スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
フランスパン奮闘記ー8 ホシノフランスパン酵母
夏休みに入る前に購入した『ホシノ天然酵母フランスパン種』
あまりの暑さにまったくやる気なし!だったけど
やっと生種を起こしました。

昨夜はとても涼しかったので、これを使って生地をこねこね
何も初トライの酵母でやることはなかったのに
どうしても吸水をぎりぎりまであげてみたくて
私にしてはかなり高め、72%にしてみました

んが・・・
すんごい扱いにくい!!
あっちこっとのブロガーさんがフランスパンに粉をふっていますが
なるほど、粉をふらないと扱えないのね。
納得です

布取りして二次発酵後、天板に移す時に
帆布に生地がくっついてしまって大変な事に(>_<)
せっかく膨らんだ生地が無残に萎んでいきました(T0T)
その姿はまるでナマコ・・・
これはもう失敗ですね

しかし!
そんなナマコちゃんも
銅版のおかげでなんとか立ち直り、
ぶっさいくだけど、とりあえず焼きあがり

0821.jpg

かなり状態悪かったけど、気泡はあった
世のクープジャンキーさんにしてみたら
この程度の気泡では不満足かもしれないけど
私はこれくらいで十分♪

関西出身のお友達が

『フランスパンの穴じゃまくさいわぁ!バターが落ちるねん!!』

と言っていたので
この『穴』にどれだけの人が燃えているか、熱く語っておきました。

『あ、そうなん?不良品かと思ってたわ・・・』 


あはは(^^;



0821-2.jpg

逆光で、小物をせっとしてみたりして・・・

0821-3.jpg

こちらはじゅん光・・・だと思う

今日はクープがまったく開かなかったけど、
吸水率の実験って事でよしとしましょう
明日は吸水を下げて再チャレンジしてみよう


パンのお味の方ですが
天然酵母特有のもっちり感があります
噛めば噛むほど味わい深い・・・ってやつですね

天然酵母の方がクープが開きやすく、気泡もでやすい
と私は思うのですが、
好みとしては、イーストのフランスパンの方が
軽くて好きだわ~


イーストで焼く前に
酵母を使い切らなくちゃね







まだまだ続く、夏の思い出



駒ヶ根で川遊び


ひゃっほーーーい



DSC_0507.jpg


ちょっとメタボだけど
気にしない気にしない・・・
関連記事
Posted by charki
comment:0   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/122-c3f7fbea
trackback
