Posted by charki
 
[スポンサー広告
手芸部

学校から帰った次男が
ゴミ箱に突き刺さった昨夜のフィセルを見て


「これなぁに???」

と聞いてきたので


「ただの棒!」

と答えておいた


二時間後に帰宅した長男も

「これなぁに??」

と聞いてきたので


「ただの棒です!」

と再び答えておいた

それ以上何も聞かないのは
聞いてはならぬ雰囲気を察知したからに違いない

ゴミ箱に突き刺すなんて良い子は真似してはいけません
でもそれくらい悲しい気分だったのです
ちなみに、ちょこっとかじってみたのよ
歯が折れそうだから止めたけど・・・





先日、ママ友数名とランチをした時に
友人Kがとっても可愛い手作りバックを持っていた
あたし、こういうのを見せられるとメラメラと燃えるタイプです
だって自称「手芸部」ですから!

前々からこっそりお邪魔しているブロガーさんの所で見たバックが忘れられず
材料だけはばっちり揃えてあったのよ
今こそ作るべし!
朝から家事を放棄して、ミシンかたかた


100430.jpg

本家様とは比べ物にならない雑な作りでございます
行き当たりばったりな作品ですが
取あえず満足

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW突入!
ただ今、連休用にパンをたっくさん焼いています
ブログに載せる時間はないかな~??

うちの旦那さん、なーんと11連休ですよ!
いつも遅くまでお仕事してくれているので
ゆっくりと休んでいただきましょう


ではでは














関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手芸
ついてない・・・

ここんとこ、ついてないあたし・・・

購入したトイレットペーパーをお店に忘れ
気が付いて戻ったけど、もう持ち去られた後だった
雨が降っていて、お店をはしごするのが嫌だったから
高いの承知でスーパーで買ったのに(T0T)

もひとつある
レンタルDVDの返却期限が過ぎてしまって
延滞料金取られた!ごっつ高かった(T0T)

そしてついさっき・・・
フィセルの生地を天板に移すときに




落とした!!



立ち直れません(涙)

焼きあがった物は
フィセルなんてー呼べる品ではなく
こん棒ですよこん棒

こん棒で思い出したけど
今の子供って「桃太郎」のお供をした動物とか答えられない子が多いんだそうです
昔話離れとか、物語を勝手に変えている本があったり
登場人物を子供が好きなキャラクターにしている本があるのが原因らしいです

ちなみにうちの子供達に試したところ見事クリアしました
しかーし!クリアできなかったのが、うちの旦那さん!!


「桃太郎のお供??犬と猿と・・・コウノトリだっけ??」


これは知らないんじゃなくて、忘れちゃったのよね
嘆かわしい・・・



話は変わって
新ドラマの『新参者』を見ていたら
どうしても餡子が食べたくなりました


100429-2.jpg

あたしと長男の好みでこし餡です
こし餡ってまじめに作るとすごく面倒なので
あたしの場合、つぶ餡が8割完成したところで
ががーっとフープロにかけてから鍋に戻して仕上げます

これで何作りましょう♪




締めくくりは親ばか写真で





 more...

関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りお菓子
久しぶりにベーグル


ベーグル食べたいな~と思っていたら
友人からもベーグルの注文を受けたので
朝から張り切って焼きました


その友人、最近体を気遣い出したのか、
ご飯を玄米にしたり、卵をひかえたりしている様子
ベーグルも胚芽とか雑穀が良いとのコトだったので
プレーンと胚芽にしてみました


100427.jpg


まん丸つるつる♪

100427-2.jpg


胚芽を10%しか入れなかったから
見た目じゃあまりわからないね・・・
これじゃぁ胚芽を感じないかも?!
ごめんよよよー(TT)


自分用に4個残したんだけど
入学してから突然食欲旺盛になった次男に1個奪われた!

「あと3個食べる」

って全部ジャン!
その前にドーナツ1個半食べてるし!

もちろん却下ですから






夜なべして・・・








 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
練習


随分前に、父から譲り受けたマクロレンズ
オートフォーカスなど付いていない古いレンズなので
ちっとも上手に撮れなくて
長いこと引き出しにしまい込んでいました

昨日の午前中は時間があったので、何となく撮ってみようか?
という気分になり、色々いじってみました。


100425-3.jpg


多肉ちゃんのアップ
ピントが合わなくて目が疲れちゃったわ


100425-4.jpg


庭のハナミズキ
今年もしょぼかった・・・

100425-5.jpg


う~ん・・・

修行の道は険しい


関連記事
Posted by charki
 
[未分類
酒粕あんぱん
調子よく更新しております

んが、いつまた滞ることか・・・おほほ




HMのコトですが
今は通っているケーキコースはパート4でちょっとお休みして
天然酵母コースに通うことにしました


1-2、酒粕アンパンとナッツパン

100425-2.jpg



トースターで温めなおしたらこげちゃった

この酒粕アンパンは反則技?を使っています
酒粕酵母で焼いたのではなくて
ホシノさんに酒粕の香りを付けただけ
「酒のかおり」なんて商品があるんですよ

ささ、みなさん
これさえあればイーストのパンだってあっという間に酒粕のかほり(笑)

すごく美味しかったから、これで山食なんて焼いたら美味しいだろうなぁ
とは思ったけど、購入にはいたらず・・・




続きは長いです


 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
| HOME | next
