Posted by charki
 
[スポンサー広告
1日1バゲ
昨日遠く北海道から友人が遊びに来てくれました!

ささやかな歓迎会を・・・と思い、前日に買出しへGO
スニーカーの紐がほどけていたけど
まぁ、後で直せばいいや!と紐を避けつつ『がに股』歩き
しかし、、、途中から『がに股』忘れた・・・
もう想像ついたでしょ?わかるでしょ?
笑ってやって下さいよ!
スーパーの駐車場、大衆の面前でやっちまったんですよ!
両手いっぱいの荷物を抱え、早歩きの私、
スニーカーの紐を踏んづけて、前にすってーーーん!
いや『すってーーーん』なんて可愛いもんじゃぁなかったな・・・
『ずべべべーーー』か?『ぐしゃ!』か??
真っ先に頭に浮かんだのは旦那でも子供でもなくて私の母・・・
やっぱり母は偉大なのね

「おがーしゃーん、いだいよーーーー』

子供だったら間違いなく泣いていたわ
でも私は大人!我慢するしかないじゃない?
恥をさらす人数は少ない方が良いに決まってる
すっくと立ち上がり、汚れたひざをパンパンとはらい
平然を装って買い物袋をチェック

お亡くなりになったのは
イチゴ様1パックと卵様10個
卵様はパックの中でご臨終
イチゴ様はバラバラに飛び散り絶命

ここで私は逃げなかった!
私は強い!強いんだー!と力を振り絞り
再びスーパーの中へ
卵と牛乳を買いなおしたよーー!
偉いぞ自分(泣)
おばちゃんパワー!

そして昨日はこんなこっぱずかしい話には全く触れず
楽しく飲み、美味しいものを食べ、久しぶりの再会を祝ったのであります

また来年会いましょう~


昨日は彼女にリクエストされたパンとイーストバゲを久しぶりに
クープジャンキーなんて言っておきながら、全然焼いてないよね
無様だったらどうしよう?と思ったけど、見た目まぁまぁでした(写真なし)
発酵種があまっていたので今日も朝からバゲ

081227.jpg

昨日の方が良かった・・・がっくし
でも一本だけメリメリしてくれた!

内層はちょっとだけよ~ん(昨夜のカトちゃん風)

081227-2.jpg

穴ぼこパンにはならず・・・
でもむっちりしていて美味しかったわ


子供も旦那もいないしずかーな家の中で
ピキピキを楽しみました
あぁ、何度聞いても幸せ~

081227-3.jpg

いつかはきっと『ナイスクープ!』
頑張るぞ~














関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
あんぱんともんじゃらケーキ
師走ですね~
クリスマス会やらなんやらで忙しくしております
みなさん体調くずしてませんか?
うちは旦那さんがちょこっとダウンです
お腹が痛いとかで、胃腸炎?と思ったけど
吐き気はないようで、正露丸飲んで寝ています

忙しさのせいもあって、グッピーちゃんやりを忘れがちです
今日、何の気なしに水槽をのぞいてみると
ありえない姿が目の前に・・・
グッピー父さんがちびグッピーの尻尾にかぶりつき!
もぐもぐしてるじゃぁ、ありませんか!!
産まれ立てのちびちびグッピーならよくある話かもしれないけど、
明らかに口の中には入らないサイズ!!
こらーー!と水槽を叩いて救出
ちびグッピーなんとか復活です

その後落ち着いてちびちゃんのを数えてみると・・・
半分くらいいないんですけどぉぉぉぉ
話には聞いていたけど、実際見るとショッキング

きちんと餌はあげよう!と心に誓ったのでありました

081223-2.jpg

久しぶりに焼いたあんぱん
卵はきちんと塗らないとだめよね
上下にくっきり分かれちゃってみっともないわ
中身はもちろんこし餡!
やっぱりあんこはこし餡に限るぅ

081223-4.jpg

ゴマもけしの実もないからポピーシードで代用

081223-3.jpg

子供用にシードなしバージョン
あんぱんは『へそ』がポイントですよね~
おっいしーー(笑)


ちっともクリスマスな画像じゃなくて申し訳ないので
昨日作ったもじゃもじゃケーキを・・・

081223.jpg

お友達とのクリスマス会用に作ったんだけど
絞りがきったなーい!

『けぃ』が生クリーム嫌いなので、モンブラン風に
シュクレ、ダマンド、さつま芋餡、さつま芋クリームでもじゃもじゃ・・・
味はまぁまぁかな?

明日もケーキ作るのかなぁ?
いまいち気分が乗らないわ・・・












関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
ふんわりドーナツ
歳のせいなのか、最近ボケが激しくて
1日1回は何かやらかしてます

今日は食器棚を開けたら目の前にバターが!
実は前にも同じ事があったので、あまり驚かなかったけど
冷蔵庫を開けたらやっぱり・・・空のバターケースが入ってました(汗)

どういう事かというと
まず、バターがなくなったのでバターケースを洗いました
次に新しいバターを冷蔵庫から出しました
バターをバターケースにセットするつもりが
時間がなくなってきたので、また後にしようと
それぞれをあるべき場所にしまった・・・つもり・・・だったのよ

笑って良いのか?マジでやばいのか?あ・た・し!!




こいつが無性に食べたくなって
大量に作りました

081218-5.jpg


揚げたてはうまーい♪!
これって作った人の特権よね(^^)

081218.jpg

やっぱり子供にはチョコが人気だけど
私はシュガーも好きだなぁ

081218-6.jpg

ホワイトリングばっちりで
すごく嬉しいから、アップもパチリ

081218-7.jpg

栗原はるみさんのケーキドーナツ風に上白糖をかけてみました
こんなに美味しく出来たのに
『けぃ』は揚げたドーナツ嫌いだ!とか憎たらしい事いうの!
揚げてないドーナツなんてあんのか?!
ミスドは美味しそうに食べるくせにぃぃ
ぷんぷん




先日作ったオーナメントをツリーにつけてみました

081218-3.jpg


081218-4.jpg

可愛いんじゃなーい??








関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りパン
ドレスデン・シュトーレン
先週はシュトーレンを沢山焼きました
私のシュトーレンは教室で習ったものを少しアレンジしたものです

1日1㎝一切れ!これ合言葉ですからよろしく(笑)

私のシュトーレンは教室で習ったものを少しアレンジしたもので
マジパンではなくて、ローマジパンが生地に練りこんであります
インはカレンズ、オレンジ、レモン、クルミ、スパイス

081213.jpg

シュトーレンは好みが分かれるものだから
プレゼントする時はちょっと悩みます
せっかく差し上げても喜んでもらえなかったら意味がないので・・・
事前にリサーチして、まぁOKかな?と思われる方にプレゼントしました

081213-2.jpg

これと、天然酵母スコーン、ビスコッティをセットにしてラッピングしました(写真ないけど)
天然酵母スコーン、すごくはまってます
セットに入れたのは一番気に入っているクランベリーとホワイトチョコの組み合わせ
今日は抹茶とホワイトチョコ、オレンジとチョコの組み合わせで仕込みました
焼くのは三日後かな?うぅ今から楽しみだわ♪



そして、サンタリース、もう一つ作っちゃった!


081213-5.jpg


子供のいない午前中に一人もくもくと・・・
没頭しすぎてすっかり自分ワールドに入り込み
何も見えない、聞こえない
はっと我に返ったときには『みぃ』のお迎え時間!!
えー!!もうそんな時間?!
ほんとに焦りましたよ


で、こんな事もしてみたくなって
子供が寝静まってから再び自分ワールドへ

081213-6.jpg


ミニリースのオーナメント
これは焼成前なんだけど
焼きあがった写真がなぜか見当たらない
近々撮りなおしてブログにのせますね

ツリーにさげてみたら、思った通りすごく可愛いの!
お近くにお越しの際には是非見て行って~




最後に旦那さん写真を・・・
新宿御苑で撮ったんだそうで
沢山ある中から、私が気に入った二枚を

081213-3.jpg

081213-4.jpg


関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
サンタのリースパン
見て見て~!
これ、可愛いでしょ?素敵でしょ?
自画自賛で申し訳ないけど
すごーーーく気に入ってます♪

081208-2.jpg

ずっとチャレンジしてみたかった工芸パン
このリースサンタに一目惚れしちゃって
先生に無理を言って人を集めてもらいました
工芸パンって知名度低いし、賛否評論?
食べ物を粗末にしてもったいない・・・
と言う人もいるんだそうです

確かに材料はいつものパンと同じだから
もったいないと言えばもったいないかもしれない
食べられない事はないけれど
『非常食程度に考えてね』って言われました
災害がおきたら、これを首にかけて逃げろー!(笑)

081208.jpg

時間はかかったけど、
作業中はほんとに楽しくて楽しくて
忘れないうちにもう一つ作りたいなぁ



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なんだーかんだと忙しく過ごしております
土曜日はホームメイド協会のマイスター講座を受けてきました
卒業式は何百人もいて、なんだかよくわからないうちに終わったけど
マイスター講座は少人数で中身が濃かったなぁ
認定証の授与式では、涙を流す人もいて
みんな本気なんだ!って実感しました
私も春から指定校やってもいいかな?と思ったりして・・・
帰りは母と待ち合わせをして、有楽町で食事をしてきました
イタリアンのコース、美味しかった♪

日曜日はシュトーレンを習ったんですが
その殺人的なバターの量に眩暈が・・・
クリスマスまで一切れずつ大事に食べて楽しむ・・・じゃなくて
一切れしか食べちゃいけないんだわ!
自分で作ってみてよーくわかりました
めちゃ美味しいんだけどね




そして最後に写真の事


きれいな写真を撮りたいって気持ちはあるものの
どーして良いんだかさっぱりで・・・
そんな時、旦那さんが一眼レフ講習に行くって話が持ち上がりまして
行ってこーい!行ってこーーーい!!と背中を一押し

旦那さんの場合、趣味ではなくて仕事が8割くらいかな?
一眼レフの事もちょっとは知らないといけない仕事なんです

でも講習に行ったら写真を撮るのが楽しくなったようで
どこに行くにもデジイチ持参、時には会社にまで・・・
そんな訳で、最近私の手元にカメラが無い事が多くなりました(悲)

これは会社帰りにお台場で撮ったもの

081208-4.jpg

最初は頭でわかっていても、撮ってみるとちがーう!
みたいな事が多かったのですが
最近ちょっと上達したのが私にもわかるのです

旦那の上達が素直に喜べない わ・た・し・・・


こちらは、私がパン教室に行っているときに
子供といった公園で・・・だそうです


081208-3.jpg

どっちの写真も上手ではないかもしれないけど、
私よりは『まし』な写真なのは明らかで
ぐやぢぃぃぃぃ

私が欲しくて買ったカメラなのに・・・
私の方が上手になりたいと思っていたのに・・・・
私の方が写真撮るの好きなのに・・・・・・

旦那さんに教えてもらえばいいんですけどね~
ふふふん
それにはもう少し時間がかかりそうだわ



関連記事
Posted by charki
comment:14   trackback:0
[手作りパン
| HOME | next
