Posted by charki
 
[スポンサー広告
とりあえず・・・
夏休みに入る前に!!
と予定を詰め込みすぎて
なんだかよくわからないけど忙しい

更新が追いつかないので
写真だけ~


まずはパンセミナーのパンたち
レーズンボール、クリームパン、プチパン
公民館メニューと言われるもので
初心者さん向けのレシピ
その名の通り、公民館などで教える時に使うメニューなのです


100716.jpg

もう1つ、ハニーキングスライン

100716-2.jpg

昔、こんなパンなかった?
なつかしー!と思ってしまったのはあたしだけ?
お砂糖は使わずにハチミツだけで甘みを付けています



こちらはあたしのレシピで「ミルキー抹茶」


100716-3.jpg

抹茶が少なくなっちゃって抹茶の味も香りも全く無かった・・・
でも間に挟んだ大納言が美味しい!


こちらはお友達の家に持っていったクグロフ


100716-4.jpg


型から外れなかったら
無理せずにしばらく放置します
すると生地が縮んで自然に隙間が開いてくるので
簡単に外れますよ~

100716-5.jpg

ね?キレイでしょ?
マーブルになってるんだけどカット面画像は無しです


まだまだ沢山作ってるんだけど
写真を撮る間もなく胃の中へ・・・




あ、そうそう
HMの研修にも行きました

100716-6.jpg


うわ~、真ん中あたりに醜いクロワッサンがいますね
ちなみにあたしが作ったものではありません!


早く後半も受けなくちゃ





ついに夏休みですね
どうやって過ごそう?
どうやって乗り切ろう?
お昼ごはんはどうするんだーーーー!?






関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
ついに壊れた?
朝食、みなさんはご飯派?パン派?
うちはもちろんパン派ですが
パン派のみなさん、毎朝のパンはどうされてますか?

あたしは週に2回くらい、一番でっかいパン型で
プルマンを焼いているんだけど
ここんとこ暑さとだるさでサボり気味

で、、、
久しぶりにホームベーカリーの予約機能を使って
朝から焼き立てパンを食べる日々が続いていました
パン作りの基本を考えたら、ホームベーカリーのパン焼きは
色々と納得いかない所もあるんだけど
それでもスーパーで買った食パンよりは
美味しくて安心なパンだと思うわけです

先日、焼きあがったパンを取り出そうと蓋をあけてびっくり
まったく膨らんでいないではありませんか?!
どうやら途中で落ちるはずのイーストが落ちなかったようです
それは膨らむわけ無いよね・・・
作り直している時間はなかったので
あわててワッフルを仕込みました



100711-2.jpg


イーストワッフルは短時間でできるから助かります
マネケンみたいなワッフルにしたくて毎回レシピをいじるんだけど
なかなか思うようなワッフルができません

自分で作ったワッフルの方が引きが強いんですよね
もっとさっくりさせたいんだけどな・・・
次回は思い切って薄力粉だけで作ってみようかな?


100711.jpg


子供達は焼き立てワッフルが大好き
あられ糖のかりっとした食感がたまらないんですよね
嬉しそうに沢山食べてくれるので
朝からワッフルを焼くコトは全然苦にならないのです


話は戻ってうちのホームベーカリーですが
購入してから10年弱、ついに壊れてしまったのか?
長年使っていて愛着もあるし
色んな機能はいらないので
このまま頑張ってもらいたいなぁ・・・











関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
カトルカール


あ、暑い・・・

けど子供のおやつ・・・

おやつを作らねば・・・




死ぬ思い出作ったカトルカール


卵の力ってすごいよね
BPなんて使わなくても
こんなに膨らむんだから!


100709.jpg


メタボくんのためにバターとお砂糖ちょっと減らしてますが
それでも十分美味しいケーキです


100709-2.jpg



少し時間を置いてから食べた方が美味しいんだろうけど
うちの場合、焼き立てを食べるのが好き



今日のおやつは何にしよう?

Mドにでも行こうかな~



あぁ

パンも焼かなくちゃね




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
2010 ゴーヤの乱
大好きなゴーヤの季節がやってきました
値段もお手頃になってきて嬉しい限りです


そんな愛して止まないゴーヤチャンですが
子供達は苦手な食材です


まだゴーヤが高価だった頃にどうしても食べたくなって
買った事がありました。


「今日のご飯はなに?」

と聞く子供

「ゴーヤチャンプルだよ」

と言うと

「えー!ゴーヤ?!食べれないよ!!」

と予想通りの答えが返ってきました
しかし・・・
その中に
なぜか大人の声も混ざっているではありませんか!!

そうです!旦那さんですよ!

「え~?ゴーヤなの??」

とか言ってるし

そんなに好きじゃない事はあたしだって知ってます
でもね、今シーズン初ゴーヤを拒否するほどだとは知らなかった!
軽くぷちっと来ましたから


旦那 「他の物に変えられないの?」


あたし 「ゴーヤチャンプルの材料しかないから
     他のもの食べたかったら買い物行って来て」

旦那  「それじゃ、料理本見せて」

あたし 「はいどーぞ!!」 ←切れてます


ぶあつーい「HNK今日の料理」の本をどさっと渡してやりましたよ!

眺める事数分


旦那  「生姜焼きなら買い物行かなくてもできるんじゃない?」


確かにそうだけどさ
なんかむかつくし、なんか悔しい!

でもあたし、大人ですから
ちゃんと生姜焼き作りましたよ!
ゴーヤはその後も出番が無く
すっかり忘れ去られ
冷蔵庫の片隅でお亡くなりになりました(涙)







で・・・・・・・





我が家の庭は今



こんな事になってます







 more...

関連記事
Posted by charki
 
[ひとり言
昭和なケーキ

昨日HMで作ってきたケーキ
とーーーっても昭和な香りが漂う
バタークリームのケーキです



100707.jpg


お手本通りにデコしましたが
なんともぱっとしない・・・
王様の髪の毛に見えるのはあたしだけ?



先週末から長男が体調を崩していたんですが
その風邪をあたしももらってしまい
昨日のケーキ教室は根性で参加

バターの匂いがきっつかったー



関連記事
Posted by charki
 
[ケーキ教室
| HOME | next
