スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
帰りましたー!
毎年恒例、蓼科の山の家に行ってきました。
子供と私は一週間たっぷりと
旦那さんは買ったばかりのバイクで来たので
一度家に戻り、新幹線で再び蓼科入り

子供の成長と共に、山の家のありがたさを感じます
虫とりに川遊び、大自然を心行くまで満喫してきました!


0817-2.jpg

下手くそなりに野草の写真など撮ってみたりして・・・

turiganeninjin.jpg


ツリガネニンジンという花です
とっても可愛いでしょ?
『ツリガネ』は見たまんまの姿から来た名前とすぐわかりますね
それではなぜ『ニンジン』なのでしょう??
父に聞いたところ、根っこがニンジンに似ているんだそうです。

野草の名前って心惹かれる物が多くて
次男の名前を野草からつけようか?と
図鑑を隅から隅まで見たこともありました
ともて男の子の名前になるようなお花はありませんでしたけどね(^^;

『ヒトリシズカ』とか『フタリシズカ』とか良い名前だと思いません?
お花は『フタリシズカ』の方が私は好きです。
二人で寄り添ってひっそりと咲いているお花なんですよ
残念ながら写真を撮る事はできませんでしたが、
興味があったら検索してみてくださいね


もう一枚

turifune.jpg


『ツリフネソウ』です
どこにピントが合ってるんだか?
ちょっとボケてますけど、せっかく撮ったので・・・

山の散歩道をカメラ片手に歩いていくのは
とっても楽しかったです。
マイナスイオンをたっぷり吸いながら
子供そっちのけでカメラパシャパシャ♪




毎年お休みが終わって山からおりると
下界の暑さにうんざりするんですけど
今年はなんと涼しいじゃありませんか!!
23度ってどういう事?
とたんにパンを焼く気になりましたよ~

やっぱりパンの匂いってたまらなく好き(^^)














関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[家族
comment
猫さんへ
猫さん帰りましたよ~

野草は本当に小さな花で
ピントをちゃんと合わせたつもりが
パソコンで確認してみたらあれれ??でした

今朝は涼しかったのに、じりじり気温が上がってます
もうパンは無理かも・・・?
2008/08/18 12:04 | | edit posted by charki
おかえりなさい(^^)
おかえりなさい。虫取りに夢中なお子さんの様子、かわいらしい♪
野草や和の素朴なお花ってとてもすきです。どこにピントを合わせればいいかしら、とか悩んじゃうくらい小さな花が多いですけど。
良い時間を過ごされて、何?お帰りになってパンも早々に?
楽しみにしてます~。私は…失敗したばかりです;;
2008/08/18 09:56 | | edit posted by 猫
bamさんちも北海道満喫してたねー!
こちらも昨日今日と涼しくて
いったいどうしちゃったんでしょう?
2008/08/18 07:00 | | edit posted by charki
お帰りなさい!
今年も山のお家堪能したみたいですね~♪
息子ちゃん達の後姿の写真、凄~く素敵ですe-420
こちらも毎日涼しくて快適ですよ~
2008/08/17 22:21 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/116-def1d713
trackback
