Posted by charki
 
[スポンサー広告
ガパオご飯


今日は仲良しのKちゃんをお招きして「おうちごはん」しました
と言っても・・・
大したことはしていませんが(^^;



以前、六本木のお洒落カフェで目にした『ガパオ』というメニュー
聞いた事ないし、どんな料理かわからなかったので
お店の人に聞いてみたところ

「タイ風バジルご飯です」

との事で、とっても気になったので注文してみました
テーブルに出てきたそれは、何だかとっても簡単そうな料理。
でもなかなか美味しかったし、聞いた事ない名前だったので
これは絶対Kちゃんに食べてもらおう!
とチャンスをうかがっていました


そしてついにその日がやってきた!
いつもお仕事で忙しいKちゃんから

「ランチ行かない?」

とメールが~♪
すかさず

「ならばうちにきて!!」

とお誘いしたってわけです



101026.jpg


ガパオご飯温たまのっけ&はるさめとエビのサラダ


味付けが濃くなっちゃったし、バジル風味がいまいち足りなかったし
温たまがかたまりすぎちゃったし・・・
何だか残念な出来栄えだったけど
Kちゃんは

「美味しい」

と言ってくれました


久しぶりだったので話しても話しても全然足りなかったけど
とーーっても楽しい時間を過ごす事ができました



気を使って飲み物とデザートを用意してくれたKちゃん
シュークリーム美味しかったわ
ありがとね

次回は「北欧モビールの会」だね(^^)






関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[料理
あんずのムース

時間がなくて焦って撮ったので
またまたひどい写真ですが
記録として残します


久しぶりに作ったケーキ
あんずのムースをごまのビスキュイに流し込んでます



101025.jpg


あんずにごま???と思ったけど
良い仕事してくれました
とっても軽くて美味しいケーキでした






関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りお菓子
最近のパンたち


秋が深まって来ましたね
冬もすぐそこまで来ているんだろうな
色々と創作意欲が湧いてきます


真夏はオーブンを稼動するのが嫌だったし
天然酵母の生種起こしも室温が高すぎてやる気になりませんでした
自家製酵母も傷ませてしまったり・・・
やる気も無くなるわ


今月は張り切って焼いてますよ~
まずは昨日焼いたホシノクロワッサン
半単位だから折り込みも楽チン♪
あっという間に伸ばせちゃいます

101024-3.jpg


写真がボケていてすみません
でもこれしか撮らなかったので載せちゃいます(^^;

お次はショコラ

101024-2.jpg


これは子供達の大好きなパン
バターフレーキみたいに、層をぺらぺら~っと剥がして食べてます
シートも手作りしてるんだけど
もう少し量を増やしてみようかな?




かぼちゃパン


101024.jpg



かぼちゃが美味しいこの時期に必ず作りたいパンです
そのまま食べても美味しいけど
子供達はバターを塗って食べるのが好きみたい


そして最後にミルキー抹茶大納言

101024-4.jpg



みんなでカットしてどんな渦になっているか見ました
よく見るとハートに見えません?



「うわー!ハートになってるーー!!」


と歓声があがりました

大納言を欲張って入れた人(笑)
遠慮がちに入れた人
色んなハートがあります

うちの息子達はまったく興味を示さないパンですが
女子には人気な抹茶と大納言
トーストしてバターを塗ると
これがまた美味しいんだな~





続きはサンタさんのお話なので
スルーした方が良い方は見ないでくださいね









 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
誕生日
先週、次男の誕生日がありました
そのちょっと前に、あたしも1つ年をとしましたが
その話題はスルーして・・・


次男のプレゼント、旦那とあたしから自転車
あたしの兄からゲームソフト
あたし方のじーばーからボードゲーム(チェスとかオセロとか17種類もできるやつ)
そして、旦那方のじーばーは・・・
お忘れになったようでございます(^^;
電話すらありませんでした(笑)
あ、別に気にしていませんけどね



誕生会は先々週の土曜日にうちの実家で
そして昨夜は家族4人で祝いました


101017.jpg


ケーキは食べきりサイズの12cmで
フルーツ嫌いなので、わざわざ高いフルーツを買う気になれず
ちょっと前に作った渋皮煮とチョコ飾りでごまかしました


チョコ飾りが薄すぎて
途中で崩壊してきましたが
何とかごまかして写真を


101017-3.jpg


口がでかい!
口裂け女か?
オバケのQ太郎か??
怖すぎます


今年は小さい頃のビデオ等を見る事はしませんでしたが
部屋に飾ってある幼稚園の頃の写真を見ただけでも
大きくなったなぁ・・・と成長を実感します

昨年までは成長が嬉しい半面、寂しさもかなりあったのですが
今年はちょっと違っていました
4月からサッカー少年団に入った息子
絶対にインドア派だと思っていたので
まさかサッカーを始めるとは思ってもいませんでした

まだまだ始めたばかりでお世辞にも上手とはいえませんが
彼なりにすごく頑張っています
一緒に入った仲間達とこれから6年間
どんな風に成長して、どんなチームになるのか?
と先の事がすごく楽しみです











関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
ぼけ話

ぼけ話の前に
彼岸花の続き


101006-3.jpg






101006-4.jpg



それでは、ぼけ話をどうぞ・・・






 more...

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ひとり言
| HOME | next
