Posted by charki
 
[スポンサー広告
よもぎベーグル
今朝、冷蔵庫を開けたら片隅にサランラップ発見!
もちろんサランラップがあるべき場所は冷蔵庫じゃない!って事はわかってます
やばい、やばすぎるぞ~、わたし


来月のパンメニューによもぎあんぱんを入れようと思って
ストックしてあった乾燥よもぎの袋を見てみると・・・
ガーン!中国産だった!!
一応、安全な食材で・・・と決めているのでボツですわ

すっかり頭の中がよもぎに侵されてしまったので
よもぎベーゴー焼きました

090128.jpg

クオカの乾燥よもぎは賛否両論なんだけど
5パー配合で私は問題なく、美味しくいただけました
お友達にも味見してもらったけど、美味しいって♪
よかったわ

ただ、お水に戻したり絞ったりするのが面倒ね
布巾が染まるし、キレイに取れないし・・・

で、よもぎと言えば、やっぱりあんこでしょ~?

090128-2.jpg

あんこのレシピもきちんと作りたかったので
計量しながら炊きました
あんぱんに入れることを考えて炊いたので
かなりしっかり水分を飛ばしてあります

お友達のおうちでは、これにハチミツかけて食べたんだそうで
それが意外とヒットだったらしいんです
欲を言えば、ハチミツに歯ごたえがあった方が・・・
という事なので、富澤商店でフィールハニーを買ってみようかな?
その前に、私もハチミツかけて食べてみよう




関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[ベーグル
はっぴばーすでー
日曜日は『けぃ』の8回目のお誕生日でした

生クリーム、チョコレート、果物が苦手な子で
可愛いバースデーケーキなんて無理です
リクエストはモンブランだったのに、マロンペースト買い忘れました(汗)

あわてて冷凍してあった渋川煮を解凍して
砕いてクリームに混ぜたけど、びみょー
土台はカスタードクリームを巻いたロールケーキにして
周りに『びみょーマロンクリーム』を塗りたくりました

メインはあくまでイラストって事で、
遠目でご覧下さい

090125.jpg

ナルトとレジギガスです
今回は焼き色が付かなかった!
細部がキレイに書けなかったけど
ま、合格点って事で・・・

何も飾れないので、せめて・・・と甘栗をのっけてみたけど
ひどいデコよね
せっかくイチゴの季節なのにもったいない


お誕生日には産まれた日の話などをするのだけど、
今年はさらにビデオ上映もしてみました
本人は照れちゃって話をごまかしたり、画面から目をそむけたり
これも成長なんでしょうかね?

090125-2.jpg

画面に映る小さな『けぃ』と大きくなったリアル『けぃ』
見比べながら♪はっぴば~すで~♪を歌ったら
じ~んときちゃって涙がボロボロと・・・




『けぃ』お誕生日おめでとう!
関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[イラストケーキ
ラブ・パン
試行錯誤中のバレンタインに向けたパン
やーーっと『これで行こう!』と思える物になりました

まずはハートのパン

090123-4.jpg

最終的にこの四つの中から選ぶ事に
多めに入れたココア生地と、チョコクリームを練りこんだ生地
トッピングはカスタードクリームとシュガーアーモンド

焼きあがったカスタードバージョンを見たら
『モモレンジャー』が頭をよぎった・・・
即効ぼつ

残った二種類をじっくり試食して
この子に決めました

090123-5.jpg

ココア多めで濃い色を出し
あまりリッチにしないで男の子っぽい生地
そこにあまーいアーモンドをトッピングして女の子っぽく・・・
なんて・・・書いていて恥ずかしくなってきた(汗)
全部私の勝手な妄想ですから
聞き流してくださいな。
バレンタインって事でお許しを~

もう一つはこれ

090123.jpg

私らしからぬラブリーな仕上がり
カップケーキではなくてカップパンです
リッチな白生地の上にクッキーを絞って焼き上げました
カラーシュガーをかけたんだけど、あまり目立ちませんね
本番ではハートのピックでもさしてもらいましょう

半単位ずつ作ったけど、結構な量にりますね
食べきれない分はラッピングして嫁に出しました

さて、これからレシピ作りますわ







昨日から突然指編みにはまった!










 more...

関連記事
Posted by charki
comment:11   trackback:0
[手作りパン
米粉のバナナケーキ
台所で死にかけていたバナナを救出すべく
バナナケーキを焼きました
昔からお気に入りのレシピ
『秘密のバナナケーキ』をアレンジ

昔からお気に入りって書いておいてなんだけど
子供があまり好きじゃないから、すごーく久しぶりに焼きました

090121.jpg

薄力粉が足りなくなったので
半分は米粉を使いました
他にもちょこちょこっとレシピをいじってしまったけど
なかなか美味しく出来たかな?
次回はもう少しお砂糖とバターを減らしてみよう

090121-2.jpg


そういえば・・・
ついに来ましたよ、インフルエンザ!
例年、小学校がまず流行って
その後幼稚園へ・・・ってパターンでしたが
今年は幼稚園から来ちゃいました
といっても『みぃ』の学年は無事です
年長さんの一クラスが今日から学級閉鎖になりました
このまま落ち着いてくれるといいんだけど・・・


関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
お誕生会

毎年恒例の姪っ子と『けぃ』のお誕生会をしました
私はもちろんケーキ担当なんだけど
最近ジェノワが上手に焼けてないからかなり気が重かった・・・

でもちょっと試してみたい事があったので気合入れて!
いつもしっかり泡立てているつもりだけど
今日はさらに念入りに泡立て

もう思いつく事はなんでもするぞーって
粉もファリーヌから特宝笠にチェンジ
焼成温度を少し下げて時間をちょっと長めに


すると・・・
ジェノワがへこまなかった!!
もう嬉しくって嬉しくって♪
時間が無くて慌てて仕上げて旦那さんの実家へ行きました

090118.jpg

チュイルの生地で作ったキャラたち
またしても焼きすぎで色がキレイにでなかった
アンパンマンとヒコザルはいいとして、
スティッチがひどいわ
こんなんでも子供達は大喜びでしたけど・・・


来週は『けぃ』のお誕生日本番
リクエストはモンブラン
上手に作れるといいんだけど






そして、問題の『名入りTシャツ』をもらってきましたよ!!




 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
| HOME | next
