スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
チョコ生ケーキ
あついーーー!
こんなに暑い中、ケーキ作りは厳しい
クリームだれだれで、仕上げがお粗末・・・
お誕生日のケーキなのにごめんねー

リクエストはシンプルなチョコレートケーキに
クッキーで宇都宮線を・・・
あれこれ考えたけど、やっぱりアイシングが簡単ですよね?

0807-3.jpg

いつもそうだけど、私のイラストって緻密さに欠ける。
角とか直線とか綺麗に書けないんですよね
性格が曲がってるから?
オレンジのラインが一晩たったら黄色になってたしー!
ここ、きっと重要ポイントだったよね・・・
そんな訳で遠目でこそっとみてください

0807-4.jpg


上のクリームだけ色が違う理由・・・

ナッペ終わってからもう一度泡立てたら分離したんです!
やば~い!生クリームもチョコレートも予備がない
時間は早朝6時・・・
でも大丈夫!
慌てず騒がず24時間スーパーへGO!(このお店、本当に便利なんです)
純生クリームは売ってるけど、クーベルチュールなんてあるわけない
一枚100円の板チョコで代用
結果、下→ビターチョコ 上→ミルクチョコ となりました。
これはこれであり?

チョコクリームは泡立ての見極めが難しい気がします
ちょっと見極めを誤るとすぐ分離・・・
お高いチョコを使ってるだけに、ショックはでかい



そしてもう一つのケーキ


先週、お友達から使わなくなったおもちゃを沢山いただきまして、
お礼に何か・・・とリクエストを聞いたところ
チョコレートケーキがいいとのことで

0807.jpg

ひど!
名づけて『がたがたナッペ』

0807-2.jpg

目指すは某有名店のチョコレートケーキ
足元にも及ばないけど
美味しいって言ってもらえて嬉しかったです♪






今日はお友達と4家族で流しそうめんパーティーをしました。
でもうちの『みぃ』はそうめん嫌いで
口に入れると吐きそうになるほど。


『そうめんが苦手な子コレを使えば絶対に食べる!』

というYちゃんの言葉に半信半疑・・・
『コレ』っていうのはお友達にお借りした『流しそうめん器』


しかし、始まってみるとそんな不安は吹っ飛んだ!
あらあら不思議、
ただそうめんが回っているだけなのに
なぜこんなに食べるんだ???
しかもみんな楽しそ~(^^)
子供8人で何束食べたんだろう?
あんまり楽しくてこの『流しそうめん器』の購入まで考えてしまった・・・

0807-5.jpg




おまけにYちゃん提供でスイカ割りまで!
これまた楽しかったぁ


子供達の良い笑顔が見れた一日でした。
写真、楽しみにしていてね~



関連記事
Posted by charki
comment:7   trackback:0
[イラストケーキ
comment
あきらさんへ
宇都宮線、渋いリクエストですよね(^^;

我が家のリビング、そんなに広くないんですよ・・・
私の方こそ、あきらさんのおうちが気になります。
ちょっとでもお部屋が写っていると
もっと見たい!どんなお部屋なの~?
とパソコンに顔をくっつけてます
見えるわけ無いのに馬鹿ですね~
黄色いキッチンも気になります
過去のブログをくまなく見れば写ってますかね?

2008/08/17 20:58 | | edit posted by charki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12 20:33 | | edit posted by
すごいです!
こんな暑いのに、デコレーションケーキ作っちゃうなんて♪
宇都宮線てところがこれまた渋い。
でも、すごく上手に書けてますよ!

i-kkoさんと同じく、お家が広くて羨ましい。。。
全部屋の間取りを知りたいですねぇ♪
2008/08/11 18:26 | | edit posted by あきら
shalomさんへ
shalomさんこんにちは

ほんとに毎日暑いですよね
でも昨日今日と少し落ち着いてますね
昨夜は良い風が吹いていて、ぐっすり眠れました。

イラストケーキは私の趣味なんですぅ
大変だけど楽しい作業♪

そうめんパーティーはほんとに楽しかったですよ
我が家を褒めていただいて嬉しいです。
たくさんお友達を呼べるように建てた家なんです(^^)
2008/08/10 14:45 | | edit posted by charki
こんにちは~♪そちらの暑さはどうですか?
もー今日は外オーブンの中みたいです。パンの気持ちがわかる!?(笑)
私の大好きな生チョコケーキ、上のも下のもクリームたっぷりでとってもおいしそう!クッキーの宇都宮線スゴイですね。細かく書くの大変でしょ?

流しそうめんパーティ、これcharkiさんのおうちですか?いいな~!よく雑誌で紹介されるような2階へ通じる階段が見える大きな明るいリビングじゃないですか。お邪魔したいわ^^子どもたちすっごく楽しそうね^^
2008/08/08 17:25 | | edit posted by shalom
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは!

ここのお家のパパが『てっちゃん』なんですよ~
当然、その息子も電車大好き!らしいです。
本当は『二階建てのグリーン車』も買いて欲しかった様ですが、
スペースの都合上、先頭車両だけになりました。

流しそうめん、夏のイベントにはもってこいでした。
暑い中、そうめんを茹でるのは大変でしたが・・・
2008/08/08 08:48 | | edit posted by charki
クッキーで宇都宮線???(宇都宮線ファン?)
と思ったら、すごーい!!
いやいや、アイシングでも簡単にできるもんじゃないですよ。
チョコレートケーキもとっても美味しそう!
2種のチョコレートが贅沢じゃないですか。うーん、食べたい。

流しそうめんパーティ、賑やかで楽しそうですね♪
charkiさんのおうち、広くてキレイで羨ましいです!
2008/08/07 22:15 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/115-30c6c2c7
trackback
