Posted by charki
 
[スポンサー広告
バースデーケーキ
ジェノワーズ不調から脱してないのに
ケーキの注文うけちゃった

注文してくれたのはキッズにも通ってくれている女の子
うちの『けぃ』と同じ名前で
幼稚園の時からかれこれ4年?のお付き合い

色白で、ほっそりしていて、笑顔がとっても可愛い
その容姿とはミスマッチな、逞しい性格も好き(^^)

ご注文は、『フルーツがたっくさんのってるケーキ!』

えー、いいんですかぁ?
そんな事言われたら、豪華にフルーツ買っちゃうぞ~ふふふ

090629.jpg


ブルーベリー、佐藤錦、タカミメロン、りんご
りんごの飾り切りはsunny cafeさんの所に切り方の説明があります→☆

090629-3.jpg


寒天でナパージュを作ってみたけ効果なし・・・


ケーキ教室の先生にジェノワーズの生地を混ぜすぎってくらい混ぜてみなさい
と言われ、へこみジェノワから脱出できるかも!
とかなり期待して焼いてみたものの
またしても見事に真ん中がへこみ
とても悲しい気持ちになりました

トンネルの先に光が見えた気がしたんだけどなぁ・・・

へこみジェノワの上部をカットして、無理やり平らにして仕上げたケーキ
すごく期待してくれていただけに
申し訳ない気持ちでいっぱいです

やっぱりケーキの注文はしばらく封印しよう





『けぃ』ちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
これからも仲良くしようね♪



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
ベイキング デイ
先週、実家の母から電話があり

『あんた達が来るのに合わせて蟹を送ってもらうからよろしくね
 じーじも楽しみにしてるからね』

と語尾強めな感じ・・・
最後の『よろしくね』はいつものパンを焼いて来いって事で
『じーじも楽しみに・・・』はお菓子も焼いてねって事


函館から生きた毛蟹をお取り寄せとなれば
こちらも頑張って焼かねば~
私も『けぃ』も毛蟹大好きなのよね♪
昨日は子供そっちのけで焼いてました


まずはお菓子から

買ったまま放置してあったクグロフ型で
バターケーキ

090628-3.jpg

父の大好物、クッキー2種

ピーカンコーヒーサブレ

090628-4.jpg

これも私の定番、ヘルシーココアクッキー

090628-5.jpg

ちょっとずつレシピをいじりながら、
ずっと作り続けているクッキー
バターが少ないので、生地をまとめるのに一苦労
カットするのもちょっと大変ですが
ガリガリの食感が大好きです



続いて定番のパン

私の両親は
還暦をとっくに過ぎてるので、
リッチ系はあまり好まず
パンはいつもこの二つ

090628-2.jpg


090628.jpg

プルマンとドライフルーツ入りのカンパ
いつもはノア・レザンだけど、くるみがなかったので
オレンジ・レザン

頑張って焼いたつもりだけど、
こんなもんです

やっぱりパン屋さんってすごいよな~
あんなに沢山毎日焼くのって大変だよね
尊敬しちゃうな


え~
私の数少ないブログ友のnene_coさん から
蟹の写真も撮って来い!と指令が下っておりましたが
茹で上がった毛蟹様が目の前にどどーんと置かれた瞬間に
『写真』の二文字は頭から抹消されました

ピピー!各自仕事にかかれ!
と号令がかかったかのごとく
自分の毛蟹に集中(笑)

それにしても、蟹の食べ方って人それぞれよね

私と母 → 即食いタイプ
父    → 一匹ため食いタイプ
『けぃ』 → 半分ずつため食いタイプ 
旦那  → 人に取ってもらいたいタイプ おいおい


『食べないで取り続けるなんて我慢できナーい!』

『取りながらだと食べた気がしないんだよ』


等とお互いの食べ方を中傷しながら食べるのも
我が家の定番になってます

あーだこーだ言いながら、身を全部食べた後は
全員が蟹ミソご飯でフィニッシュ!

ミソのたっぷり入った甲羅にご飯を入れて
スプーンでかき混ぜてお醤油たらり
これがんまーーーーーいの!!

三年生のくせに、蟹ミソご飯が大好きな『けぃ』には
毛蟹は実家でしか食べられない物だと
しつこい位に言ってあります

話にまったく出てこない『みぃ』は
蟹の味がまだわからず
1人良い子にシーチキン巻きを食べておりました
蟹の美味しさなんて、知らなくていいぞー!


お話だけでごめんなさいね~
















関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
ヨーグルトレモンパン
あっという間に一週間たってしまったー!

21日はキャンドルナイトでしたね
今年は旦那さんが不在だったので、子供と三人で参加しました

この日は父の日でもあったので、
夕方から子供メインでカレーとサラダを作り
いつも家族のために働いてくれているパパに
ありがとうの気持ちをいっぱい込めました


電気を消したのは夕飯の時からお風呂まで
2時間弱のキャンドルナイトでした

これだけだと
とっても素敵な家族?みたいだけど
実際のところは、そう美しくはなくて(笑)
まぁ、子供ですからね、
色々うるさいわけですよ

『暗くてみえなーい』

『テレビみたーい』

『まだ終わらないのー』

などなど・・・
私の気分をぶっっち壊していただきました(涙)

写真?
あちこちで素敵なキャンドルナイトのレポート生地を拝見しましたので
自分の写真なんて、恥ずかしくて・・・

冬至のキャンドルナイトは
かっちょいい写真、撮れるように頑張ろう











今日は、久しぶりにHMのパンの単発に参加してきました
メニューはタンドールとヨーグルトレモンパン

タンドールはタンドリーチキンスパイス入りの生地に
タンドリーチキンをサンドしたパン
すんごい美味しかった~
1つ持ち帰って撮影しようと思ったけど
あまりの美味しさに、その場で全部食べちゃった(^^;

これは、持ち帰ったヨーグルトレモンパン


090626.jpg

可愛いピンク色♪

生地にレモンの皮のすりおろしと、ヨーグルトが入っています
せっかくレモン風味のパンなのに、
フランボワーズとナッツのグラスをかける・・・
一口食べれば、誰もがフランボワーズパン!
と思うに違いない・・・



グラスに入れるフランボワーズピューレがお高いので
これをプルーベリージャム、アプリコットジャム、いちごジャム等で
代用してはどうか?とみんなで盛り上がりました

でも、実際に出来上がったパンを見て
フランボワーズだからこんなに可愛いピンクなんだね・・・
ということで落ち着きました

このビジュアルは女の子が喜びそうじゃない?
どこかにお安いフランボワーズピューレないかな~
早速探してみよう♪



明日は美味しい蟹と引き換えに
パンとお菓子を沢山焼かなくては・・・





関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[パン教室
三つ子弁当
火曜日のお弁当
時間がなくて、こんな感じに・・・

ちょっと最近、お弁当熱が下降気味



bento090623.jpg


一口サイズの三つ子ちゃんの中身はシャケ
あとはいつものピーナツバターパンとチーズウィンナーと卵焼き

昨日も時間がなくて
三色(たまご、しゃけ、青菜)の一口おにぎりを
串にさして、だんご剣弁当にしたら
予想外に好評でしした

写真を撮り忘れたので
来週、また同じお弁当を作ってみようと思います




関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[お弁当
ガトー・オ・フロマージュ
今週は忙しくて
なかなかパソコンに向かえなかったので
どどどーっと一気に更新しております(笑)


昨日、教室で作ったケーキ

ガトー・オ・フロマージュ

090620.jpg

土台は砕いたマリーとバター
ブルーベリーを敷き詰めて、
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームをゼラチンで固めてあります
レモンの皮のすりおろしもたっぷりと・・・
これまた、珍しくもなんともない、よくあるレシピのような・・・


勉強になったと言えば、トップの絞りかな?
持ち帰る間にダレちゃって、よくわからないけど
端っこをシャープに切る方法を教えてもらいました
ちょっとしたコツなんだけど、
自分では気付かない事かな~?と思う

一台丸ごとお持ち帰りだけど
うちの息子達、ブルーベリー&レモンが入った時点でアウトです
なので、これを消費できるのは私と旦那のメタボコンビ
これは危険ですぅぅぅ

そんな訳で、
丸ごとお友達宅に嫁に出しましたぁ


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ケーキ教室
| HOME | next
