Posted by charki
 
[スポンサー広告
バターサブレ
うぅ、歯が痛い

昨日から左の奥歯が痛いのよ~

どうやら詰め物が取れたみたい

そこからバイキンでも入ったのか

歯ぐきが腫れて、そこがまた痛い・・・

今日なんて、耳まで痛くなってきて

最悪な気分


この最悪な気分をもっと落としてくれたのが
『けぃ』ですよ

ここに書くのも嫌になっちゃう
ふぅ・・・

あんなにもうやらないって約束したのに
また筆箱と消しゴムに鉛筆をぶっ刺してきた

怒りの鉄拳をくれてやったのは言うまでも無い
その後、お風呂タイムで話し合い

『ママ、もうやらない様にぼく頑張るよ』

涙浮かべながら、真顔で訴える『けぃ』を見てると
何か力が抜けちゃうよ。はぁ・・・
これって頑張らないとできない事なんだぁ・・・
お願いだから、やる前にママの顔でも思い出してくれ
筆箱に私の写真でも貼っておこっかな・・・






ちょっと前に焼いたバターサブレ

090225.jpg


焼きあがった端っこを見が友人が

『これだけ何で形が違うの?』

と聞いてきたので

『お尻だから』

と普通に答えたら
目ん玉飛び出さんばかりに驚いてる友人

『お尻??お尻なの??!!食べ物なのに・・・』

とか言い出した
どうやら、リアルに『お尻に○な』を想像してしまったらしい
そう言われてみれば、確かに・・・(汗)
いやだーーー
食べられなくなっちゃうじゃない!




お友達にいただいた桃の花と一緒に撮ってみた
部屋に飾るとあっという間に開いてしまうので
玄関に置いてゆっくり楽しむつもりが
次々咲いて満開になりました

090225-2.jpg


春はもうすぐ・・・



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
あんこエピとガーリックバケ
今日はちょっとした事件がぁぁ

私の教室に通ってくれている方たちが
すっかりパン作りにはまってくれて
続々とホームベーカリーを購入しています
うちでは手捏ねしてもらってるけど
日々のパン作りはやっぱり機械があると便利ですからね

その中で一人だけブレンダーを選んだ方がいるんです
ブレンダーに別売のねじねじを付けて捏ねるらしいのですが
どんな物だか見てみたい、使ってみたーい!
という事で、本日持ってきていただきました~

本体は意外とでかい!ごつい!
ニーダーみたいなねじねじが2本ついていて
それを生地に突っ込み十字を切るようにこねていくわけです
一人がボールを抑えていないと捏ねられない感じですが
パワーはあるようで、2分で捏ねあがる!との事でした

みんなで順番に回しながらコネコネしていると・・・
チュイーンチュイーンという嫌な音がしまして
そのまま回らなくなりました・・・(汗)

ご臨終。。。

『今日も帰ったらパン作るぞー!』

と張り切っていた彼女
ほんとに申し訳なくて胸が痛んだので
帰り際にプルマンの生地を捏ねてプレゼントしました

買ってから間もないのに
壊れるのは二度目だそうで
これはやっぱりパワー不足でしょうね・・・
んー、返品した方がいいかも~






え~
ちょー久しぶりにバゲ修行しました


090220.jpg

まず、ガーリックフランス
バターの力って偉大だわ
邪道と言われてもクープが開けば嬉しいのです

090220-2.jpg

隣はあんこエピです
むかーしうちの近所にあったパン屋さんにあんこエピがあって
大好きだったんだけど、あんこが掠る程度にしか塗ってなくて
もっとあんこがあれば美味しいのに・・・
と思っていたのです
だからたっぷーりあんこ巻きましたよ!
たっぷり過ぎて、焼いたら出てきちゃったけどね・・・
でもやっぱりあんこエピさいこ~

最後は本題のバケット
今日も納得のいくクープには程遠く・・・
全体像はご勘弁ください


090220-3.jpg


久しぶりに焼いてうまく行くほど
バゲ道は甘くないのだ!
関連記事
Posted by charki
comment:13   trackback:0
[手作りパン
イングリッシュマフィン
そろそろゴールが見えてきたか?インフルエンザリレー
ここまで来たら私にバトンは回ってこないと勝手に思い込んでいます
旦那は・・・きっと大丈夫よ!
週末はスキー行くぞー


インフルエンザ騒動でしばらく子供と家にこもっていましたが
やらなきゃいけない事には全く手をつけず
どっぷりはまっていたのが『NARUTO』です
わかります?子供のマンガですよ(笑)
ポケモンは私も話がわかるのですNARUTOはさっぱりで、
いつか読んでみたいと思っていたのです
これが読み出したら面白くてやめられないとまらない

最初はの5巻をあっという間に読み終えて
先が読みたくて買いまくり
あっという間に全巻揃ってしまいました
ふふん、大人買い♪

しかし、この買い方に物言いをつけたのが旦那

旦那さんは昔から本やマンガが好きで、古本屋によく行く人なのです
新品を買うよりも古本屋を回って徐々に揃えていくタイプで
古本が見つからなければまた来週・・・って感じののんびりタイプ

私はどうかというと、読みたいものは今すぐ読みたい
食べたいものは今すぐ食べる!!
典型的なせっかちタイプですね

だから、私が一気に新刊で全部揃えようとするのが理解できない
もったいないじゃないかー!
と言いたい訳ですよ

これは誰がどう見ても私の分が悪い
彼の目に触れる所におくと、お小言をもらいそうなので
さささっと隠しましたよ

NARUTO疾風伝45冊、保管場所は私のクローゼットに決まり(笑)



話は変わって
パスコのCMを見てからずーっとずーっと作りたかったイングリッシュオアフィン
安い型を探していたら、こんなに遅くなっちゃった
あのCMはもうやってないよね?
牛乳パックや厚紙で型を作る方法もあったけど
一生使うつもりでちゃんとしたの買いました


このパンは焼き直して食べるパンなので
作るときはあまり焼き色をつけません
ですから、下の写真の焼き色はトースターで付いたものです

090219.jpg

焼きなおしたパンにフォークをざくざく刺して半分にカットします
えっと、何でフォークかと言うと・・・
何だっけ?
ぼこぼこしていた方が、ジャムが落ちないから・・・だったかな??
違ってたらごめんなさいね

チーズ、目玉焼き、ベーコン、ほうれん草のゴマ和えをサンド
レタスがなかったので、思いつきでゴマ和えを乗せましたが、
これがなかなか美味しかった

あぁ、CMソングが頭の中に流れてるぅぅ

念願のイングリッシュマフィン
いっただっきまーす♪

090219-2.jpg

がぶっっ!!
うっまーーーい
幸せだ~(涙)













関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
バトンタッチ
何のバトンタッチかって?
それはね・・・


インフルエンザよ!!


インフルエンザのリレーなんて願い下げなのに・・・
『けぃ』から『みぃ』へバトンターッチ!
こんなときだけ仲いいのねぇ

不幸中の幸いは
土曜日にあった幼稚園の行事に行けた事と
症状がすごーく軽いって事

昨日はちょっと熱があったけど、38度には届かずな微熱
今朝はすっかり平熱で食欲もあり元気いっぱい
でも『けぃ』がインフルエンザだった事と
お友達がうちに来る予定もあったので
念のために病院で検査してもらったのです

あくまで念のためであって私の予想は白!でした
んが・・・
検査結果は限りなく白に近い黒・・・
検査のシートにすごーーーく薄くラインが出てました
どんなに薄くたってラインが出ればインフルエンザなわけで
もちろんお友達との約束はキャンセル
明日も幼稚園はお休みです

こんなに症状が軽いのは予防接種のおかげです
無駄では無かったと思えるわ

それにしても
今回は『けぃ』がインフルエンザだったから
万が一と考えて病院に連れて行ったけど
普通なら熱が下がり、ほかに症状が無ければ病院には行かなかったと思うのです
そして、幼稚園に行き、友達と遊び・・・
きっとインフルエンザウィルスを撒き散らしていたに違いない
こうやってインフルエンザは流行するのね~
と妙に納得してしまいました

とりあえずあと二日引きこもって頑張ります







バレンタイン当日は何も作らなかったけど
昨日は1日家にいたので旦那さんと息子達の大好きな物を作りました
私も食べたかった!というのもあるんだけどね


090216-5.jpg

今年に入ってあちこちで見かけていたクロワッサン
カロリーすごいし、めんどいからずっとパスしてきたけど
時間もあるし、バレンタインに何もしないのもまずい!
と重い腰を上げてみたわけです

090216.jpg

銅版使ったらすごい膨らんで、お隣同士くっついてしまった・・・
自分が思い描くものとは程遠い出来でちょっとがっくし

それにほら、何よこれ

090216-2.jpg

これも

090216-3.jpg

この子も

090216-4.jpg

クロワッサンで帯切れですか??
こんな事になったのは初めてだから
原因は銅版だと思うんだけど・・・

次回は銅版無しで焼いてみよう


昨夜の夕飯はパスタにほうれん草のクリームシチューにクロワッサン
料理の盛り付けセンス無いので写真はないけど
男三人食べる食べる
作ってよかったわ

朝食はさらにカロリーアップ
アイシングかけてシュガークロワッサンにして食べました
おお恐い













関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
バレンタイン
今日は暖かかったですね~
私、体調悪いです
なぜって?
『けぃ』のインフルエンザをもらった!
ではなくてぇ
花粉にやられてます・・・はい・・・
まだ二月なのに、花粉に苦しめられるなんてー!!ありえない

ま、インフルエンザにかかるよりはましなのかもしれないけど
これから先、何ヶ月続くのだろうか。。。


お昼過ぎ友人からもらったメールに

〇〇にXのTOSHIが来るんだよ!

と書いてあった
ご冗談を・・・
こんな田舎のショッピングモールにTOSHI??
どこで歌うのさ?偽者じゃないの~
なんてみんなで冷やかしていたら

その歌声の素晴らしさに全身の毛穴が開いた

とか何とかメールが来た
しかも写メつきで・・・
外にあるちっこいステージ
猿回しのお猿と同じ、アンパンマンショーと同じあのステージにTOSHI・・・
誰もが『ありえない!偽者だろ?借金そんなにあるの?』
と思わずにはいられないしょぼいステージなのに・・・

今から行けば二回目に間に合うと聞いて
旦那とすっ飛んで行ってみた

アイスを食べながら待つ事数十分
観客もまばらなちっこいステージに、本物のTOSHIが現れた!
話は恐ろしくつまらなかったけど
質問コーナーはなかなか面白かった

『TOSHIさんがぁ、普通に戻れたのは木根さんのお陰ですか?』

芸能記者でも聞けないようなことをズバッと聞く人がいたり

『俺もぉ、ボーカルやってんすけどぉ、喉のメンテとかぁ、教えてください』

『TOSHIさんの大切な人を花に例えるとなんですか?』

などなど・・・
おもしろい事を聞く人がいるなぁと思いました(笑)

そしていよいよ歌
これはほんとにすごかった!
まず声量がものすごくてびっくり
天まで届きそうな素敵な歌声にしばし聞きほれました

歌を聴いてちょっと彼の見方がかわったかも
最初は落ちぶれちゃって可愛そう・・・と思ったけど
こんな田舎のショッピングモールで、
精一杯歌ってくれるってすごいよね
お金に困ってるとか、そういうんじゃなくて
純粋に、この歌を一人でも多くの人に聴いて欲しいのかな?
って思いました



話は変わって、今日はバレンタインですね
すっかり花粉にやられて旦那さんや息子達のためには何も作れなかったけど
昨日焼いたカップパンの写真をのせます

これはキッズのメニューですが
一人の子が自宅で焼いてみたら
クッキーが下に流れて、てっぺんがはげてしまったと聞いたので
原因究明のために焼いてみました


090214-2.jpg


原因は焼成温度が低い事だと思います
焼き始めの温度が低ければ、クッキー生地は固まらず
下に流れてしまいますからね
とアドバイスしたのですが、すでに遅し・・・でした
でもクッキー生地のかたさを調節してうまくいったようです

私が教えたパンを大好きな誰かにプレゼントしてくれるなんて
すごく嬉しい事ですね
生徒さんが沢山パンを焼いてくれる事に
こんなに喜びを感じるとは思いませんでした

私と作ったパンが美味しければ
また作ろう!という気持ちが自然と芽生えるのだなぁと感じました
気を引き締めてしっかりと教えなくてはいけませんね!











関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りパン
| HOME | next
