Posted by charki
 
[スポンサー広告
撃沈


昨夜遅くに焼きあがったバゲ




スチームをいつもの半分にして
クープを浅く入れてみた



100825-2.jpg


クープが全部くっついた・・・
粉はたきすぎてまっちろけ

こりゃひどいね




関連記事
Posted by charki
 
[フランスパン奮闘記
2010ゴーヤの乱-2

蓼科滞在中、朝ごはんに私の母が作った
ゴーヤチャンプルが二度ほど登場いたしました
量は少なめだし、私の母が作ったものなので
旦那さん、文句も言わず食べておりました 
それを見てほくそ笑むあたし ホホホ


蓼科から帰ると、今度は庭のゴーヤが大きくなっていて
食べてくれ~!状態(笑)
さらにさらに、旦那さんの実家のゴーヤも最盛期を迎えていて
我が家には収穫されたゴーヤがゴロゴロと・・・
これはまさに「ホタルノヒカリ2」の世界です!


さぁさぁ張り切って調理しちゃいましょう!!


「晩御飯なに?」

と旦那さんに聞かれ

「もちろんゴーヤチャンプルよ!!」

と元気良く答えると・・・


「・・・えっと、それじゃぁ、ゴーヤは入れないで炒めてください」


「ぬゎに~~~!!どの口がそんな事言ってんだーー!!」 旦那の顔を抓るあたし


「だって・・・ゴーヤ入れると全部ゴーヤの味になっちゃうから・・・」


「そんなバカな事ないでしょーーー!大体さ、ゴーヤ入れないで炒めたら
    玉ねぎと豆腐と卵の炒め物になっちゃうじゃん!?おかしいでしょ??」


「蓼科でも食べたし・・・も、いらないかなぁ・・・・ははは・・・」



「食べたってぇぇ?!朝ごはんにほんのちょっとだけじゃん?!
 あんなの食べたうちに入るかぁ!!今夜はゴーヤチャンプルなのぉぉぉぉ!!」




と言ってはみたものの・・・
いざ台所に立ってゴーヤちゃんを前にすると
無理やり食べられるゴーヤがかわいそう!? ←ウソです
何だかどーでも良くなってきました

結局旦那さん用に普通に野菜炒めを一品作り
自分用にゴーヤを炒めたのでありました


ふ~・・・






んでもって
これが今朝収穫したゴーヤ達

100825.jpg



昨日とれたゴーヤと実家からもらったゴーヤも冷蔵庫にある・・・
さらに、2~3日中に大きくなるであろうゴーヤも4~5本・・・
さすがに食べきれないわ!ってコトで
庭の水まきをしていたお隣さんに

「ゴーヤ好きですか?」

長男の空手のお迎えで会ったママ達に

「ゴーヤ食べれる?好き??」

と引き取り先を懸命に探すあたし
んが・・・
ゴーヤくん、君って意外と不人気なのね

結局仲良しのKちゃんにごっそり引き取ってもらう事になりました
きっとKちゃんから他の方の手に渡るコトでしょう スミマセンvv; 
え?もしかして1人で食べきれちゃう??
それはそれで素晴らしい(笑)







                
      











関連記事
Posted by charki
comment:0   trackback:0
[家族
久々にバゲ修行


ふと思い立って、バゲ修行
微量イーストで長時間発酵

金曜日に焼いたバゲは無残でお見せできる物では無かった
しかも、クープの開き具合を見ようとオーブンに顔を近づけすぎ
鼻の頭を火傷しちゃった(恥)


本日2回目

200gの粉で2分割
1本は深めに4本、
もう1本は浅めに長く3本クープ

4本クープはひどいもんだったけど
3本クープはこんな感じ


100823-2.jpg


1本目のクープだけエッジが立った

100823.jpg


成形の時に、ここだけしっかり芯が出来た気がしたんだよね
何となく手ごたえあり・・・かな?


ちなみに、全体が黒っぽいのは
上新粉の代わりに黒もち米パウダーを使ったから(笑)




覚書

HMオリジナル中力粉 100%
モルトパウダー   0.1%
塩          2%
イースト      0.1%
水          65%


取りあえず、クラムは気にせずクープに専念
給水率が高いと、成形が大変で嫌になっちゃうので
あえて65%でやってみました

オートリーズ20分、ヘラ捏ねして30分おきにパンチ2回
冷蔵庫で14時間、室温で3時間
分割後に冷蔵庫でベンチ20分
成形、布どりして自然発酵40分
300度余熱、蒸気入れ4分
200度で20分焼成
ガスオーブン使用


vivianさんの本を参考にさせていただきました


















関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[フランスパン奮闘記
夏の思い出
女神湖近辺にて




100819.jpg




「わ~!!虹を見るの初めてだー!!」


と虹を見るたびに言う長男
君が産まれてから少なくとも5回は見てると思いますけど?




以下、蓼科での記録です



 more...

関連記事
Posted by charki
 
[未分類
山の花?
毎年蓼科滞在中に必ず行くのが駒ヶ根の大田切川
川遊びをしてお昼を食べ、ちょっと公園で遊んだら
最後に温泉に入って帰るのがお決まりのコース

公園に咲いていた花
ラベンダーとかミントとか植えられた花が沢山あってがっかり
その中で、多分山野草?と思われる花を撮ってみました



100818-3.jpg



100818-4.jpg


山のお花は地味な物が多いけど
けな気に咲いている姿が好きです
とか言っておきながら、この花が外来種だったら恥!ですね(汗)

ホタルブクロとか、ツリガネニンジンなんかも撮りたかったな・・・






関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[蓼科
| HOME | next
