Posted by charki
 
[スポンサー広告
つぶやき


成形後に買い物に出かけたら
過発酵になっちゃった・・・



101106.jpg


すんごいおデブ
全体像はお見せできまっせん!

しばらく忙しくて焼けないな~

関連記事
Posted by charki
 
[フランスパン奮闘記
ショコラ


チョコシートを倍量で仕込んだら
いつもみたいに『ぷるん』とできなくて『だるん』な感じ

仕方なく作り直してみたら
今度はボールの厚みが違ったのがいけなかったらしく
加熱しすぎか?『ぷるん』を通り越して
『ぶつんぶつん』に(汗)

どうしようかと思っていたら
冷やしていた『だるん』がいい感じに固まってきた!
よかったよ~ん


101105-2.jpg


「これは家では作らないなぁ・・・」

とみんな言うけれど
折り込み作業も気の持ちよう?

「伸ばすのが楽しいわ~、焼きあがるのも楽しみ~」

と思いながらやると良いかも(笑)


最近読んだ本に

「やらなくちゃいけない」と思うと辛いけど
「やりたい」とか「楽しみだ」
と思えば楽になる


と書いてあった
簡単そうで難しい?
いや、難しそうで割りと簡単かも??
心がけてみようと思います♪



101105-1.jpg


我が子に大人気のこのパン
なぜチョコチップパンじゃダメなのか?
毎日食べたいと言われてもねぇ・・・


冷蔵庫に『ぶつんぶつん』が眠っているので
また作ってみよっと


おまけは頼まれ物のアクセサリー





 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
バゲのキロク


久しぶりにホームメイドのレシピでバゲを焼いてみた

成形はレシピと違うんだけど

きつすぎたのか、こぶクープ


101102.jpg


4本目のクープは開かず・・・

やっぱしクープ入れがむずいなぁ


取りあえず、キホーンは気にせず


見た目からね


食べてくれる人がいないので


ラスクにでもしましょかね


関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[フランスパン奮闘記
チョコマル
いつもは白パンなど焼き色の無いパンは好まないのですが
定期的に購入している「つくんこパン」に影響されて
低温で焼き上げるパンを作ってみました



101101-2.jpg




ココア生地だからこんがり焼けている様に見えますが
いつもより30度下げてソフトキーもオンにしたので
焼き色はついていません

中には製パン用に板チョコが入っています
学生時代、学校に来るパン屋さんの『板チョコパン』が大好きでした
柔らかいパン生地の中にかたい板チョコが入っていて
ミスマッチな食感がなぜか美味しいのです
焼き立てのとろりと溶けたチョコもまた美味しくて
一粒で二度美味しい!?みたいなパンです
あたしはチョコクリームより断然こっちが好き♪

まん丸に焼きあがったパンを見て1人にんまり


他にもアンパン、チョココルネ、ホワイトチョココルネを焼いて
友人宅に持っていきました


101101-3.jpg







続きは長男ネタです

 more...

関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
| HOME |
