Posted by charki
 
[スポンサー広告
かぼちゃパン
これまた何度もリピしているかぼちゃパン

『みぃ』はお弁当にも入れて行くほどお気に入り
耳を切って、厚切りにしたかぼちゃパンが
お弁当箱の半分を占領。
かなりインパクトあるよね(汗)
お友達にはカステラだと思われたようですが・・・
さすがに、カステラは入れませんから(^^;


090930-2.jpg

プルマンにしたり、山食にしたり
同じ生地で色々楽しんでいますが
今日はミニパウンド型でずらし成型
大きさは一単位で6個分
型物は簡単で見栄えがいいから好き♪


090930-3.jpg

キレイな黄色でしょ?
蒸したかぼちゃを入れると
すごくもっちりした食感になります
使うかぼちゃによって生地の状態や甘みが多少変わるけど、
それがまた楽しいのです
きっちりしてない(できない)私らしいパンかな(笑)




きっちりしている母(A型)から産まれたきっちりできない私(AB型)・・・
血液型で人間の性格を分ける事に抵抗を感じる方もいると思いますが
私、血液型話がわりと、、、いやけっこう好きです


例えば壁にポストカードなんかを数枚飾ろうと思ったとき、
どういう風に並べます?

私はですねぇ、あえてジグザグとか、階段状にずらしたりするのが好きです
しかし、これが母はダメなんですね
同じ高さ、同じ間隔にきっちり並べないと落ち着かないんだとか

旦那の友人(A型)が泊まりに来た時、
彼が入った後のお風呂を見て驚いた事をすごくよく覚えている
明らかにいつもと違う空間
タオルがビシっと広げて端がぴったり合わせてかけてあり、
いつもランダムに置かれているシャンプー達が
全員こっちを向いて整列
椅子も洗面器もすべて直線、直角、平行な感じ
思わず正座しそうになりました

『この人とは結婚できないな・・・』

と誰も聞いてないのに思っちゃった
まぁ、向こうだって願い下げだろうけど

うちの旦那さんはそういうダメなあたしに対して
特に何も言わない(O型)
だから夫婦でいられるんだよね

ABとOの間に産まれた息子二人は
A型かB型になるわけだけど
調べていないのでどっちがどっちなんだかわからない
二人が同じ血液型って事はまずないだろう!
と思っているのだけど、同じだったら笑っちゃうな~

どうでも良い話のついでに・・・

AB型は変人が多いとか、バカか天才か両極端だとか
二重人格だとか、あんまり良い事言われないけど
あたしはいたってノーマル!だと思う・・・



















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
はまりすぎて・・・
蔵出し写真ですが

フロランタン
何度作った事か



090915.jpg


教室のお高い型は諦めて
何とか手持ちのもので済ませる方法を探す

セルクルで抜いた生地をブリオッシュ型に入れる・・・
これで落ち着きました


090915-2.jpg

ちょっと焼きすぎだけど
これがまたんまい


せっかく痩せた2キロ
フロランタンの食べすぎで、あっという間に・・・



もう作らないぞ!と思ったら
友達が手土産にフロランタンを持ってやってきた・・・嫌がらせですか?
これがまた美味しくて、やめられない止まらない(涙)

もう、自分の意志の弱さが嫌になるわ









関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ
昨日、ケーキ教室で作ったケーキ
むずい名前だけど、簡単に言うと『レモンシフォンパイ』

090919.jpg

シフォンパイってなんでしょね?
イタメレとアングレーズ、ゼラチンも入ってるので
ふんわりシュワっな食感です
ふんわりしてるからシフォン??


090919-2.jpg

カット面見ると、ふんわり感がわかるかな?
レモンのナパージュも塗ってあるので
とっても爽やかなケーキです
もっと暑い時に食べたかったなぁ・・・

090919-3.jpg


今日は『けぃ』の運動会でした
早朝から張り切ってお弁当を作っていましたが
どうしてもパン粉が見つからない
絶対にどこかにあるはずなのに、
こんな時に限ってーーー!!
仕方なく、プルマンをフープロにかけてパン粉作りからスタート・・・
朝からどっと疲れがぁぁ
でも、生パン粉のお陰で美味しいカツができました


学校に着くと今度は広報委員のお仕事、写真撮り~
学校近辺をパトロール~
ついでに自転車置き場の整理を1時間も~


すっごい疲れました


なので、今日はこの辺で・・・

お休みなさーい










関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ケーキ教室
ダブル・ブラッキー
この夏、ハリー・ポッターにどっぷりはまった『けぃ』
休みに入ってから読み始めて7冊読破しました

今日は運動会の前振り替えで学校がお休みだったので
ふたりでデート♪『謎のプリンス』を見て来ました
映画のハリーポッターは内容が薄くてあまり好きじゃないんだけど
『謎のプリンス』はなかなかよかったです
昔だったら恐くて泣き出したに違いない場面もすんなりクリア
本当に楽しめたようで、成長を感じます

ただ、1つだけ・・・
『登場人物の名前が覚えられない』という理由で、
洋物は読めない見れない旦那の遺伝なのか?
人の顔が覚えられないようで
『これ誰だっけ?』
と頻繁に耳元で囁かれました(汗)


『死の秘宝』は二部に分かれるようですから
来年、再来年とまた一緒に映画を見に行きたいと思います





一昨日のピーカン・ブラッキー、配合をちょっと変えてみようと
捏ね出してはみたものの、何だかゆるい・・・

あっぁぁぁ!水の量を間違えたーーー!

これはもう、ベーグルにはなりませんけど・・・
ベタベタで扱えないってほどではなかったので
バターを入れてリッチ系のパンに変更


090914-5.jpg


これ、んまい!
チョコチップを鬼入れ巻きしたから濃厚な味わい
食欲の秋にぴったりな一品でございます

それにしても、つや消しブラックなパンの写真って微妙。。。
ちーとも美味しそうに撮れない
しかも、上に乗ってる焼けたチョコがイボに見える・・・(汗)


090914-6.jpg

鬼入れして巻いたチョコチップだけど
ほとんど生地に吸収されちゃった感じ
お砂糖多めだし、チョコの甘みもあるので
そのまま食べて美味しいパンになりました
1人でゆっくり消費したいと思います


思いがけず美味しかったので
ダブル・ブラッキーの覚書







 more...

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
ピーカン・ブラッキー
勝手に命名

以前から、『真っ黒いパン』を焼いてみたくて
イカ墨とかブラックココアとか準備してあるんだけど
いつもの様に準備するだけで8割満足
そのままお蔵入りさせちゃぁいかん!って事で
まずはブラックココアからいってみよー!

090911.jpg


ブラックココアの説明書をよくみたら
『ココアの風味はほとんどありません』と・・・
知らなかったわ、何でだかよくわからないけど
風味がないんじゃ困るから、純ココアも追加
捏ねあがった生地に無理やりピーカンナッツを混ぜ込んでみた
やっぱベーグルに混ぜモンするのは大変よね

背後に写っているジャムは『otte』のnakaさんのジャム
数年間、PC越しに美味しそうなジャムを眺め続けていた私
ついに、ポチってしまいました~

090911-4.jpg

まずはパインと林檎とココナッツミルクとスパイスのジャム『ピニャコラーダ』を開封
ピーカン・ブラッキーと相性ばっちり

続きまして、クリチとハチミツ


090911-5.jpg

やんわりダイエット中なので控えめに・・・

このベーグル、砂糖の量をもう少し増やしてチョコを巻いたらどうかと
すごーく悩んだけど、チョコなしにして良かったかな
自分の好きなスタイルで、甘みを足して食べるのがオススメです



そしてもう一種類はいつもの黒糖


090911-6.jpg
これは我が家のベーグル嫌い男子たちも食べてくれます
わたしも一番好きかな~?




覚書







 more...

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ベーグル
| HOME | next
