スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
プルマンブレッド
『プルマンブレッド』なんて書くとかっこいいけど
ただの食パンです(^^;

週に1~2回は焼くパンですが
何しろ見た目が地味なもんで
ブログにのせることも滅多にありません。
でもこれ、とっても綺麗に焼けたので
嬉しくて写真パシャパシャ

0817-3.jpg

角には少し丸みがあり、うっすらとホワイトラインが入る事
これが良い焼き上がりと言われます

どうです?丸みがあってホワイトラインが見えるでしょ?
よく焼くと言っても、その日その日で焼きあがりは微妙に違います
やっぱり二次発酵の見極めがポイントかな?
過醗酵だと角が鋭くて痛そうなスクエアパンになるし、
さらに過醗酵になると、型から生地がデロデロと流れ出します・・・

語り始めると止まらないのでもうやめますが
大切なのは、最初に自分の型の大きさにあった生地の量を知る事!
かな?と思います。

0818.jpg


カットしたり、グリーンを置いたり
もっと小物を使えば素敵な写真になるんだろうけど面倒で~

一週間家のあけている間に
大切に育てているシュガーバインが半分枯れちゃったしー(T0T)



そして、蓼科で撮った写真の続きを・・・



『オニユリ』


oniyuri.jpg


名前も可愛くないし、見た目もね~
好みの問題だけど、このぶつぶつがダメな人はいるだろうなぁ

oniyuri3.jpg

『けぃ』は小さい頃にこの花を見ると

『みかん!』

と言ってました
花びらがみかんの房に見えるよるです



『ダイコンソウ』

daikonsou.jpg


名前の由来は何でしょう?


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
Leeさんへ
Leeさん!遊びに来てくださって嬉しいです

リッチなパンも美味しいですけど
お砂糖なしのハードパンも美味しくて大好きです
ドライフルーツの甘みを利用したり
色々と楽しめると思います。

こちらこそ、これからもよろしくです(^^)
2008/08/22 08:45 | | edit posted by charki
こんばんわLeeです☆
ブログ界の僻地ともいえるLeeの
ちっちゃなブログへ足を運んでくださり
ありがとうございました *^u^*

さっきブログを拝見させていただきました
おいしそうなパンの数々...
いま私はシュガーフリーで
パン作りを練習中なので興味津々で
拝見させていただきました♪
またゆっくり遊びにまいりまーすv-238

これから是非なかよくしてくださいv-238
2008/08/21 21:01 | | edit posted by lee
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは!
私もあります!蓋が浮いた事!
パンの力ってすごいですよね
平らなはずの蓋がこんもりと持ち上がっていてびっくりしましたよ~

ダイコンソウ、いいですか?ほんとに?
うわ~い、嬉しいなぁ
写真はi-kkoさんの様に上手に撮れませんが、
草花を撮るのほんとに楽しいですね(^^)
今度は秋の蓼科を撮りに行きます

2008/08/19 23:40 | | edit posted by charki
わ~、いいなプルマンブレッド。
これは色々な角度で写真に撮りたくなりますね!
私も何回かチャレンジしているんですが、なかなかキレイにできなくて。
焼いている途中で、生地に押されて蓋が浮いちゃうんです(笑)。
蓼科の写真もキレイ!特に『ダイコンソウ』がしっとりした雰囲気で好きです♪
2008/08/19 21:12 | | edit posted by i-kko
bam-keroさんへ
bamさん、やっぱり角食はパンの王道?ですかね?
サンドイッチやフレンチトースト、ホットサンド
楽しみ方も色々で大好きです
bamさんに会ったら食べてもらいたいパンがたくさんあるわ
2008/08/19 08:45 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんにちは
そうなんです、一眼レフってすごいです
下手くそでもそれなり?写真が撮れたりして・・・
もうやめられないって感じですよ(^^)

このプルマンの型は三斤型として売っていたけど、
粉は550gなので二斤かな?って思ってます。
蓋をして焼くパンはとってもしっとりしていて
山食とはまた違った美味しさがあります
ぜひお試しあれ!
2008/08/19 08:42 | | edit posted by charki
プルマンブレッド美しい~e-266
いやぁ~本当にパン屋さんみたいだわ!

オニユリと青空との感じが、凄く好きです♪
2008/08/19 00:40 | | edit posted by bam-kero
charkiさん、お帰りなさい^^
蓼科の写真、とっても気持ちいい景色や自然ですね。
やっぱり一眼はいいですね、何気ない被写体がとっても素敵に撮れてます。

プルマンブレッドもとってもおいしそう! これ何斤ですか?
私は1.5斤の型しか持って無くて、しかも蓋を昔失くしてしまってプルマン作れないんですよね。いつも山切りパンです^^; こうして見ると、香ばしい焼き色がとってもおいしそうでもう一つ型が欲しくなっちゃいます。
2008/08/18 17:04 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/117-8601ff85
trackback
