Posted by charki
 
[スポンサー広告
ウメコ

梅酵母のウメコちゃん

とっても元気に育ちました


100625-2.jpg


さてっと、

中種作りますか・・・

関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[自家製酵母
梅仕事

「今年の夏はサワードリンクを作ろうと思うの、何を漬けたらいいかな?」


「毎年梅ジュース作るけど、とっても美味しいよ」



なんて話を友達としていたのは先週末の事でした


まだ梅売ってるかな?買いに行こうかな?と思っていたら
昨日の朝、旦那さんの実家に野菜を取りに行った時に


「梅なんていらないのね?余ってるんだけど・・・」


と義母が言うではありませんか!
なんというタイミングの良さ
この梅ちゃん、毎年実家の庭に実っているのに
興味を示したコトなんて一度も無かったあたし・・・



「いるいるーーー!!」


と想定外の答えを返す嫁に面食らった様子の義母
ざるにごろごろ転がってる梅を全部お持ち帰りしました
量ってみたら3キロあったので、お友達に半分お裾分け

クックでレシピを拾って、りんご酢と氷砂糖と保存ビンを買って
午後から作業開始


友達に聞いたところによると
じっくり漬けるレシピの場合は梅に傷がついているとカビが出ちゃうようなので
傷の無いものを梅のサワー漬け(右)に
傷があるものは、ダメもとで梅シロップ(左)にしてみました
梅シロップは梅と氷砂糖とお酢をほんの少しだけ
濃厚なシロップができるのかな??

100622-3.jpg

そしてもう1つ
余った傷梅の傷を取り除いて・・・


100622.jpg


梅酵母
元気に育ってくれるといいな♪



昨日は梅仕事をしていたらあっという間に夕飯の時間!
やば、何も用意してないし!
あわてて料理に取り掛かったら旦那さんから「帰るよー」とメールが・・・
どうしてこんな日に限って早いの???

夕飯作りは諦めて、王○に電話しちゃったわ
何も考えず「餃子4人前」注文したんだけど
子供達に「足りない!」と大ブーイング受けました

考えてみたら家で作る時に10個は食べるんだから
足りないのは当たり前
でも今日はこれで我慢してもらうしかないので・・・



私 「餃子とご飯、調節して食べなさい!」

子 「どうやって???」

私 「いつもが 餃子、ごはん、ごはん、餃子 ごはん、ごはん・・・だとしたら
   今日は  餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん、餃子、ごはん、ごはん、ごはん、ごはん・・・
   そんな感じでお願いします」


焼肉のタレでこんなのあったよね~(笑)






おまけ・・・


 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[自家製酵母

教えられた通り

呼吸を止めて、脈拍をゆっくりにして
鼓動を読んで・・・はい、パシャリ!!


・・・


く、くるしーーー!


100616.jpg



あにき、やっぱり無理です!!







関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[未分類
続 ショコラ

200万円当選メールはまだ続いております


今日のメール


※重要※チャンスを逃さぬようお願い致します※重要※





※警告※これをもちまして当選連絡が最後となります※警告※


でした
警告って・・・(^^;
ほんとにこれで最後にしていただきたい



じめじめ暑くなってきて
生地温との戦いが始まっておりますが
ショコラの試作、続いてます

チョコシート、前回は
薄力粉、寒天、水を入れてチンしてまぜてチョコを入れましたが
寒天がダマになっちゃうようなので今回は
薄力粉、水でチンしてから寒天とチョコを入れてみました
しかし・・・これは失敗でした
寒天の効果がなかったのか、チョコレーとが固まってくれませんでした

仕方ないのでもう一度作り直し
薄力粉、寒天、水を二回に分けてチンしてみました
今度はダマもなく、キレイにぷるんと固まってくれました


100617.jpg


巻き方も試行錯誤中
どうやったら簡単に巻けるか・・・
クックにシートを生地で包んだら
果てしなーく長く伸ばすやり方があったけど
どうなんだろ?

100617-2.jpg


2山と3山で型入れしてみたけど
やっぱり2山がキレイだな~
中心をもりもりっとするには、
生地に卵が入った方が良いだろうけど、
カロリー的に言うと、生地はリッチじゃない方がいいし
チョコが濃厚だから、それでも十分美味しいです


生地の配合ももう少し悩んでみます


成形が面倒なパンだけど、子供は大好き♪
美味しいって食べてくれるので嬉しくなっちゃうわ



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[未分類
紫陽花


あちこちでキレイな紫陽花の写真を見ては心和む今日この頃
あたしも素敵な写真を撮りたいな
ってコトで




夢中でシャッターきって
パソコンで確認して
ほぼ全滅!な現実を目の当たりにしてがっくし(涙)


MFむずい!


100615-2.jpg




目がちかちかしちゃって
ピントが合わない



100615-4.jpg




先日、ソニーの新しいデジカメ、アルファをお借りしました
気になる「背景ぼかし機能」を体験
すごく面白い
ダイヤルをくるくるっと回すだけで背景のボケ感が自由自在
しかも液晶で確認できるから面白くて
無駄にくるくるしちゃいました


でも接写の時にこの機能は使えないみたいで
被写体がパンやお菓子のことが多いあたしには向かないかも

スタイリッシュでコンパクトな所はとっても良かったです









関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ひとり言
| HOME | next
