Posted by charki
 
[スポンサー広告
元気です!
お久しぶりです
体調はすっかり回復して
何がどうしたって訳じゃないんですが
パソコンに向かわぬ日々・・・


WBCもめでたく終わったし
またこれからがんばろっと♪


090324.jpg

この子は一昨日、ママ友達と持ち寄りランチした時に作ったもの
チョコとカスターを12個、ウィンナーパンも12個焼きました
コルネちゃんは近々教室メニューにも入るので
どんな巻き方がいいかひたすら練習

レーズン酵母もホシノもぼちぼちやってますが
写真撮るのがめんどくて・・・
たいした写真じゃないのにね~

片付けられない女としては
いろんな物が写り込んじゃって困るのよ ハハハ

他にもなぜか頼まれてしまったケーキ

090324-2.jpg

出産祝いだという事で、私なんかのケーキでいいのでしょうか?
もっとぶっといリボンを巻きたかったけど、手持ちになくてこんな感じ

お次はサブレたくさん

090318.jpg

最近の焼き物の中ではこれが一番気合入ってました
ちょっと焼きすぎた感じはしますが、
私の好みにはどんぴしゃ

090318-2.jpg

ココア&アーモンド、アールグレイ、プレーン、抹茶&ホワイトチョコ、ごま&きなこ

小さめ厚切りで周りにはクリスタルシュガー
この形が私のどつぼで、焼きあがるたびににんまり

私のおすすめはごま&きなこかな~
さくさくでいくらでも食べられちゃうから恐い

ちょっと遅れてしまったホワイトデーのお返しと
お世話になった方にプレゼント
後は実家と自分用♪
ラッピング作業も楽しかったわ

さってと、今夜は久しぶりにあの方やこの方のブログに遊びに行くぞー

その前に
ご飯作らなくちゃ・・・







関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りお菓子
自家製酵母
えぇぇ・・・
数日前からダウンしとります・・・はい
病院に行くほどではないのですが
これは多分『胃腸炎』ですな
俗に言う、上から下からってやつです(汚)

だいぶ食べられるようになりましたが
主食はゼリーとアイスな感じ

いつもコーヒー飲みたくなったら完治!と思っているのですが
まだ紅茶しか飲めません


体調崩す前の事ですが
ちょー久しぶりにレーズン酵母をおこしてみました

090314-2.jpg


あら~、こんなカテゴリーもあったのね~??
私が自家製酵母やるなんて、知らない人もいるだろう・・・

090314-3.jpg

こんなに元気にぶくぶくしてるのに
自分の元気がないために
パンが焼けない・・・
冷蔵庫にはホシノさんもスタンバッてるのに
パンが焼けない・・・
焼きたくない・・・



今日は、旦那さん→お仕事
      子供達→従姉妹と実家

朝から一人のんびりさせてもらってますが
体調も今ひとつで台所に立つ気力もなく
朝からずっとパソコンと睨めっこ
無駄にポチポチ押しまくってる自分が恐い

来週はちまちまっと商品が届く予定


酵母の写真だけじゃつまらんので
かなり前にお蔵入りした写真を・・・

090314-4.jpg

メイプルマドレーヌ
これは危険な食べ物ですよ
大量のバターを使っているのに
面白いほどパクパクと口の中に消えていく
子供の大好物ではありますが、
たまーにしか作れないのであります


そしてもひとつ

090314-5.jpg

ホームメイドの単発講座のパスタです
もちろん手打ち
簡単なのに美味しかったわ

テーブルセッティングが垢抜けない所がホームメイドっぽい(笑)

近くにあるABCのおしゃれーなキッチンスタジオとは
比べ物にならない庶民派教室なのであります





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[自家製酵母
ベーグル三種
なかなか更新できていませんが
毎日焼いてますよ~


今日は午前中にパン教室でパンを焼き
午後はご注文いただいたベーグルを焼きました

代わり映えしない写真ですが・・・
黒糖とクランベリー


090309-2.jpg

見た目わからないですね
ケトリングの温度が低かったかな?艶がいまいち
なぜか焼き色がまだらだし・・・

雑穀パンが好評だったので
ベーグルにも入れてみました

090309-4.jpg

艶も出たし、吸水も丁度よかったかな?
まだ食べてないから味はどうだかわからないけど
多分おいしんじゃないかな~
期待しちゃう

外見があまりかわらないので
スライスして並べてみたりして

090309.jpg


ピンボケってるのはご愛嬌って事で・・・



それから、先週末のキッズパン教室
参加してくれた子供達の写真も撮ったんだけど
お年頃だし許可もえてないので今日はなし

作ったパンの一部だけご紹介

090309-5.jpg

三回目になると
捏ねるのが上手になってくるものですね
お家でお母さんと作っている子もいて
低学年でも一人でできるかも?!

目標としては
自分で計量からすべてこなせるようになる事!
これは簡単なようで、意外と難しいよね
気長にいきましょう




明日は今学期最後のお弁当の日
一年間楽しく過ごしたももぐみさんとはもうすぐお別れ
ずっとずーーっと私の中では赤ちゃん!のはずだった『みぃ』も
ついに年長さんになってしまうぅぅ
さすがに赤ちゃんとはもう言えない・・・

『最後のお弁当だから、くまちゃんパンでも作ろうか?』

と聞いてみると

『いつものでいい』

だって
明日も地味弁だわ
つまんないの~



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
春のメニュー
気が付けばもう三月
何かと子供が早く帰る日が多いこの時期
1日保育の日はパン教室でいっぱいになりました
嬉しい悲鳴でございます

今週末にはキッズの教室もあるので
その試作をしたり、大人の教室メニューを考えたり
色々試してみたい事があって頭の中はパンパンパン

キッズは楽しく、可愛く・・・
春と言えばひな祭り、桜、ピンクな感じがするので
紅麹を使ってパン生地をピンクにして
いや~、とっても可愛いじゃないですか~?

090304-8.jpg

桜餅をイメージして、
桜大福を作って、それをパンにまるごっと入れようかと思いましたが
桜大福作りに意外と手間がかかってしまうので却下
パン生地にお餅を刻んで入れる事にしました

090304-7.jpg

桜の塩漬け上に飾って
中には桜餡を入れました

090304-6.jpg

桜餡はクオカで買ったものですが
ちょっと水分が多くて、焼成したら空洞があいてしまいました
まぁ、仕方ないかな・・・
お餅がもっとざらざら残るかな?と思いましたが
そんな事も無く、良い感じにモチモチです

前回から甘いパンが続いているので
もう一種類はハートのハムマヨパンにする予定です


そしてこちらは今月の大人のメニュー

090304-5.jpg

雑穀パン

090304-4.jpg

お米に入れて炊くタイプの雑穀をパンに練り込んであります
これがとっても良い仕事してくれるんです!
香ばしくてもっちもちでとっても美味しい♪

090304-3.jpg

ピキピキッと元気よくひび割れてくれました

090304-2.jpg

これはトーストしてバターを塗って食べるのがオススメです





今日は雑穀パンの一回目でした
一緒に作ったのははプレーンベーグルとバナナベーグル

090304.jpg

プレーンは手捏ね、バナナはホームベーカリーで捏ねてもらいました
ベーグルの手捏ねはやっぱり大変ですね(^^;

ツルピカな仕上がり、喜んでいただけたようです
復習してこつをつかんでね~


















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
| HOME |
