Posted by charki
 
[スポンサー広告
CIMAI
昨年の話になりますが
どうしてもブログに残しておきたかったので
お付き合いくださいませ



幸手に人気のパン屋さんがあると知って
ネットで検索して調べてみると
パン屋さんをオープンするまでの道のりなど
詳しく載っているサイトがあり
その記事を読み終わった時にはもう
絶対に行く!と気持ちが決まっていました

大げさだけど、うちから1時間はかかるし
オープンが12時なので
子供の下校時間など考えると
気軽に行けるお店ではなかったんです


往復2時間の道のり、1人で行くのも寂しいのでKちゃんをお誘いしてみたところ
快諾してくれたので12月某日、姉妹パンユニットのお店「CIMAI」さんに行ってきました

廃墟に近かった建物を改装して作られたこのお店
シャッターが閉まっているとパン屋さんの面影はなく・・・
一度は通り過ぎてしまいました(笑)

110121.jpg


オーナー姉妹がこだわったという重厚な扉がとっても素敵です
壁もなさんで塗ったのだとか



オープン前から数人の列ができていて
お店が開くとどんどんお客さんがやってきました

対面式の販売スタイルなので店内でも列に並び
どのパンを買おうかと背伸びしながら必死に説明書きを読みました


110121-2.jpg


事前に調べた所によると
お姉さんが天然酵母で、妹さんがドライイーストでパンを焼くとの事でしたが
そういった事は特に書かれていませんでした
色々聞いて見たかったけど、とても忙しそうだったので遠慮しておきました

どのパンも美味しそうで全部食べてみたい!
という気持ちを抑えて私が選んだパン


110121-4.jpg

1ヵ月以上前の事なので、パンの名前が思い出せない・・・
玄米の角食、ライスマフィン、チョコマフィン、クロワッサン、
クランベリー?、チョコ??、アンパン、ロールパン
写真にはないけど焼きたてのきっ主とアップパイも買いました

全体的に塩分と甘さが控えめです
甘くないアンパン、これは意見が分かれる所だと思います
あたしとしては、あんこは甘くなくっちゃ!と感じましたけど・・・

それからクロワッサン、こういうクロワッサンは初めてだったわ
中心に向かってさっくりかんが無くなり、
中はぎゅぎゅっと目が詰まってしっとりしていました
表現が難しいんだけど、アップルパイの底みたいなかんじ
CIMAIのパンの口コミを調べていたときに
「クロワッサンが生焼けで返品した」
と書いている方がいたんですけど
生焼けではないけど、一般的なクロワッサンとは違いますよね
これも好みが分かれるパンでしょう

その他にあたしが買ったパン達は
どれもおいしくて、特に玄米角食とキッシュは気に入りました
時間帯にによって並んでいるパンが違うようなので
今度はカンパーニュが焼けてる時間に行って見たいな





Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン屋さん
ミニベーグル
最近、ボケがさらにひどくなったのか?
分割を間違えました
6分割のところ、気がついたら10個に切り刻んでた(汗)
途中で気付かなかった事がさらにショック

110120.jpg

プレーンとクランベリーで計20個
意外と可愛いいじゃん?食べやすいじゃん??
と自分を慰めてみる

それにしても、20個のベーグル成形はすごく面倒だったなぁ
途中で嫌になっちゃって「ぶすっと法」に切り替えようかと思ったわ

「ぶすっと法」その名の通り中心に指でぶすっと穴をあける成形(笑)
いつだったかホームメイド協会のドーナツの成形が
この「ぶすっと法」に変わった時には驚いたっけ・・・

110120-2.jpg


あぁ、あっぱりベーグルって美味しい
ブログにUPしなかったけど
今年の初焼きはベーグルでした

このミニベーグルたち、ちょこっとお友達にお裾分けして後は冷凍庫へ
何日もつかな~





関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[ベーグル
おうちdeぬくぬく計画

先週末に今シーズン初のスキーに行ってきました

今シーズンの目標は次男のボーゲンキーパーを外すこと!
ボーゲンを保つ為にスキーの先っちょに付けるこの器具のおかげで
次男も滑れるようになったんだけど
びびりな次男は外す事を断固拒否!
むむぅぅ、どうしたものかな??


「早く上手になってくれないと、ママの『おうちdeぬくぬくお留守番計画』が
 実行できないじゃない!?」

とあたしが言うと次男が急に泣き出しました
どうしたのか?と聞いてみると・・・






「ママだけ1人でお肉たべるなんてずるいよ!!」



は???


一瞬の沈黙の後、みんな旦那さんと大笑い



「おうちdeぬくぬく計画」 → 「おうちde肉肉計画」

もうやだ~(笑)
1人でお肉食べないから安心して~(^^;





昨日のおやつ
あこ酵母のチョコロールパンとハムマヨ

110117-3.jpg


110117-4.jpg

ハムマヨなのに
マヨ忘れ・・・
子供たちから大ブーイングくらいました


あたし 「マヨネーズ上からかければおなじじゃーん?!」


息子  「焼いたマヨネーズがいいの!!」


あ、そーですか・・・





昨日はもひとつ焼いた

バゲ@ホシノ

110117-5.jpg


進歩ないね~







関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
ロールパン入れ??

毎年、年末年始にかけて海外旅行をする義父母
今回はトルコに行ってきたようです

いつもちょっとしたものを買ってきてくれるのだけど
お土産ってなかなか難しいもので
正直どうしていいのかわからない物もあったり(^^;

お土産物屋さんより、スーパーで売っている
地元の人が使う調味料とかスパイスなんかが好きだって話をした事があって
以来、必ずスーパーに立ち寄って何か買ってきてくれる様になりました

が、、、字が読めませんから何に使う物なのかさっぱり??
写真を見て想像するしかありません

ロシア土産のボルシチっぽい写真の調味料とか ← ロシア語がさっぱりわからない
イタリア土産のリゾット?パエリア??の元とか ← 牛乳or水を入れるのか?
中国土産の怪しい粉末とか(笑)


しかし、今回のお土産は大当たりです
きっと初めて本気で嬉しかったわ ←失礼


ただの丸い布にみえるでしょ?


110117.jpg


ふちについてるボタンを留めると・・・

110117-2.jpg


布が三枚重ねて縫ってあって、開くとこんな風になります


で、、、これが何かわかります?








じゃじゃーん


110117-6.jpg


ロールパンを入れだそうです
これを使ってみたくてロールパン@イーストを焼きました


トルコの家庭で一般的に使われているのかどうかはわかりませんが
むかーしむかし、どなたかのブログで見たことある気がします


簡単そうだから自分でも作れるかな?
好みの布で作ったら可愛いかも♪










関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
小江戸 川越

あけましておめでとうございます

今年も気紛れな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします




初の更新はパンではなくて
川越の写真で・・・


110104-7.jpg


身近すぎちゃって、車で通過する事はあっても
わざわざ街を散策なんてした事なかったなぁ・・・

110104-4.jpg

若い頃は川越の蔵造りに興味もなかったしね
お祭りの時に歩くくらいだったかな?
屋台しか見てなかったけど(笑)

110104-9.jpg

人ごみの中の撮影はやっぱり気恥ずかしさが先に立ってしまって・・・
じっくり構えられなくて、ろくなの撮れなかったけど
初めてじっくり歩いてみたら、川越って素敵な街じゃない?
これはカメラ好きにはたまらない場所かも!?



続きは元旦のサプライズ






 more...

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
