Posted by charki
 
[スポンサー広告
アップルリング
りんごの季節ですね(^^)

アップルリング、大好きなパンだけど
我が家の男×3人

まっっっったく興味なし!

なんでかな??

111027-5.jpg


生地の甘さは抑えて
フィリングのりんごは甘~く煮てあります
どーせ子供は食べないのでシナモンたっぷりよ


真ん中に穴をあけて焼きたくて
21cmデコ型と、シフォンケーキの型を合体させて焼きましたが
サイズが違うので、底に段差ができちゃいました
次は違う方法を試してみます


あぁ、食べたい


111027-4.jpg


すんごーーーく、食べたい


111027-6.jpg



でも我慢して実家に持って行きま~す(T▽T)




関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[手作りパン
メロンパン

おやつにメロンパンを焼きました

よそ行きではないので簡単成形
クッキー生地を搾り出すUFOメロンに

111027-2.jpg


メロン模様も何もなくて味気ないので
ココアアイシングで顔を書いてみました
もちろん子供うけ狙い


先に帰ってきた次男
スマイルメロンを数秒眺め
ぱくりと一口
そして固まる・・・





「あのね、僕ね、顔があると食べにくいんだよぉ・・・」





申し訳なさそうに言うから
何だかおかしかった(笑)


まだまだ可愛い2年生です






関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りパン
大好きなパン
少し前に何気なく立ち寄ったパン屋さんにレーズンとくるみのカンパーニュがありました

「ぬぉぉぉ、すごく美味しそうだー!」

と思ったけど、お値段見てびっくり
薄っぺらいスライス一枚で298円(汗)
確実に3口で食べきるサイズ
って事は1口100円?(@@) ←せこいって!
ドライフルーツや木の実が入るとどうしてこんなに高くなるのか??

もちろん買わずに帰りましたよ

それから食べたいという思いは日々強まり 
なら早く焼けよ!って話なんだけどなかなか時間が取れず・・・
ついに昨夜、これを食べてる夢まで見た!

禁断症状ですか??

今日こそ食べるぞー!って事で
子供が学校に行ってからすぐに作業にとりかかりました




111018.jpg


ノア・レザン
ホームメイド協会のレシピの中で一番良く焼くのはプルマンだけど
一番好きなのはこのパンかな?


111018-2.jpg


自分で焼けば、好きなだけ食べれて幸せ~!
クリチをたーっぷり塗っていただきました


関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
栗仕事

毎年この時期になると渋川煮を作ります・・・


『作らねばならない』


の方が正しいかな(^^;)

理由は1月にある長男の誕生日のため
彼は無類の栗好きでして、
バースデーケーキは毎年モンブランなのです

お好みは、黄色いクリームぐるぐるに栗の甘露煮が乗ってるチープなモンブラン・・・
ではなくてぇ
ばっちり洋酒も効かせて、渋い色のクリームぐるぐる、トッピングは渋川煮・・・
な大人モンブランがお好きです

なので母は毎年せっせと渋川煮を作って瓶詰めにするのであります



111017.jpg


今年は栗が不作だとか
最初に買った栗は水に漬けたら全部浮いた(@0@)
これって・・・全部虫がいるってこと???
恐る恐る割っていると、虫はいなかったけど中がすかすか
栗が悪いのか?2~3日放置したあたしが悪いのか??


次は信頼できるお店で栗を購入
無事に渋川煮が出来上がりました


とりあえずこれは食べてしまう予定なので
今度は保存用に作りたいと思います



関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[手作りお菓子
イルモンドピッコロ


お誕生日が3日違いのお友達とお誕生会ランチに行ってきました


ネットで良さそうなお店を何件か探して
人気と評判が一番良かった上尾の『イルモンドピッコロ』へ

予約がないと入れないと聞いていたので
ダメだったら伊奈にオープンした『ALETTA』に行くつもりでしたが
運良くカウンターに座ることができました

111014-3.jpg

お店の外観も店内の雰囲気も素敵

お誕生会なので、ちょっと奮発して『ゆっくり楽しむランチコース』をオーダー








 more...

関連記事
Posted by charki
  trackback:0
[未分類
| HOME | next
