Posted by charki
 
[スポンサー広告
解禁
旅行前に焼いて、
ブランデーをたっぷりしみ込ませ
冷蔵庫でじっくり寝かせたフルーツケーキ
本日解禁
1人おやつに食する  ムフフ


090819.jpg



ちょーっとクルミが苦かったのが残念だけど
やっぱり美味しーーーい



090819-3.jpg



次回はクルミ無しで焼いてみよう








お盆休みは毎年恒例ですが
私の両親がいる蓼科へ行ってきました
楽しかったんだけど
私の両親、旦那の両親が一緒なので
それなりに・・・ね・・・
またまたぼやっきーになりそうだったので
ちょっぴり旦那さんに噛み付いてみた ワオーン!ガブッ!!
う~ん、ちょっとすっきり(笑)



蓼科に私が持参したもの
プルマン、レーズンカンパーニュ、雑穀パン、かぼちゃプルマン、かぼちゃベーグル
フルーツケーキ、焼き豚
一番人気だったのはかぼちゃプルマンでした


090817-7.jpg



かぼちゃパンの生地を型に入れて焼いただけですが
かぼちゃがねっとり系で、捏ね上がりがゆるくて成型に手間どりました
お肌荒れ荒れですが、カット面は美しい色でした~ お見せできなくて残念


そして一番の不出来ちゃんはこちら・・・

090817-6.jpg


かぼちゃベーグル
友達に『近々、レシピUPするね~』なんて言ってしまったけど
すんごい失敗ベーグルで立ち直れないかも・・・
糖分が多くてすぐにこげるし、生地がゆるくてスダチが荒いし最悪
またかぼちゃの種類を変えてやってみますので
気長に待ってね(^^;





 
続きは蓼科の思い出















 more...

関連記事
Posted by charki
comment:5   trackback:0
[手作りお菓子
研修のパンたち
研修の二回目に行ってきました

沢山の人と一緒に
沢山のパンを一気に焼く研修
正直言ってあまり楽しい時間ではないなぁ・・・

技術と製法の統一のために、
こういうのが年に一度あるのは良い事だと思うけど
2日間で18回分のパンを見直して
新しいメニューもいくつか習う

レシピを出して、しまって、分割して、成型して・・・
とにかく忙しい
頭の中がぐーるぐる

090808.jpg

先生が並べてくれたパン達
これでも全部じゃないんですよ~
編みパンとココアの渦巻きパンとドーナツがないかな?

090808-2.jpg

こっちの写真にあったわ

今日焼いたパンは
セーグル、お米パン、調理パン2種、ノアレザン、ブリオッシュ、メロンパン、編みパン、
ココアブレッド、ライブレッド、レーズンパン ドーナツ、チョココルネ

以上でーす
お米パンに使った『もち黒米パウダー』というのが
すごく気になってお買い上げしてきました
さて、これを使って何を作ろうかな?


お土産たくさんあるけど
子供が喜ぶパンは・・・コルネとドーナツくらいしかないねぇ(^^;


初めて受けた研修
研修の後にはパンのテストがありまして・・・
まずは5級のブレッチェンを受ける事になりました
手捏ねの実技と筆記、もしかして先生とマンツーマンかもしれなくて
ちょー緊張するんですけどーーー
勉強しなくっちゃ





続きは夏休みのぼやき・・・










 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[パン教室
かぼちゃパン
かぼちゃが美味しいこの季節
新メニューにと思い、かぼちゃパンを試作
水分があまり出ないようにほっくり栗かぼちゃを使用しました


090804.jpg

しっかりかぼちゃを感じて欲しいし
生地もキレイな黄色にしたかったので
かぼちゃはたっぷり入れたつもり

090804-2.jpg

ふんわり甘くて、何もつけずに食べても美味しいパン
そんなイメージで副材料を投入しました
キレイな黄色で醗酵後も可愛いなぁ




090804-3.jpg

急いでいたので、みっともない写真ですが・・・
焼きあがった時は部屋中にかぼちゃの甘い香りが漂ってました

新しいメニューを考えるときは何度も試作するんだけど、
これは一発でイメージ通りのパンになったかも!
いつも試食とナイスなアドバイスを頂いているkyonちゃんにも
合格点いただきました

子供達も気に入ってくれたので
しばらくかぼちゃパンにはまりそうです





あぁ夏休み

怒らないで1日過ごそう・・・
と思っても、それができない---!(><)





















 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
豆乳と枝豆のソフトベーグル
豆乳が安かったので
某有名店のぱくりベーグルを作ってみた


090801-3.jpg


豆乳枝豆ベーグル
成型後の写真↑
醗酵後の写真↓

090801-2.jpg

微妙な膨らみだけど、こんなもんでいいのさ

ご本家のこのベーグルはあまり焼き色が付いてなくて
柔らかい食感・・・だったと思う
食べたのは去年のことだから、うろ覚えだけど(汗)

少しでもご本家に近づけるため
低温で白くソフトに焼き上げてみました
パンは焼き込め!という考えに洗脳されている私にとっては大冒険

オーブンに入れる直前まで
低温で焼くか高温で焼くか迷いに迷い
オーブン二台スタンバってたくらい(笑)

結局最後は低温オーブンに

『えーい!失敗してもいいや!』

と突っ込んでみました




焼き上がりの前に・・・

先日『けぃ』が
美術教室でずいぶん前に作った『お盆』なるものを持ち出して来て


『ねぇ、どうして使ってくれないの?』


と聞いてきた


『え~、だってさぁ、キッチンとテーブルがお盆を使うほど離れてないじゃん!?』


と言うと、とっても不満そう・・・


これがその『お盆』なるもの↓

090801.jpg

使ってないからと言って、大切にしていないわけではなくて
玄関に飾ってあるんですけどね
使って欲しいと言われたので、改めてしげしげと眺めてみる

お!これ、使えるかもしれない♪
ふふふーん♪


090801-5.jpg

ザ裏返し!
いいんじゃなーい?
ひどい?ひどいよね??
でも息子の前ではやってないわよ
さすがに傷つくと思うから(汗)


それじゃぁ、表バージョンも・・・


090801-8.jpg



下に敷いてある藍染も『けぃ』が作ったものです



んーーー、、、、


やっぱ


090801-7.jpg


裏かな~(爆)



ちなみに、昨日のシフォン撮影にも使っていたりする


肝心のお味ですが・・・
柔らかくて『けぃ』にはうけました
次回は・・・
焼きこみます




さえない天気とさえない気分

今日は花火に行ってきまーす










覚書


 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ベーグル
| HOME |
