Posted by charki
 
[スポンサー広告
幼稚園のお弁当
昨日の記事で、思わせぶりな事を書いておきながら
今日はまったく別のお話・・・


4月から年長さんになった『みぃ』

子供のためにお弁当を作るのもあと1年

今年は気合入れてみようかな?


090430.jpg


サラダ菜、にこちゃんおにぎり、ミートボール、チーズインウィンナー、卵焼き、ワッフル@ホシノ



年少、年中と好きなものしか入れてなかったので
お弁当は毎回サンドイッチでした
偏食は給食で治る!という事は『けぃ』で立証済みなので
好き嫌いをなくす事が目的ではないのですが

むかーしむかし、母が作ってくれた幼稚園のお弁当は
いつも可愛くて、先生や友達にいつも褒められていました
子供ができたら、私も可愛いお弁当を作るんだ!
って心に決めていたのに、
子供に拒否されました・・・

でも、最後の1年くらい、私の好きなように作ったっていいじゃない?
いいわよね?
そうさせていただくわ~!!

要するに、自己満足ってやつ(笑)

すぐに飽きるかもしれないけど、
頑張り過ぎない程度にボチボチ作っていこうと思います


さて、明日はどんな風にしようかなぁ?


関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[お弁当
クランベリーのプチパンとワッフル@ホシノ
クランベリーとレーズンのプチパン
全粒粉もちょびっと配合
昨日のベーグルと一緒に焼きました

090429-3.jpg

発酵がなかなか上がらなくて
時間がなくなってしまい、
もういいやーって焼成してしまいました
やっぱり膨らみ悪い・・・

イマイチの出来だったけど
ベーグルと一緒に友達に押し付けてきました
この手のパンにはクリームチーズが合うね~



そして朝食ように昨夜仕込んだホシノワッフル
焼き立てをみんなで食べました


090429-5.jpg


ホシノワッフル、これはもう我が家の定番かも!
夜仕込んで朝起きたらすぐに焼ける
成型も二次発酵もいらないところが手軽で好き♪

甘さ控えめでしつこくなくて、とっても優しい味なのです
あられ糖のガリガリっとした食感がたまらない
いくらでも食べられちゃいますよ~



今日は二週間ぶりに旦那さんがお休みで
ずっとずーーーーっと行きたかった所に連れて行ってもらいました
どこかって?


090429-6.jpg

これだけでわかります?

行きたかった二つのお店に行き
欲しかったものを手に入れ
とっても満足な一日でした

また後日ゆっくりと書きますね

それにしても
きったない指だね~




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
ドライトマトのベーグル@ホシノ
ここの所、ホシノのパンが楽しい♪

どちらかと言うと、イーストパンが好きで
ホシノはたまーに、自家製酵母はたまーーーにだったけど
ふっと肩の力が抜けて、
イーストと同じ感覚でホシノを楽しめるようになりました

いつものレシピ、イーストをホシノに置き換えて
リーンなパンもリッチなパンも、じゃんじゃか焼いてます

そしてもう一つ、パン作りのスタイルで変わったのは
少量で焼く事が増えた事です
最初は試作のためでしたが、
今は、自分だけしか食べないパンを少量生産
写真に撮る前に胃袋に消えます(笑)

そして今日は、ホシノで初めてベーグルを焼きました
粉はいつものスーパーキングではなくて、
はるゆたか使いました(やっぱホシノには国産じゃいとね)

自分の焼くイーストベーグルが、結構気に入っているので
ホシノベーグルにあまり惹かれなかったんだけど、
これ、やばーい!
めっちゃ美味しいよ~


090429.jpg

プレーンではなくて
ドライトマトと乾燥バジルが入ってます
クラスとの状態を見たくて、チーズを乗せないバージョン
イーストベーグルみたいな艶はなくて
天然酵母特有の梨肌ってやつですね



お次はチーズのっけ

090429-2.jpg

チーズのっけは更にうまし!!

中に入れたドライトマトは、母がイタリアで買ってきたもので
日本で買うものより柔らかくて、半生っぽい感じ
オイルに浸けたりしなくても、そのまま刻んで食べられます
乾燥バジルも開封直後だからか、とっても香りが良かった!

すごく気に入っちゃったなぁ、
しばらくイーストベーグルは焼かないかも

090429-4.jpg


次は何を焼こうかな~♪








豚インフルエンザ、恐いですね
日本で感染者が出るのも、そう遠くないような気がします




関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ベーグル
この花の名前は・・・
何でしょう??


090427-2.jpg


午前中に義父と一緒に近くの農協まで野菜の苗を買いに行きました
その時、隅っこで処分品として置かれてあったこの花
紙風船のようにぷっくり膨らんだ花が可愛くて
残っていた2ポット200円でお買い上げしました

帰ってからじっくり見ると、これは花なのか?蕾なのか??
ポットに名前は書いてなかったし、義父に聞いてもわからないと・・・
ネットで『紙風船』なんて入力して検索してみたけど
出てくるのはキキョウばかりで、ちっともヒットしません

特徴と言えば、葉っぱの匂いが強烈です
嫌なにおいではないけれど、ハーブなのかなぁ??
嗅いだ事があるような、無いような・・・


090427-3.jpg

あぁ、知りたい、

おーーい、あなたのお名前なんでか~??








関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[私事
どうしてこんなに・・・
 男だらけ??

090423.jpg


類は友を呼ぶのか?
周りは男の子ばかりです
一人っ子、兄弟、三兄弟、
家族構成はさまざまですが
とにかく男、男、男!!

まれにお姉ちゃんや妹がる家庭もありますが
断然男率が高いのです

『みぃ』の友達、全員集合したら
こんなもんではありません
兄弟関係も全部入れたら
いったい何人になるんだろう?
おっとこくさー(笑)



090423-2.jpg


この写真は近所のショッピングモール
1時間ごとに、地面からぴゅーぴゅー水が出ます
陽射しはあったけど、風は冷たかった

冷えたのか、『みぃ』は翌日から発熱しちゃいました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






パンもお菓子も相変わらず焼いてますが
同じパン、同じお菓子、同じ写真・・・・・
記事にする気もおきず・・・
苦し紛れに子供の写真のせてみました



今は朝食用の角食を焼いてます
いつもは入れないスキムミルクをたっぷり入れてみました
味にどんな違いがあるか、楽しみです










関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[私事
| HOME | next
