スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ピチュウとプリキュアケーキ
ブログをお休みしている間に
頼まれケーキが二つありました。
どちらもイラストケーキ


一つ目はチョコクリーム、フルーツ無し、イラストはピチュウと新幹線で

チョコクリームイラストってどうする?
いつもは生クリームにチョコで線描きしてナパージュで色付けしてたけど
それだとチョコレートの色が透けちゃうよね?
そこだけ生クリームにする?

あ~、、、
すっごく苦手だけどあれしかないか?
成功したことないパータデコール・・・

絵は簡単だから何の問題もない。
生クリームのケーキだったらフリーハンドでいけるのに・・・




0614.jpg



やっぱり~
うっすらこげめがぁぁ

いつも美しくパータデコールで仕上げいて
勝手に参考にさせていただいているブロガーさんがいらっしゃるんですが、
勝手に文中リンクしていいのかわからないのでやめておきます。
今回はデコも真似させていただきました
(ちっとも似てないけど・・・)

こんなんでも喜んでくれて
美味しかったと言ってくれてありがとね


そしてもう一つの注文がプリキュア・・・

0620.jpg


ミルキーなんとか??
だったかな??

イラストで一番大事なのって目だと思うんです
このキラキラおめめを書くのって
チョコとナパージュじゃちょっと厳しい・・・

という事は、やっぱりあれですか・・・

0620-2.jpg


この手法の良い所は、絵が写せるところ
絵の才能なんて必要ありません。
そのまま書けばいいんですから

そこに着色した生地で塗っていく訳ですが
ここまでは楽しい作業です。

これを冷凍庫で固めて生地を流して焼成します。
今回は焼き色がつかないように天板を二枚重ねて
オーブンにへばりついてました。

結果、焼き色はつかなかった!
でも、焼きが足りなかったのか?
シートから剥がれてくれないいい!!



こんな結果に・・・



0620-3.jpg



お顔が~
色も全然ちがーう

このときすでに深夜12時でしたよ

気合入れてもう一回

0620-4.jpg


もうこれが限界
もう一回やり直す余力はない
だから絵が壊れちゃうことだけは避けたくて
ついつい焼きすぎちゃった・・・



シートからはなんとかはがれました。
でも焼き色もばっちりで
まるで古びた写真・・・

セピアっぽく仕上がったね~
と、笑って許してくれるでしょうか?


でももうこれ以上は無理
噴火寸前です・・・

ほんとにごめんね



0620-5.jpg







最後にもっと落ち込む事件が・・・

頼まれたのは日曜日

私が仕上げたのは土曜日

一日間違えたーーーー





けっこう凹んだ週末でした







関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[イラストケーキ
comment
bam-keroさんへ
難易度高いのよ
だからこそクリアしたいんだけどね~

ケーキは作るのが楽しくて
私に頼んでもらえるだけでありがたい
人のお金でケーキが好きに焼けるなんて幸せ
って事で材料費だけでうけてます
仲良しさん限定だしね。
その代わり良い物使わせてもらってるよ
厳密に言うと、私の家で作ったものを売ったらいけないんだって
だからあくまで売り物ではなく、
個人的に頼まれただけって事でね
2008/06/24 13:15 | | edit posted by charki
お疲れ様でした・・・
プリキュアは、難易度高いよねぇe-263
ちなみに幾らで譲ってるのかな?
今度コッソリ教えてね(笑)
2008/06/23 15:12 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/103-af2de619
trackback
