チョコチップを巻き込んでのばした生地をナイフで縦に切り、
切り目を上にしてねじねじしたもの

チョコチップの方が一本のばせば良いだけなので簡単かな?
でもココア生地も美味しいんだよね~
結局決められなくて両方作る事にしました

女の子が6人集まったので
三人組みになってもらって一単位ずつ手捏ねしてもらいました。
初対面の子もいたりして、最初は

『あたしがやる!』

『あなたばっかりずるい!』

などとプチもめもありましたが
段々打ち解けて行き、作業もスムーズになりました。

時間が余った時用に仕込んでおいた卵白のカリカリクッキー
発酵待ちの間に絞ってもらいました

081122-2.jpg

みんな思った以上に慎重で、絞りに時間がかかり
過醗酵になるんじゃないかと冷や冷やしました。


結果としては、二種類のリースにしたのはちょっと無謀だったかな?という感じ
40センチを3本伸ばすって子供には割りと大変だった?
一つは時間のかからない成形にした方がよかったかも
あと、卵白クッキーもいらなかったかな・・・
まぁ、ぼちぼち考えて行きましょう

081122-3.jpg

焼きあがったチョコチップのリースパンに
アイシングとアラザン、星のチョコスプレーで飾りつけしてもらいました。
アラザンを出したとき、子供達の顔が『わぁ!』って輝いて可愛かったな
こういう所はやっぱり女の子ですよね
キラキラ大好き(笑)

ココアのねじねじリースパンは写真撮り忘れました
時間がおしちゃって、発酵も早めにあげてしまいました
次は時間配分をもっと考えなくちゃね




『年間スケジュール作ってほしいなぁ』

とお母さんからご要望がありましたが、
すみません、無理かも・・・
だって、今日のパンを決めたのも・・・だしね・・・・・
一年分のパンを考えて試作して、、、なんてとてもできないっす
せめて一ヶ月前にはお知らせしますんで
それで許してくださいませ。

え~、ちなみに次回は1月の末がいいかなと思ってます
バレンタイン前なので、チョコのパンとお菓子を作ります
こんなアバウトな感じじゃダメですかね?



                 081122-4.jpg


お父さんやお母さんに見せたかな?
また来てね~♪






関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン教室
天然酵母スコーン
だいぶ寒くなってきましたね~
いつも薄着な『けぃ』ですが、今朝は寒さが身にしみたらしく
ランドセルを背負って外に出たとたん
『さむ!上着着る!』
と言って戻ってきました
二枚着てでかけるのは今シーズン初かも

なぜか暑がりなんですよね
自宅にいるときは上半身裸な事が多くて
外から見た人はどう思うんだろう?
『可愛そうに、洋服も着せてもらえないのね』
なんて思われてたらどうしよう?!


話は変わって
冷蔵庫で寝かせたホシノスコーン
やっと4日たちました!
この日を待ってたよ~ん

081120.jpg

これ、ほんとに美味しいですから!

チョコチップとクランベリーを入れてあるんだけど
生地の甘みが少ないから、もうちょっと多めに入れてもよかったなぁ
次回はクランベリーとホワイトチョコにしてみよう
それから、試食してくれたお友達の意見を取り入れてペッパーチーズも作りたい!
でもその前にホシノさんがもう無いから買わなくちゃ~

081120-2.jpg


そういえば、ホシノフランスパン酵母がたくさんあるんだわ
フランスパン酵母でスコーンはだめかしら?
やってみようかなぁ?
バターが手に入りやすくなったとはいえ高いからねぇ
実験するのも勇気がいります
それに4日寝かせて美味しくなかったらショックだし・・・
あぁどうしよう






夕飯の時に『みぃ』が話してくれた事なんですが





 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[天然酵母
スノーボール
多佳子さんレシピのスノーボール

『申し訳ないくらい簡単なのに一番喜ばれる』

と多佳子さんが言う通り
ほんとに簡単で美味しくてみんなに喜ばれるお菓子です


粉糖をまぶしたものと、きなこと粉糖をまぶしたものを作ってみました

      081119-2.jpg


      081119-3.jpg

ただでさえ、口の中の水分が全部持ってかれるようなお菓子なのに
きなこにするとさらに・・・な感じです
でも、やっぱり美味しい♪
そしてやっぱり高カロリー(^^;


ママ友が4人も遊びに来てくれたので
スノーボールの他に、研究中のオレオベーグルを試食してもらいました

オレオベーグルは水捏ねと牛乳捏ねの試作をしてるんだけど、
それほど味の違いはないようで、
ならば成形しやすい水捏ねかなぁ?
気分的にはオレオっていうと牛乳が合いそう!と思っちゃうんだけどね
オレオの量は6枚か7枚か悩むところ・・・
オレオベーグルにクリームチーズも合うかもしれないけど
これは断然バターが合う!
軽くトーストしてバターを塗って食べると激うま~
あと一回、水捏ねで試してレシピ完成させまーす

そして、4日寝かせるはずのホシノスコーン、
3日目の今日、ちょこっとだけ焼いてこれまた試食してもらいました
ホシノスコーン、これは新たな出会いだわ!
サク、ふわ、な食感でメチャメチャ美味しい
甘みとか、塩加減とか、中に入れるものとか
色々試してみたいなぁ
うん、絶対に私の定番になるわ
写真は明日撮ります





夕方から急に冷え込んできましたね
摘もうと思っていたバジルの葉が心配
霜が降りると葉が黒くなっちゃうのよね
無事だったら明日は絶対に収穫せねば!



                 081119.jpg





幼稚園で『みぃ』のお誕生会がありました



 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
| HOME | next
