Posted by charki
 
[スポンサー広告
シャルロット・オ・ポワール
ケーキ教室、パート3に入りました
第一回目はシャルロット・オ・ポワール

シャルロットは婦人の帽子、ポワールは洋ナシです

091128.jpg

これ、すごく可愛いケーキですよね
もうちょっとビスキュイが短くても良い気がしましが・・・

パート3までくると、ムースを作る手順にもだいぶ慣れて
迷い無く作業できるようになりました

091128-2.jpg

ムースには洋ナシのピュレとカットしたものが入っています
教室では国産洋ナシの缶詰を使いますが、とてもお高いです・・・
なので、復習するときは自分でコンポートを作ってみようと思います

復習しなくちゃとか言いながら、全然やってませんが
これはとっても美味しかったし、可愛いケーキなので
近いうちにつくるぞー! ほんとかな・・・




今朝、待ちに待った物が届きました!



 more...

関連記事
Posted by charki
comment:9   trackback:0
[ケーキ教室
アジサイのその後
先日の紫陽花
階段に吊るしておきました
みょうばんもぬらずに
そのまんま放置

室内は相当乾燥しているようで
あっという間にパリパリになりました


091124.jpg



三つ持ち帰ったうちの1つはまだ吊るされた状態で
二つはカゴに入れて壁にかけてみました

091124-2.jpg

三脚も使わずにぶれぶれ写真でひどいですね・・・


ちょこっと検索してみたけど
やっぱりキレイに咲いているうちにカットして
急激に乾燥させるのが一番いいみたいですね

だいーぶお年を召してからカットしたので
売っている物に比べたら美しくないのですが・・・
ま、これはこれで味がある!って事でね(笑)


091124-3.jpg



紫だったり薄い緑だったり・・・
ところどころキレイな青も残っているんですよ


幼稚園の先生に『紫陽花もらっていいですか?』とお願いした時に

『やっぱりあれは紫陽花ですよね?!
 私はそうだと思っていたんですけど
 他の先生に言っても全然信じてくれなくて・・・』

とやや興奮気味に言われました
毎年キレイに咲いているのに、何気なく通り過ぎているんでしょうね
そして、まさかこの時期に紫陽花が咲いているわけ無い
という先入観ですかね?
そういう私も、昨年がどうだったかは全く記憶にございません!


近いうちにリースにするつもりです




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[未分類
いろいろ



今週焼いたクロワッサン


101118.jpg

天板に無理やり沢山載せたから
くっついちゃって端っこ汚いですね

101118-2.jpg





今日は広報の仕上げの日でした

9時から学校に行って、10時にいったん抜けて幼稚園へ
『みぃ』の幼稚園最後のお誕生会でした
11時に終わって学校に戻り、広報の仕事の続きを・・・
ちゃりんこ爆走族でした(笑)


文を考えたりするのは苦手なので
写真が一番多い運動会のページを担当しています
写真を選んでレイアウトを考えてトリミングしてはりつけて・・・
楽しいお仕事でした

なんとなく、パソコンができる人!という事になり
なんとなく、写真担当!みたいになりました ハハハ
こんなんでお役に立てるのなら嬉しい事ですが


幼稚園から学校に帰ると、パソコンが困った事になっていました




 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
りんごちゃん
子どもが喜びそうなパン
頭の中で妄想するのはすごく楽しい

でもそれをいざパンにしようと思うと
一発でイメージ通り!とはいかないわけで・・・
試作&試食の日々 ←ちょっとオーバー

ハロウィンが終わったら、絶対にりんごのパン!って決めていたので
りんごの成形をあれこれ妄想
丸ごと入れちゃうのは無理っぽいし~
まん丸の林檎にするか
カットしたりんごにするか・・・

丸といっても球にるすのは無理で半球になるでしょ?
そこのてっぺんにプリッツさしたら・・・
かぼちゃのジャックパンとあまり変わらないじゃん!
ん~
どうしたら丸いりんごになるんだろう?
そんなパン、見たことある?
頭の中は球体パンでいっぱい
ま、妄想するのは自由ですからね(笑)

結局は無理だよねーって事で ←諦めも早い人
半分に切ったりんごをイメージした成形を考えました

101113.jpg

りんごに見えるかな?
キャラメルカスタードクリームを絞った上に煮たりんごを乗せて焼きました
最後にプリッツさしてできあがり

フィリングについては
①カスタードクリームにキャラメルソースをたらしてりんごを乗せる
②カスタードクリームにキャラメリゼしたりんごを乗せる
③キャラメルカスタードクリームにりんごを乗せる

この3パターンで悩みましたが
簡単で安上がりって事で③に決定


明日はりんごちゃんが沢山焼きあがる予定です










関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
酵母ワッフル
久しぶりにホシノを起こして


夜生地をこねてオーバーナイト
朝食に焼き立てを食べます


091110.jpg


『みぃ』のお弁当にも入れます
お菓子なんて入れてーって思います?
あたしの中では酵母ワッフルはパンに近いです
ほんのり甘い・・・
時々あられ糖がカリカリ・・・
そんな感じです



昨日、卒アルの作業をしていたら
園庭で焼き芋パーティーが始まりました

 more...

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[天然酵母
| HOME | next
