Posted by charki
 
[スポンサー広告
抹茶大納言ベーグル
昨日、ママ友の家で持ち寄りランチをしました

あたしはずーっと前から作りたかったchinaさんの「豚みそ」と
何度もリピしているサツマイモのサラダと
自分レシピのベーグルを持っていきました



私の作るパンはベーグル以外は国産小麦です
ベーグルだけはスーパーキングで作るのが好きなんだけど
やっぱり安全面から考えて国産にするべきかな?
と思いまして、最近はスーパーキングをやめていました
それに伴ってレシピも見直して、
一時発酵をきちんと取る作り方に変えました

でも昨日はあまっているスーパーキングを使わなくちゃ!と思って
久しぶりにスパキンベーグルにしたんです
すると・・・
お、美味しいじゃないかー!?
なんだか久しぶり満足の行く焼き上がりに!!

100127.jpg

何といってもボリュームが国産小麦とは違う
さすが最強力粉だわ!
国産より張りも良いきがする
つるぴかで嬉しくなっちゃった

100127-3.jpg

抹茶生地に鹿の子大納言をたっぷり巻き込んでみました
この組み合わせは間違いないね~
しばらくはまっちゃいそうな予感・・・

国産小麦に変えようと決めていたベーグルなのに
気持ちがぐら付いています
今度は二つの粉で同時に作って食べ比べをしてみようかな?





続きはランチの裏話




 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
はっぴーばーすでー
今日は「けぃ」の誕生日です
9歳になりました
お祝いは土曜日にしたんだけど
当日にケーキくらいないとさびしかなーと思って作りました


100125-2.jpg

シャルロット・オ・ポワール・・・ではなくてピーチです
白桃の缶詰がお安かったので
やっぱり一缶100円以下のものだと味も安っぽいとは思いますが
子供にはそんなことわからないし~
いいんですいいんです

手抜きしないでナパージュは塗ればよかったなぁ・・・
と写真を撮ってから後悔しました


お誕生日のプレゼントは
巷で人気のベイブレードがたくさん
私の兄からは、なんと8個も!
箱の中身が見えないタイプの物で、全8種類集めるなんて
子供には夢のような話なのに、大人買いして集めたらしい
ネットオークションが好きな人なので残りは売るから問題ないそうですが
これはもう、甥っ子がかわいいと言うよりも、自分が楽しんじゃってますね


うちの中がコマだらけですが
そろそろ熱が冷めつつあるような・・・



さて、9歳になった「けぃ」ですが
低体重で産まれ、その後もずーーっと発育曲線のいっちばん下のラインに
ギリギリ乗ってる状態で育ってきました
なので、今でやっぱり小さい方なんですが
横だけは立派に育っていますので
はた目には大きく見えるようです(笑)
アレルギーで耳鼻科に通っていること以外は
ありがたいことに健康で、大きな怪我も病気もありません

性格はかなり自己中心的で学校でも色々問題を抱えていますが
とにかく明るくて図太い!
短所も長所も紙一重
ながーーーい目で見てあげないといけないなぁ・・・
とは思うんですけどね~
なかなかどうしてうまく行かない物です
ついつい怒鳴ってしまうダメな母

これからも共に成長して行こうね!!

お誕生日おめでとう



















関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
モンブランで誕生日
長男の誕生日が近いので
昨夜は誕生日パーティーをしました
モンブランをこよなく愛する長男
この日のために秋に仕込んでおいた栗の渋皮煮の出番です

100123.jpg

仕上げたのが夜だったので写真がひどい!
遠目でみてくださいね

土台はシュクレです
クレーム・ダマンドにも渋皮煮をたっぷりと入れて焼き上げました
その上にシロップをうって、クレーム・パティシエールをこんもりと絞り
その上にシャンティを・・・と思ったけどカロリーを考えてやめました
マロンはクオカさんの栗きんとんペーストとサバトンのマロンクリームを混ぜた物です

HMの先生が、子供が食べるからと言って、お酒類をすべて抜いては味がボケる
とおっしゃっていたので、今回はしっかりラム酒を入れました
「けぃ」は気にする様子もなく、「美味しい美味しい!」と
喜んで食べてくれました

モンブランの絞りが上手にできなかったけど
珍しく旦那さんも褒めてくれました
やっぱり家族の「美味しい」が何よりうれしい♪
また調子に乗って何か作っちゃうぞー




話は変わって・・・


 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
こたつにみかんパン
みかんと言えば、こたつを連想する昭和なあたし・・・


HMの単発講座でみかんのパンがあるんですが
確か名前は『びっくりみかん』だったかな?
みかん果汁で捏ねて、発酵かごを使って成形、
焼きあがると、本物のみかんみたいに皮がむけて
中からみかんの房が出てくる!
遊び心いっぱいのパンです

でもうちでは誰も食べてくれないだろうし
見た目もいまいち・・・
どうせだったらみかんの形をしていればいいのに
発酵かごの模様がなんとももったいない!

なのでどうしても受講する気になれず・・・
でも皮と房をどうやったら分けられるのか?
という事だけには興味がありました

最近『こうやったらできるかも?』と自分なりに思いつく事があり
早速試してみました




結果は・・・・・




100118.jpg


ビンゴ!


HMレシピと同じやり方かどうかはわかりませんが
みごとに皮がむけました♪
焼きたてだと剥きにくいんだけど
冷めると皮と房の間にしっかり隙間ができるので
すごく剥きやすい~

これは子供たちと作ったら面白いかも!
だけど、本物のみかんサイズで作ると
分割が小さくてかなり大変
さらに成形も難ありです

もう少し包みやすくするためには、皮の割合を多くするか
もっと大きなみかんにする?いよかんとか?
房にするのは諦めて丸いまま包む?


100118-2.jpg


いやいや、やっぱり房は必要だわ
欲を言えばもっと房を増やしたい!

もう少し改良してみまーす





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
木の実のタルト


昨日の教室で作ったもう1つのタルト


100115-3.jpg

タルトレット・オ・ノア

ちっちゃなタルトって可愛いなぁ・・・とは思っていましたが
実際に自分で作ってみたらもうたまんない!
ブリキのタルト型、手入れは大変だけどお手ごろ価格だし
モンブランなんかにも使えそうだから購入決定です

あぁ、今年もこうやって型が増えていくんだろうなぁ・・・
くれぐれも眠ったままにならないように気をつけます


昨日のフルーツタルト、
おやつの時間に子供達の前にじゃじゃーんと箱を置きました
開ける前は、中にどんなケーキが入っているのか?
子供達の目が輝いていました

『ほら見て~!キレイでしょ?』

と登場したタルトに
子供達のテンション急降下
ま、予想通りだったので気にしないけどね

それでも食いしん坊万歳の長男は
フルーツをよけて美味しそうに食べていました
次男はサブレもダマンドもカスタードもすべてがお気に召さなかったようで
一口食べてはいさよなら
食べ残しはもちろん長男のお腹へ・・・

100115-2.jpg




このお方のところ→☆で粉についての記事がありまして
私なりに思うことを、つらつら書いたんですけど
一晩たってカギコメに変更した小心者なあたし(^^;

実際、色んな粉を試してみたけど
同じ品種でもメーカーによって給水率とか違うし
販売店によっても違うのか?と感じたこともあります

現在使っているのは
強力粉ーーはるゆたかブレンドとHMオリジナル
中力粉ーータイプERとHMオリジナル
薄力粉ーードルチェとHMオリジナル

ベーグルにはスーパーキングを使っていましたが
やはり国産にこだわりたくて、はるゆたかブレンドを使うようになりました
それに伴ってレシピも少し変更しています
その事についてはまた今度ゆっくりと書きたいと思います


さて、旦那さんが子供を連れて出てくれたので
パンの試作、ケーキの復習
そして今年一番の課題?HP作りに着手したいとおもいます!






続きはあたしのお気に入りの場所




 more...

関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ケーキ教室
| HOME | next
