Posted by charki
 
[スポンサー広告
ロイヤルミルクティーシフォン
今日、ちょっとへこむことがありました

私の思い込みすぎで

相手には全くそんな気は無いのかもしれない

いや、きっとそうに違いない

だから、誰かに愚痴ってしまえば、

悪口を言っているような気持ちになるので

誰にも言わず、自己完結・・・

しなくちゃいけないんだけど

もやもやしながらパソコンに向かっちゃったから

中途半端に書いちゃった ハハハ

ふ~  こういう自分、嫌いだわ

でもたまにあるんだな、こんな時が

早く復活しなくっちゃ!!



近所で花火大会があって、
うちは行かなかったんだけど
花火をドドーンと見れば
こんな気持ちも吹っ飛んだかもな~
行けばよかったかな~







お友達の家でたこ焼きパーティーをしたので
デザートに持っていったロイヤルミルクティーシフォンケーキ
レシピはsunny cafeさん→☆ のものです

型だしをいい加減にしたら、ボロボロになっちゃった・・・

090731.jpg

インスタントのロイヤルミルクティーを使うこのレシピ
前からずっと気になっていました
だって私、ミルクティー大好き女なんですもの

090731-2.jpg



紅茶を煮出す面倒な作業もなく
お手軽に美味しいミルクティーシフォンが作れました
これはいいかも~


090731-3.jpg

久しぶりに焼いたシフォンケーキ
型だしに失敗するし、穴は開いているし、
決して美しい出来ではなかったけど
ふっわふわでとても美味しかったです

お菓子作り
腰さえ上がれば意外と短時間でできるのよね
うん
また近いうちに作ろう




『みぃ』の溶連菌ですが
耳鼻科を受診してきました






 more...

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
バーガーバンズ
土曜日に豊島園で今年初のプールに入りました
真夏日という感じでもなく、風も強かったせいか
それほど混雑していなくて、たっぷり楽しめました

じりじり肌に焼け付く陽射しもなかったので
日焼け対策を怠ったら大変な事になりました・・・
くっきりと水着のあとが!
そしてヒリヒリと痛いこと・・・

翌日、旦那さんの上半身を見て異変に気付きました
あれれ?日焼けしないで白く残っている部分が
胸の下、腹の上あたりにあるんですけど・・・
立派なおっぱいが日よけになったのね(笑)
人の事言えないけど、やばくないですか~??


楽しかった豊島園
しかし、、、
翌日から『みぃ』が発熱です
嫌な予感が・・・
いや、まさか違うよね・・・
絶対に違って欲しい!!

そんな母の願いも空しく
今年四回目の溶連菌に感染しました(涙)
これは明らかに異常な回数ですよ
一度耳鼻科に相談してくださいって言われたけど
大きな病院に行ったほうがいいのかなぁ??

喉の痛みで食欲が落ちて
ヨーグルトと牛乳しか口にしません
元々痩せっぽちなのに
あっという間に1キロ減です
できる事なら私の肉をあげたい・・・


今日のランチはコロッケバーガー
このために、昨日たくさんコロッケを作っておきました
夏休みは子供のお昼の事まで考えなくちゃいけないから大変なのよね・・・
自分ひとりだったら適当にすませちゃうのになぁ

090728.jpg

水の量を間違えたらしくて、すごいデロデロ生地になってしまった!
もう捨ててしまおうか?!と思ったけど
もったいないし、作り直す気力もなかったので
スプレーオイルと上新粉の助けを借りてなんとか成型しました

090728-3.jpg



イングリッシュマフィンのセルクルだと、ちょっと小さめだけど
型に入れない成型よりも出来上がりは美しい
バーガー用にもう少し大きめのセルクルがしくなっちゃったわ

090728-4.jpg

コロッケはじーじの畑で収穫したキタアカリ
ねっちりしていて美味しいジャガイモだよね~

『けぃ』は2個ぺろりといっちゃいましたとさ・・・
今夜はヘルシーなご飯にしなくちゃ!


090728-5.jpg





おまけ

昨日お友達の誕生日プレゼントに焼いたプルマン


090728-2.jpg

誕生日らしからぬパンですが
シンプル イズ ベスト って事でね(笑)





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
ピッツァ マルゲリータ
今日の皆既日食、みなさんの所はどうでしたか?
うちの方は全くダメでしたよ

『けぃ』がすごーく楽しみにしていて
ちょっとまえから日食メガネが欲しいとうるさかったのですが
すでにどこも売り切れで、手に入れることができませんでした

日食メガネ、高いんですね~
結局、太陽が雲から現れる事はなく、
元々の曇り空のせいで、いつ太陽が隠れたのかもわからず・・・
メガネは必要なかったわ


今日は旦那さんがお休みだったので
自宅に戻ってからピザを作ってランチにしました

パリパリのマルゲリータが食べたくて
いつもは一単位で2分割のところを
3分割してうすーくうすーく伸ばしました

090722.jpg

伸ばしやすい様に
粉の半量を薄力粉に置きかえ、
オーブンを高めに余熱して
一緒に予熱した銅版使用です

ソースはでめきんさんに頂いたコストコ便に入っていたトマトソース
これ、すごく美味しくて大活躍です
チーズはお友達に分けてもらったコストコのチェダーチーズ
これまた美味しくて何度もリピしてます

なかなか満足の行く出来だったけど
欲を言えばもう少し、底までぱりっと焼ければ・・・

また近いうちに作りたいと思います



マルゲリータ、美味しいんだけど
生地が薄いし、具もあまり乗せないので
いくらでも食べられちゃう
危険なピザかも~

メタボ一家には
2切れも食べればお腹いっぱいになる
分厚いパンピザが良いのでしょうね・・・



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
お久しぶりです
どんだけ放置したでしょうか・・・
急に熱くなって、夏ばてでしょうかね?
夜になるとどっと疲れが出てしまって
パソコンに向かう元気が出ませんでした

歳ですかねぇ、
歳なんでしょうねぇ・・・
アラフォーですからねぇ・・・・・・

パソコン同様、オーブンに向かう気持ちにもなれず
あまりたいしたものは作っていませんが、
記録程度に写真のせますね


まずはHMで作ったモンブラン
この時期にケーキを作ってお持ち帰りってかなり厳しいです
保冷材を入れても、家に着いく頃にはお山が崩れてました(涙)

090719.jpg

モデルはパンイチ2号
腰のくびれがセクスィーー ←羨ましい
一番美味しいマロンのうにょうにょだけを残してました
写っていないけどパンイチ一号は
お酒たっぷりなのに、なぜかこれは食べるんだよね
ケーキの中ではモンブランが一番好きな人です


同じ時に作ったコチラのケーキはシュガーバッター方です

090719-2.jpg

珍しくもないお酒たっぷりのフルーツケーキですが
これ、生地にモラセスが入ってるんですよ
モラセスって、ベーグルを茹でるか煮込み料理に入れるくらいしか
使い方を知らなかったんだけど
ケーキに入れるの、すごくいい!めちゃ美味しいです!

早速自宅でも作ろうと思って
フルーツをラム酒につけ込んでみました
あぁ、早く焼きたい、早く食べたい



最後に、夏休み前にたっくさん焼いたパンたち
頼まれ物、贈り物、自宅用です

090713.jpg

プルパン、雑穀パン、レーズンパン
レーズンパン、塩の分量を間違えたらしく
美味しくなかった・・・




ついに夏休みに入ってしまいましたね
どうやって過ごしましょうか~??












関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ケーキ教室
タルト・ド・ポンム
HMケーキコース1-6
こんな暑い時期にアップルパイ
作ったのは先週かな??

生地はフープロで簡単に作れるブリゼです

090710-4.jpg



この日の先生もかなーり殺気だっておりました
早くしないと固まっちゃう!溶けちゃう!
みたいな物ではありませんが、
アシスタントの先生が新人さんで
道具が出ていない、材料が足りない、オーブンの余熱が・・・
と思うように動いてくれない事に段々苛立ってきちゃったみたいで
終わった後で、他の先生に愚痴っている姿まで目撃しちゃった

先生も人間ですからね~
仕方ないと思いますが
そんな姿を目にするたびに
『ここでは働けない』
と思ったりします(笑)


090710-5.jpg


実は、ごくごく緩やかにダイエットしております
アップルパイなんて、ダイエッターの敵みたいなお菓子ですから
ほんのちょっと試食して、後は友達に食べてもらいました




私の体重ですが
『みぃ』の授乳をやめてから徐々に太り始め
やばいな~とは思っていたのですが
夜中に食べるアイスやチョコが止められず・・・
気が付けば、『けぃ』妊娠中の臨月体重を上回りまして・・・(汗)
ようやく危機感を持ちました←(遅いっての)


しかし、昔みたいに簡単に体重は落ちなくて
二週間でやっと変化がありました
いつまで続くかわからないけど
目標まであと三キロちょい
頑張らねば


あぁ、授乳中はパラダイスだったなぁ
何時に何を食べても全く太らなかったのにぃ・・・











関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ケーキ教室
| HOME | next
