Posted by charki
 
[スポンサー広告
良いお年を・・・


駆け込み更新(笑)


昨日と今日、家族総出で大掃除して
夕飯は毎年恒例の手巻き寿司で楽させてもらって
年々簡素化する御節料理をちょこちょこっと作って
やーっと今パソコンの前に座りコーヒーブレイク


最後の最後に年越し蕎麦を買い忘れた事に気付き
旦那に失笑されたけど
飲んじゃったし~、外は寒いし~
買いに行かないもーん!



「一緒にドンジャラしよ~!!」


と外野がうるさくて
一年をゆっくり振り返る事もできないけど
なんだかしゃっきりしない一年だったかな?

パン教室、もっと広く生徒さんを募集しようと思っていたのに
何となく踏み切れず、看板を外に出すか出さないか
フリーペーパーに載せるか載せないか
決断も出来ないまま今年が終わろうとしています


未だに結論が出ていないのだけど
この暇な体を何とかしなくては
無駄に肥えていくだけだわ!!
という思いが日ごとに強くなっているので
来年は本気で考えてみよう!




話は変わるけど
今年の大掃除は子供たちが大活躍してくれたおかげで
かなーり楽させていただきました

特に長男!
力も強いし、体力あるし、
使える使える

「がんばったらお年玉はずむよ」

の一言でスイッチ入りました
嫌な顔ひとつせず
言われた事を忠実にこなし
二日間、本当によく働いてくれました

1年の最後の日に
子供の成長をすごく感じられて嬉しかったな~



うちの旦那さん、毎年大掃除をすごくよくやってくれる人で
私が何も言わなくても網戸をはずし、電気のカバーをはずし
すべて綺麗に洗い、窓を磨き、床や壁を拭き上げ、
みるみる家中がピカピカになって行きます
窓拭きの仕上げに新聞紙を使ったりして、まるでおばあちゃん(笑)

きっと小さい頃から家で大掃除を手伝っていて
掃除の仕方が体に染み付いてるんだなーって思うんです
だから息子達にもそういう男になって欲しいなーって思います

大掃除に大活躍する旦那さん
素敵じゃありませんか?
そして嫁はあたしに感謝する・・・ふふふ
そこ???





最後に今年のクリスマスケーキを


101231.jpg

レアチーズ少なすぎたし
ビスキュイ斜めに絞ったのにあまりわからないし・・・
不満足な出来ではありますが
久しぶりにイチゴを使ったデコができて楽しかったな♪


101231-2.jpg


あたしはサンタ無しがよかったけど
子供たちがどうしてもサンタ!というので・・・









ではでは皆様良いお年を~











関連記事
Posted by charki
 
[手作りお菓子
崩れた塩釜


ホームメイドのクリスマスイベントでシュトーレンを二種類作ってきました


クリスト・シュトーレン

101209-4.jpg


塩釜のように真っ白だったのに
持ち帰る時に振動で崩れてしまった(涙)
もっかい粉糖をかけるか悩み中


バイリッシュ・ヌス・シュトーレン


101209-3.jpg


これはシュトーレンと言うよりも
あまーい菓子パンですね
飴がけしたくるみがたっぷり入っています

かなりヘビーで試食だけで十分な感じ
お持ち帰り分は冷凍して実家に持って行こうと思います


クリストシュトーレンは半分だけ自分で食べる予定
二年前に習ったドレスデンシュトーレンと食べ比べもしていたいので
明日、時間があったらドレスデンを作ろうと思います



今年は天然酵母のシュトーレンにも挑戦してみたいなぁ
1人シュトーレン祭りだわ♪



ところで、、、、
シュトーレン、シュトレン、シュトレーン
どれが正しいのでしょう???





関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りパン
あこ酵母のパン

ずっと気になっていた「あこ酵母」
クオカさんで購入する事が出来るようになったので
ぽちってみました



最初に作ったのは「北欧モビールの会」のランチに焼いた
イングリッシュマフィンと全粒粉のプルマン 

101203-3.jpg


プルマン、どのくらい釜伸びしてくれるか不安だったので
ぎりぎりまで上げちゃったら角が鋭くなっちゃった


そして次に焼いたのはロールパン


101209.jpg


あこ酵母、焼成中の香りがとっても良いです
イーストとは全然違うその香りを全身で吸収すべく
吹き抜けの二階に上がり、大きく深呼吸
あぁ、幸せだー幸せだー♪



天然酵母はやっぱり味わい深いですね
噛めば噛むほどってやつです
あこはホシノほどクセが強くなくて食べやすいと感じました
知り合いに天然酵母の味が苦手・・・という方がいるのですが
もしかして、あこ酵母だったら大丈夫かも?


実は私も天然酵母よりもドライイーストを好む傾向にありますが
あこ酵母の美味しさにはまりそうな予感・・・


101209-2.jpg


次は何を焼こうかな?



関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[天然酵母
はちみつナッツ
あたしの夜のお楽しみ
パソコンとコーヒー・・・と甘いもの

甘いものはチョコが多いんだけど
ちょっと前から静かなマイブーム


101207-2.jpg


はちみつナッツ

作り方はとっても簡単
お好みのナッツ類に塩をまぶしてロースト
熱いうちにはちみつと一緒にビンに入れるだけ
5日くらい置いたら出来上がり

この日使ったのは
くるみ、ピーカンナッツ、カシューナッツ、アーモンド、カボチャの種
カボチャの種は入れると可愛いので必須!
なのに最初に作った二つに入れ忘れた(TT)


そんだけ??な感じでしょ?
でもね、食べ始めると止まらないのですよ
吹き出物は出るし
鼻血ぶーですよ


そのまま食べても美味しいけど
お勧めの食べ方は
バゲにクリチとはちみつナッツ
これ、ほんとに美味しいから!

見た目も可愛いし
パンと一緒にプレゼントすると喜んでもらえます

お試しあれ~






関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りお菓子
ベーシックドゥでシナモンロール
むかし流行った『シナボン』みたいな
カロリーなんて考えない
あまーーーいシナモンロールを作ってみました



101120-2.jpg


生地はベーシックドゥ法です
昨年だったかな?
ソロモン流で初めて知ったベーシックドゥ
ホームメイド協会では教えていない作り方です

油脂はグルテン形成の邪魔になるので
いつも少し捏ねてグルテンをある程度作ってから入れますが
ベーシックドゥではグルテンをあまり作らないようにするために
最初にバターとお砂糖をホイップした中に粉を入れます


この方法で作ったパンはまるでお菓子みたい
フォークで切れちゃうパンなんです


中のフィリングはアーモンドプードルとシナモンとバターを混ぜた物で
存在感のあるフィリングになっています
カロリーを考えてトッピングはクリチだけにしようかと思いましたが
やっぱりお砂糖を入れた方が断然美味しい!
という事で、クリチとお砂糖とレモン汁を混ぜた物に変更


これ、ほんとに美味しくて
シナモン好きにはたまらないパンです


他にも色々焼いてるんですけど
なかなか更新できなくて



101125.jpg


こちらはツォップです

やっぱり何度作っても可愛いパンで
プレゼントに最適ですよね


ちょっとだけクリスマスっぽい写真になってますが
もうすぐ大好きなクリスマスだというのに
クリスマスムードを十分に楽しんでないわ!

年に1度しかないイベントなのに
こんな事ではいけないわ

シュトーレン作って、おでかけして
クリスマスを堪能しなくては!!

モビールもね
クリスマス前には作りますよ~(^^;


関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りパン
| HOME | next
