スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ジェノベーゼ
去年の夏休みはすごーーーく長く感じたのに
今年の夏休みはあっという間に過ぎて行く~
あれもこれもしようと思っているのに、
何にもできて無い所は去年と同じだけど・・・

今年は庭で家庭菜園にも挑戦。
今はトマトとゴーヤが実をつけています。
それから毎年鉢植え育てていたバジルも
地植えにしたので元気いっぱい!
早速ジェノベーゼソースを作りました。

0804-2.jpg


バジルを育てるのはこのソースを作るため。
沢山作って冷凍保存します。
パスタにカルパッチョにピザソース、
パン生地に入れても美味しい!
我が家は欠かせない食材なのです

材料を入れてガガーっとフープロを回すだけ
家中にバジルの香りが漂います。
本当は松の実を入れるんですけど、
お高いので私はクルミを使ってます。

0804-3.jpg

火を通さないので日持ちしない?と思われがちですが、
表面にオリーブオイルを張っておくと良いようです。
保存ビンに入りきらない分は冷凍しますが、
その時に割り箸で袋に筋をつけておくと
パキパキ折って必要な分だけ取り出せます。

いちいちレシピを見るのも面倒なので
覚えやすい様にレシピを変えてみました

    
●バジル      50g
●クルミ       50g
●粉チーズ     25g
●オリーブオイル 100cc
●ニンニク     一片
●塩コショウ    お好みで


バジルが沢山手に入る方は試してみてくださいね~



この暑い中、子供と一緒に前から行きたかった所へ行ってきました。




どこに行きたかったかって?

それはね~

ザリガニ釣りですよーー♪

『みぃ』の通っている幼稚園がたまに行く
秘密の?ザリ釣りポイント
私の勝手なイメージによると
沢山の子供達がどぶ川?に陣取り
あっちこっちで吊り上げられるザリガニちゃん・・・
だったんですけど、
行ってみてびっくり、
だーれもいないじゃなーい?!
友達誘ってよかったぁ・・・

zari1.jpg

それにしても暑い!
こんな日に誘っちゃってごめんよ~
一時間しかいなかったのに、子供達は顔が真っ赤に火照っちゃって
熱中症の恐怖を感じてしまったわ

zari2.jpg

知り合ってから4年?5年?
愛しのNちゃんとザリ釣りデート(と言ってもいいかしら?)


zari3.jpg


1時間で20匹ちょい釣れました
大満足~♪

帰りに食べたアイスも美味しかったね
Mさん一家、楽しい時間をありがとう
関連記事
Posted by charki
comment:2   trackback:0
[料理
comment
あきらさんへ
あきらさんこんにちは
そうなんです、クルミでも大丈夫なんです
私が調べた限りでは、代用品にはクルミが一番だそうで、
どっかのシェフはクルミの方が美味しいと言ってましたし・・・
クルミも安くはないですけど、松の実よりはね庶民派ですよね
ぜひお試しあれ

ザリ釣り、いつも間にか大人まで夢中になっていました~
2008/08/07 20:54 | | edit posted by charki
へぇー!
良い事聞いちゃったです。
あのジェノベーゼが胡桃で代用できるんだ?
あきらも「松の実」で躊躇していたクチなので・・・。
今、庭のバジルが最盛期!さっそく作って保存してみます。

ザリガニ釣り、楽しそう!
思い出ってひとつひとつ、こうやって重ねていくものなんだなーって
つくづく思いましたよ。
2008/08/06 23:07 | | edit posted by あきら
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/114-f18bd537
trackback
