Posted by charki
 
[スポンサー広告
シフォンケーキ



更新が滞っていた理由・・・
デジイチさんの充電器を紛失した為・・・(汗)


蓼科から持って帰ってきたはずなのに
忽然と姿を消してしまった充電器さん
必死に探して探して
汗だくだく
でも見つからず・・・

子供達の運動会も迫っているので
そろそろ諦めねば。。。
腹くくって旦那さんをBカメラへ向かわせる

3700円
たか!
と思ったのはあたしだけ?
自分のだらし無さにがっかりな出費となりました




今日のおやつ

紙コップシフォン




100910-4.jpg


なんと派手な紙コップでしょう・・・
でも撮ってみたら意外と可愛い?


100910-5.jpg


しっとりふわふわ
次男が大好きなおやつです








続き


ソニーのアルファを試し撮りさせてもらいました










 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
ジェノワーズ
迷宮入りしていたジェノワのへこみ


ぼーっと洗濯物を干していたらお菓子の神様が降りてきた(笑)




高温でぶわーっと一気に生地が膨らむから
冷めたときにへこんじゃうのかも?
温度を下げて火の当たりも抑えれたらどうなんだろう?


170度で30分焼成していた所を
160度で15分、170度15分に変更して
ガスオーブンの熱風をカバーする為に
上段にも天板を入れてみました


100910.jpg


少々へこんでいますが、前に比べたらだいぶ良い感じ
トンネルの先に光が見えたかも~


生地の泡立て、混ぜ方は先生の前で何度か作り
問題ないコトを確認済みだったので
原因は温度だとは思っていたんだけど
どうしていいのかわからなくて
ジェノワから逃げていたのよね

これをデコって旦那のバースデーケーキにしたいと思います



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
決して・・・

旦那にケンカを売っているわけではありません



ゴーヤの酢漬け


100910-6.jpg



ごま油で炒めてすし酢、醤油、カツオ節に漬けてみました





ゴーヤの佃煮


100910-7.jpg

炒めてお酒、みりん、砂糖、醤油、カツオ節で味付け


佃煮はお友達に頂いて美味しかったから自分でも作ってみたけど
これ、ほんとに美味しくて、いくらでも食べられちゃうわ



今年は猛暑のせいか?ゴーヤが沢山とれる♪
旦那のゴーヤ嫌いは相変わらずだけど
サイドメニューならゴーヤOKって事がわかったので
サラダと酢漬けと佃煮で乗り切りましょう!




関連記事
Posted by charki
 
[未分類
| HOME |
